※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、ミルクの量が適切か不安です。ミルクを40ml足すとすぐに寝るけど、20mlだと泣いてしまいます。追加のミルクを減らすべきか悩んでいます。

生後7日の子どもがいます。
母乳とミルクの混合なのですが、量が適正なのかわかりません。
産院で指示された通り、母乳のあとにミルクを毎回40ml足しています。
すると、3時間から4時間は起きないです。1日7-8回くらいの授乳回数で、調べたら完全母乳にしたいのならもっと短い間隔じゃないといけないようなのですが、、、

追加のミルクを20mlに減らしてみたりもしましたが、足りないようで直後からおっぱいを欲しがり泣きます。
40ml追加だとすぐに寝ます。

泣いても減らしたほうがいいのか、でも間隔が空きすぎじゃないかと周りに言われたりもして、自分でも検索したりすると時間が空きすぎてると不安になります。

やはり泣いても追加のミルクは減らしたほうがいいですか?少しでもアドバイスをもらえたらと思います。

コメント

れっぴー**

ほぼ完母で、大人の都合でたま〜にミルク飲ませてます💡

うちの子も生後しばらくはそんなんで、生後7日頃は60〜70ぐらいミルク追加してました😊
3〜4時間空くのは普通ですよ💡

乳首を吸わせ続けるうちに母乳量が増えて、自然と追加のミルクが必要なくなりました🎵
1ヶ月健診までは様子を見て、なかなか母乳量が増えないようなら助産師さんや保健師さんに相談するといいと思います😊

さぁや

ミルク減らすまえに
母乳の時間を増やしてみてはどうでしょうか??
私は完母に帰る時に
飲むだけ飲ませて
足りないようなら
ミルクを足すってやり方にかえました

母乳時間をのばして母乳でもじゅーぶんに足りてるかみてもらって
完母にそのまま変えてみたりしてもいいかと思います