※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

帰省中、離乳食中の娘に対して、義母や義父が食べさせたがって疲れました。気を使いながらも、自信を持って離乳食を守りたいと感じています。

皆さん、子供にまだ食べさせたくない物を与えようとしている時、どうやって断ってますか?

お盆の帰省中、離乳食中の娘に対して、何でも食べさせたがって疲れました。。

義母は到着早々に、プリン、桃ゼリー、アイスを出してどれなら娘は食べれるか?と。甘い物はチンした果物しか食べさせてないと伝えるも、チャレンジしてみよう!的な事を言いました。旦那が止めてくれましたが、その後生のバナナを掴み食べさせており、やんわりと普段はスプーンで潰してから食べさせてると言うと、掴んだらダメってーと取り上げてました。勿論そのバナナはチンされてませんでした。。
今離乳食は2回食で、ベビーフードを持参し食べさせました。が、私が娘に「そろそろご飯にしようねー」と声をかけると、義母が「そうねー大したもん食べてないからうどんにしようかー!」と言いました。その時は私に声かけたのかな?と思い聞き流しましたが、私は沢山ご馳走を食べているので、今思えば毎回ベビーフードを食べてる娘に対して言ったのかもしれません。離乳食が不憫に見えたのでしょうか?帰省先で手作りするのも大変なのでベビーフードにしたのが可哀想に思えたのでしょうか?私なりに迷惑のかからない方法を選んだつもりだったので、そんな風に言われてモヤモヤしました。気にしないで、ベビーフードは栄養バランスもいいし美味しいですよ!くらい言えば良かったです。

義父と祖父母宅に行った時も、醤油のついた箸を舐めさせようとしたり、塩茹でした枝豆の皮をあげようとしたりしてました。旦那と叔母さんが止めてくれましたが、ハラハラしました。。

娘の事をとても可愛がってくれていい人ばかりなのですが、ただでさえ帰省で気を使う中、離乳食の事も気を張り続けて疲れました…元々自分の子育てに自信がないのが、さらに自信がなくなりました😫

コメント

にこ

ご自身のされたいようにするべきです!私も義母&義父の「これ買って来たから食べてみようか?」の攻撃に、ほぼすべて「まだダメです」「まだあげる気ないです」「砂糖はあげる気ありません」「甘いものあげると他のもの食べなくなるとききます」で対抗しています。すべて私のタイミングでないと嫌なのです!

• ゆう

ゆう

こちらのタイミングじゃないと嫌ですよね!
    義母&義父はそれに対して反撃してきませんか?うちの義母ははっきり話すタイプなので、ちょっと怖いです😫

• 8月15日
  • にこ

にこ

そこまで反撃するほうじゃないですね💦
    何か言われたら、「ではもう連れて来ません」くらいな感じでもいいと思います💦少し強めに言わないとだめです💦

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

強めに言わないと伝わらなそうですね😫
    幼稚園くらいになったら1人で帰省させたら?と言われましたが、好き放題食べさせそうなので早めに手を打とうと思います。。ありがとうございます!

• 8月15日
あんこん

いや、立派ですよー‼️
気を使わせないようにベビーフード持参とか、本当、そういうお嫁さん欲しいです👍✨笑

はらはらしますよねー。
私も実母がそうなのですが、大雑把で😥
なのに私は神経質で…💦
自分で、いや、あなたの子育て成果出てませんから‼️と思います(笑)

なので、私は、常に私を引き合いに出して、
うん、でもそのせいで将来こうじゃん❔
と言い返してます(笑)

もう、そういう人たちは理論で対抗ですかね!
それをするとこうなるって病院で言われた‼️とか、アレルギーの友達が‼️とか、こういう事故があって‼️とか。

うどんの件は、気にしないようにしましょ😄
真意は分からないですし、ただ単に離乳食というものが、この時期、味気ないもの。という意味かもしれませんし✋

大丈夫だよー、のたった一言でも、イライラしますよね😥

とりあえず旦那さんに、こう言われたけどこういう意味だったのかなぁ。私、悪いことしたかなぁなど、オブラートに包みながら愚痴りましょう(笑)
大抵は、いや、悪くないよ。とか、そういう人で悪気はないんだよ。とか、気にしなくていいよ的に言ってくれると思うので、少し気が晴れると思います😊

私も義理の親や親戚が皆さん本当に良くしてくださるので、悪く思いたくないので、なるべく早目にもやもやを解消するようにしています👍

ゆうさんの旦那さんになる人なので、きっと味方になってくれると思いました🙌😄

• ゆう

ゆう

自分の親だとズバっと言えるんですけど、義母だと難しいですね😫
    旦那は虫歯だらけなので、小さい頃から甘い物食べさせてたのが影響してるのかな?とか思ったり…絶対言えませんが笑
    ほんと皆さん娘を可愛がるが故の行動なので、悪く思いたくないです😫モヤモヤを旦那に話してみます!ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

本当になんで1歳未満の子に大人のものあげようと思うのか謎ですよね!自分が気を遣ってご飯あげてた時期忘れてしまうんですかね?私もありましたよ!断りも入れず私に隠れるようにこそこそアイスあげたり生の果物あげたり!さすがにブチ切れました!旦那さんが止めてくれるような方で良かったですね💦うちの旦那は離乳食の知識がなくもうそういうの食べれるんだ〜とかいって止めようともしてくれなかったので🤬

• ゆう

ゆう

義母が相手だと止めるのに角が立つので、旦那が止めてくれて良かったです。。
    隠れて食べ物あげられると困りますね😨次回の帰省が心配です…そんなんでアレルギー出たらどうしたらいいのやら。。

• 8月15日
たろす

うわー。うわー。私なら顔引きつってしまいそうです。
大変でしたね。お疲れ様でした。
今度からは今と昔は違うんですよ、ってことをやんわりと言えればいいですね。角が立たないように、栄養士さん、保健師さんから言われました、とかもオススメです。

• ゆう

ゆう

多分私も顔引きつってたと思います…昔の子育てを押し付けないで欲しいです😫
    栄養士さん、保健師さん、今度言ってみます!ありがとうございます😊

• 8月15日
てん

ちゃんと月齢を考えて、さらに帰省先のことも考えての対応なので何も間違ってないと思いますよ😊自信持ってください👍

私もオヤツ系は慎重に進めていて、もぅ2歳過ぎてますがアイスもプリンもまだあげたことないです😅
市販のオヤツも母は赤ちゃんの頃からあげたがってましたが、果物でいいの!!と断ってました😅義母の場合もこれ食べれるかな??と甘いものや初めての食材を出されたら、まだあげたことないので…と断ってます😅

• ゆう

ゆう

自信無くなったのが少し回復しました!ありがとうございます😊
    断る勇気が無いなと思ってましたが、可愛い我が子の為にノーと言える母にならないと!と思いました!

• 8月15日

わたしの義母も生後8ヶ月くらいの時に、モスバーガーのポテトたべさせてきて、強く言えないわたしが悪いんですがずーっとモヤモヤしているので、後悔しないようにゆうさんのしたいようにした方がいいです!!頑張ってくださいね😢

• ゆう

ゆう

ポテト!衝撃です😨
    強く言えないのよくわかります…なるべく穏便にと思いますが、後悔しない為に頑張ります!

• 8月15日
さきいか

何でも食べさせようとするの本当に困りますよね…
うちはそのくらいの月齢の頃に
生のお刺身の上にのっているレモンを
勝手に舐めさせようとされました。
とめたので唇に少しついただけでしたが…

離乳食はこっちのペースで進めたいし
その都度きっぱり断るしかないですね😭
でも旦那さんが言ってくれるなら安心ですね😊
義母の嫌味?はスルーでいいとおもいます!(笑)

• ゆう

ゆう

生の果物でも躊躇するのに、お刺身のレモンは最高に恐ろしいですね😨
    旦那を味方につけて、私も勇気を出してお断りしようと思います!聞いていただき、ありがとうございます😊

• 8月15日
ショーコラ

義母だろうが何だろうが、きっぱり断ります笑
結局、こどもに起きた出来事は親の責任なので^_^;
いい母・いい妻でいる必要はありますが、いい嫁である必要はないし、いい嫁=従順なら、私はいい嫁にならなくていいです笑
厳しい!とか可哀想!って言われても、大切な我が子ですから。
NOが言える嫁になりましょ(*´-`)

• ゆう

ゆう

そう言われてみると、いい嫁になりたかったのかもしれません!でも、1番大切なのは我が子です!!
    我が子のために強くなろうと思います!😤ありがとうございます!

• 8月15日