※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

お子さんとの過ごし方について悩んでいます。テレビに頼りがちで、遊びのネタが尽きてきています。皆さんはどうしていますか?ありがとうございます。

皆さん普段お子さんとどのようにして過ごされていますか?
実際にご経験のある2歳以上お持ちのお母様でご回答いただきたいです。(ただ責められるような回答を戴くのは、きついので)

我が家は
🌼主人が3交代で1日半一人で見る
🌼年子で6ヶ月の赤ちゃんがいて手が回らないことがある
🌼上の子は2歳で専業主婦なので、ほかに世話する人は主人のみ
🌼イヤイヤ期でずっと相手するのが正直大変
🌼一人遊びができないので、昼寝なしの夜10時までずっと遊ばなくてはいけない

なので、ついテレビに頼ってしまいます。
でも、中毒のようになっているので、やめなくちゃなーっと毎日思います。
皆さん、ずっとお子さんと遊んであげてるのでしょうか?
今は暑いので公園なども行けないので、一日家にいると遊びのネタがなくなってきます😵
どうされてますか?

ちなみに、ブロック、人形遊び、お店やさんごっこ、粘土、お絵かき、絵本などやってます。
よろしくおねがいします。

コメント

ねね

ちなみに、一度テレビ断ちをしてやめましたが、私の心がかなり寂しくなりました😵
病気を月1でするので安静にしてほしくてまた再開してしまいました。

ラララさん

うちは長男19次男2歳です。
とりあえず長男はほとんどいない感じなので、日中は次男と二人きり。
私は専業主婦で自分の親はいなく、やはり頼れるのは主人だけです!

そして何より息子はパワフル💦
一日一回は外に出ないと本人もストレスになるので、今は午前中のうちに暑さを見ながら公園、もしくは買い物
帰ってきてからホースでの水遊び!
これをして午前中しのぎます。
お昼食べてからお昼寝…
そこからは、とにかくテレビ…
私も良くないかなと思いつつ、いやいや仕方ない、だってテレビないと何も出来ないし。と思い諦めてます。

今室内遊びでハマっているのがボーリングです!アンパンマンのボーリングのピンをたおすやつです。
あとはプラレールですかね!

少しでも1人遊びできるものを考えてます^^;

ねねさんのお子さんはお昼寝なしなんですね💦それは大変。
1人の時間が全くないのは辛い💦

今年は特に暑いので室内の児童館に行くにも大変ですしね。
イヤイヤ期も、本当にしんどい。
よくわかります(T_T)

  • ねね

    ねね

    詳しいご説明ありがとうございました。
    息子さんだと動きが激しく大変そうですね😰
    そこはまだ女の子でよかったかな〜これで男の子だと死亡です😭
    やはり、体力有り余ってる年頃ですよね!
    お昼寝してくれないので、自分の時間もなく下の子の夜間授乳もあるので、昼寝してくれたら一緒に寝ます!でもそう言う時に限って下の子は起きているので、構ってあげないと可哀想だし…上の子が起きていると上の子が構って!構って!で座る位置一つ思っている場所と違うだけで、こっちこっち!っと言い続けます😵

    やはり工夫としては、一人遊びできるものを考えてらっしゃるんですね!どのくらいの時間熱中してくれるんでしょうか?😊
    児童館はイヤイヤ期で行きたくない!行ってもお友達におもちゃ取られるーってキイキイ泣いて喧嘩するので、なかなか難しいです😭
    私はせめて児童館行って、他のお母さんとお話をしてリフレッシュしながら子供と遊びたいです😭
    愚痴になってしまいすいません😅

    • 8月16日
deleted user

2歳7ヶ月と、6ヶ月の男の子がいます。
毎日ワンオペです😰
ずっと相手をするのって精神的にも体力的にもキツいですよね😅
ゆっくり休みたいとき、家事をしたいときは、テレビに頼ってます😊
家での遊びに限界を感じたときには、暑い日は児童館に行ってます🎵
クーラーも効いてるし私の行ってるところはほぼ貸しきり状態なので最高です♪

  • ねね

    ねね

    2人いらっしゃるという事で環境が似ているので、親近感が湧きました❤️
    ホントにずっと相手するのって精神も体力も取られます😵気に入らないとずっと癇癪起こしますし😭
    やはり皆さん全く見せないわけではなく上手に使い分けてらっしゃるんですね!
    見習いたいと思います!
    貸切いいですね😊👍うちの近所は夏休みで大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも連れてきていてわんさかしています😓そしてセンター行くと必ず風邪ひいて熱を出すんです😰なので、最近は行っていなくて😓家だとなかなかネタが持たないですよね…集中力も長くないですし🤔難しいです🤔

    • 8月16日