※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
産婦人科・小児科

乳腺炎による高熱の継続期間や切開手術の費用、授乳の可否、抗生物質服用後の熱下がりまでの時間について教えてください。

乳腺炎になりました。。。
長くなりましたが読んでいただけると嬉しいです、


昨日夕方胸が張り頭痛がひどく36.9微熱(平熱低い)
とりあえず病院に電話してみたが熱も低いから
痛み止め飲んで様子見てと言われ
痛み止めのんで寝たけど2時間後に足腰が痛く寒気があり、熱が38.6
もう一度出産した病院県立医療センターに電話しました。
お盆中は緊急外来しかやっていない
内科の先生にみてもらうから乳腺炎かどうか判断できるかわからない。授乳中やから薬もどうかな。。
と言われ判断できやんなら行く意味ないと思い
一晩耐えました。
今日朝一、乳腺外科があるところに
行きました。乳腺炎と判断がつき、抗生剤と鎮痛剤をもらいました。
もし悪化したら切開手術になると言われました。
明日からお盆休みに入るから悪化したら他の病院探してねと言われました。
そこの病院も片道1時間もかけて行きました。
他の病院なんてやってない😭😭😭
マッサージもしてね!と言われ
どうやって?と聞いたら産婦人科に行ってと
言われましたが産婦人科も緊急外来なので
見てもらえないし、町の助産師のいる助産院に
電話してもお休みで電話が繋がらない。
そして今なんですが、熱が39.1℃
一度37℃代に落ちたけどまた上がってまた落ちてまた上がってとなり
基本的は38℃あります。
胸が痛く、赤くなり熱もあり、頭痛もして辛いです😢
抱っこもしんどくて、旦那さんが子供を見てくれていますが、早く日常生活にもどりたいです。

質問
乳腺炎になられた方高熱はいつまで続きましたか?
切開手術をされた方いくらぐらいかかりましたか?
切開手術をしたあと授乳はできなくなりますか?
抗生物質の薬を飲んでからどれくらいで熱が下がりましたか?

コメント

deleted user

体調は大丈夫ですか??💦

乳腺炎までにはなった事ないので
質問の事はわからないですが、
乳腺炎になりかけてカチカチになった時に
桶谷に通ってて、言われたのが
キャベツの葉をおっぱいに貼ってと
言われました!
なので、キャベツがあれば
貼ってみて下さい!!

乳腺炎が早く落ち着きますように💦

  • ari

    ari


    全然熱がさがらないです💦
    キャベツの葉試してみますね!

    ありがとうございます✨

    • 8月15日
ぴ

うわ〜病院やってない時期にそれはすごく辛い😭
私も乳腺炎なったので気持ちわかります…。

私の場合1日目朝から怠く、寝たら治るかと思って寝て昼間起きたら全身動かず高熱。解熱剤(ロキソニン)飲みました。

2日目朝、解熱剤のおかげで熱は下がってましたが、まだ胸に赤みがあったので出産した病院に行き助産師さんに絞ってもらい、葛根湯を処方されました。
夜にまた高熱がぶり返し、葛根湯と解熱剤を飲んで寝ました。
助産師さんに電話して緊急の対処法を教えてもらい実践しました。
生理用のナプキンに水を含ませて胸に当てたり、保冷剤をタオルに包んで胸に当てたり、とにかく冷やしました。

3日目朝、解熱剤効果でまた熱は下がりました。午前に訪問助産師さんに来てもらい絞ってもらって、その日の夜はもう熱ぶり返さず。
ようやく熱が出なくなりました。
ということで、完治まで丸三日です。

熱が高い時はとにかく冷やすと良いみたいです!
私も全く同じで、抱っこすら出来ず、乳腺炎初日に実母に迎えに来てもらって実家に帰りました…。
インフルエンザみたいな症状でほんと辛いですよね😭
私は腕の良い助産師さんに上手く絞ってもらえて治ったので切開までいかずに済みましたが…今の時期は助産院もお盆で無理なのかな😓

自分でマッサージは大変だし、お子さんに協力してもらって沢山飲んでもらってください😖
とにかく詰まってる母乳を出して、冷やして、安静に😣
お大事にしてください😢

  • ari

    ari


    葛根湯って市販で売ってるやつですか?

    冷えピタを張ってます!
    やはり冷やした方がいいんですね!

    ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • ぴ

    私は病院で処方されましたが、市販で売ってるやつも同じだと思うのでそれで良いかと💡
    産婦人科の先生が「乳腺炎には葛根湯がよく効くから〜」と言ってました。
    薬局ならお盆でもやってないかな?薬剤師さんにどれ飲んだらいいか聞いてみるのもいいかも。

    高熱の時は冷やす方が良いみたいですが、解熱剤とかで熱が引いてる時はあっためて血流良くすると良いらしいです〜。
    あとそういえば熱が引いても微妙なしこり感と赤みはしばらく続いたので、ちゃんとした完治には1週間くらいかかったと思います!

    乳腺炎早くよくなるよう祈ってます😢
    お大事に✨

    • 8月15日
  • ari

    ari


    そうなんですね!
    薬局行ってみます!

    詳しく教えて下さりありがとうございます✨

    • 8月15日
りーまま

大丈夫ですか?
私も乳腺炎は何度もなったことがあります。
40℃の熱が出た時はホントに
しんどく死ぬかと思いました💦
その時は出産した病院に向かい
とにかく冷やし母乳を出しまくって
もらいました。
一番は赤ちゃんに飲んでもらうのが
いいみたいです。
赤ちゃんも限度があるので途中で
いらなくなり寝たりしますが😂
あとはほんとに冷やして出すしか
ないですかね…
高熱は寝たら引いてたので完全に
引いたのは2.3日くらいですかね😣

母乳だと乳腺炎があるので怖いですよね
私、何度もやめようかと思いました…
お大事にしてください😭

すいませんあまり回答になってなくて😫

  • ari

    ari

    何度もなったことあるんですか💦
    辛いですよね💦

    そうだったんですね!

    ありがとうございます✨

    • 8月15日
りゅうmam

病院やってない時に辛いですね😭
搾乳したり、授乳さえも辛いですよね💦
皆さんから良いアドバイスたくさん出てるかと思いますが、オムツを水で湿らせて、凍らせた物をタオルでくるんで冷やすのもいいですよ!!
明日も木曜日でなかなか病院やってないところばかりだと思うので金曜日まで病院も行けないと思いますが、早く楽になりますように😭😭

  • ari

    ari

    オムツもそんな風にできるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月15日