※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

義母、義祖母と同居です。出産のため里帰り中なのですが、義家族からお…

義母、義祖母と同居です。
出産のため里帰り中なのですが、義家族からお祝いをもらっていないのですがみなさんはどうでした?
あと、里帰り出産だと夫側の家または夫から妻の実家にお礼をするものですか?
義母は子供が産まれて2か月ですが、顔も見に来ないので興味ないのか謎です。
そして、義母の友人から出産祝いを頂いてるのに連絡すらないので困っています。

コメント

ひら

義家族からお祝い貰ってないなら、私は何もしませんょ‼︎2ヶ月も見に来ないのもどーかと思います😅
夫側からお礼はしなくても大丈夫だと思いますが、そこの地域によってする所とかあるかもしれないですね🤔
義母さんの音信不通が気になります...謎。帰って来てからお祝いの事言うつもりなんですかね⁈

• mon

mon

回答ありがとうございます!
    地域よって違うんですね🤔🤔
    帰ってきてからだと、お返し遅くなっちゃいますよね?
    義母さんがお返しするにしろ、連絡ひとつするべきでは?と思ってしまいます😔

• 8月15日
yhrt

義家族から
なかなかなかったので
ベビーカー欲しいと言ってもらいました。
後日振り込んでもらいました。

また、義父は息子に会ってないです。

うちの実家に何にもなかったですよー。
至れり尽くせりな感じで、
逆に申し訳ないぐらいでした。

• mon

mon

義父さんは、お仕事忙しいかんじですか?

実家の温かさは本当にありがたいですよね😔!

• 8月15日
こぉ

義母と実母からは出産準備なんかで色々買ってもらったのでお祝いはもらってません😌
義実家からお礼って実家としては微妙な感じしませんか?🤔娘なんだから当たり前の事したまでです。って両親は思うかと😅ただ、里帰り中の生活費は私から親に渡しました🙆

友人から頂いたなら、逆にお義母さんに連絡してみては?😌お祝い頂きましたーって、あと最近の様子なんかも報告出来るし✨

• mon

mon

私は義母には子供用品なにも買ってもらってないのでなにもないのか?と思ってしまって笑
    私も自分から親に生活費を渡すのにしようと思います✨

お義母さんの友人から頂いたらしく、夫が急に実家に持ってきたんです😳
    お返しの用意もあるし、お義母さんの友人の好みなどわからないし一言言ってくれたらどんなものがいいか相談できるのに。

• 8月15日
のん

里帰り中に押し掛ける義家族は、少ないかなぁと思います。
うちの場合、義母さんが気を遣っていて、こちらからの連絡を待つ態勢でした。
入院中に会いには来ましたよ(о´∀`о)

里帰り出産ですと、昔は嫁の生活費を義実家が包む事が多かったみたいですね。
今は旦那さんか、夫婦のお金から出す事が多いんじゃないでしょうか??
うちは10万を父に渡そうとしましたが、気にするなと断られました(о´∀`о)
義両親からお礼は特にありませんでしたが、旦那が嫁をよろしくお願いします、と挨拶と土産は渡していましたよ。

これはとても難しい問題ですが、義実家からお礼をされて不快になる方と、お礼がないと不快になられる方と、なくても全く気にしない方と、それぞれいらっしゃるようです。
嫁に行ったのだからと別家庭扱いする家と、嫁に行っても娘なのだから気にしない家と、様々です。
少なくとも旦那がきちんと一言言えば、特に問題にはならないかと思います。

基本的に出産祝いを含む義実家とのやりとりは旦那にさせて、ノートに誰からいくら貰ったか書いて記録して、お金の保管場所も決めるように言って終わりでした。

• mon

mon

妊娠報告したとき、おめでとうもなく嫌な顔されたので気をつかってのことだとは思えなくて…
    入院中も来てないので対面してません笑
    そうなんですね!
    旦那次第ですね🤨

• 8月15日
  • のん

のん

同居までしてるのに、嫌な顔をされる意味が分かりませんね( ;∀;)
    いつかは帰らなくてはならないですし、それなら夫にそれとなく様子を探るのもありかもですね。
    何か連絡あった?義母さん達、喜んでるかな??と白々しく笑笑

金銭面で信用できるなら、夫側のお祝い管理は旦那に任せるのも手ですよ。
    義実家側のお祝い管理お願いできる?
    赤ちゃんへの最初のプレゼントだから、お父さんなら任せられるよね??とか。
    義実家へ戻ったら一緒に渡しに回そうね、とか根回ししておくと良いですよ(о´∀`о)

• 8月15日
まる

私も産後2ヶ月くらいで子どもを見せに行くまで義親は見に来たり連絡とかなったですよ。
でもそれは義親が赤ちゃん生んで大変な時期だから余計な気をつかわせたら可哀想って思ってくれてたみたいで、旦那にはたまに連絡してたみたいです。お祝いも子どもを見せに行ったときに貰いました。
こっちから連絡したら喜んでくれるかもしれませんよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• mon

mon

私のところは妊娠報告した時もおめでとうも言ってもらえなかったので、気をつかって来ないパターンではなさそうで…😂

• 8月15日
まむまむ

義家族全員からなにもなかったです!(笑)
最初は3万円包むね~~~と
言っていましたが全くなにもないです
おめでとー楽しみだね💞しかないです(笑)
なにもなかったならなにもしなくて
いいと思います!!

• mon

mon

おめでとうもなかったので、お食い初めなどの行事全部、実家の親としたいんですけど笑

• 8月15日
  • まむまむ

まむまむ

私なら義実家とはしませんね……(笑)
    わざわざ実家に帰ってでもいいので
    全部実家の親としようと思ってます(笑)
    可愛げがないって言われても仕方ないけどなにもされてないのに
    大切な行事を共にしようとは思えないので……(笑)

• 8月15日