※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

初マタの方が、通っている個人病院から大学病院に転院したい悩み。不安や心配事が解消されず、病院の設備や対応について知りたい。転院のタイミングやアドバイスを求めています。

こんな夜中に長々すみませんが、質問お願いします。
今7ヶ月26週の初マタです。
実は今、通ってる病院を転院したくて悩んでいます。
今通ってる病院は個人病院で私の住んでいる地区では1番有名で評判もとてもいい方です。

けど、何かあった時はやはり大学病院などの方が設備が整っているし、先生もたくさんいて安心だなと思い始めてしまいました…。今の病院はあまり説明がなく、助産師さんと話す機会もないので出産に向けての不安や心配事が全然解消されていかないのです。緊急帝王切開になったりしたら、この病院でするのか?誰がするのか?赤ちゃんに何かあったらどこまで対応できる設備があるのか?搬送される病院などはどこなのか…?正直、今通ってる病院については知らない事ばかりです。そもそもそれを誰に聞いたら良いのかもわからなくて。常駐してる先生は2人だけで週に数回しか検診してなく、ほとんどは派遣されている先生なのです…。診察の時に腰痛や便秘など体に出てくる不調について相談しても、説明がなくいきなり下剤いりますか?と言われたり、整形外科に行ってみるのもいいんじゃないかとか曖昧な言い方をされたり、診察内容自体も何だかいつもモヤモヤしてしまいます。

自分が何でも聞きたい事を聞き物事ハッキリ言えれば良いだけの話なのかもしれないですが、気を使ってしまいいつも全然質問出来なくて…。だったらそもそも何でも万全に揃っていて始めから安心できる大きな病院の方がいいのかなぁと思ってきてしまいます。

この時期からの転院はどうなんでしょう…
アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

さとみっち

大学病院は、基本ハイリスクで無いと受け付けてくれないです。

今回、緊急搬送⇒緊急帝王切開で限度額認定証使えたのでまだ手出しが少なく良かったですが、同じ大学病院で普通分娩の方は、80万掛かるとの事でした。

県立や市民病院ならそんなには掛からないかもですね。

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!それは知りませんでした。
    あとすみません、説明間違えてました。大学病院ではなく、総合病院?日赤病院などに転院したいなと思ったのです。

• 8月15日
  • さとみっち

さとみっち

日赤病院は、NICU有りますか?

• 8月15日
  • たぬきち

たぬきち

ホームページを見たところありそうな感じでした!NICUって完備されてるところ少ないんですかね??

• 8月15日
  • さとみっち

さとみっち

少ないですねぇ~そして、NICUが有る病院は、ハイリスクの方を主に受け入れてるので、今の週数で特別リスク無し、既往歴無しでは受け入れてくれないかもです。

ちなみに、私の場合、クリニックに行ってましたが、妊娠高血圧の疑いで病院から直接救急車で転院になりました。

基本、クリニックは万が一の時に転院出来るように、NICUの有る病院と提携してます。

• 8月15日
  • たぬきち

たぬきち

なるほど…!詳しいお話ありがとうございます。いい事なんですが、特にリスク的な事は何もないので難しい可能性も高そうですね。
    重ね重ね申し訳ないのですが、搬送されるときに渋滞とかしてたら…とか間に合うのか?とか考えてしまうのですが、考えすぎですかね?😣

• 8月15日
  • さとみっち

さとみっち

救急車で間に合わないとかだと、万が一の時には、ドクターヘリとかだと思います。

• 8月15日
  • たぬきち

たぬきち

なるほど…!まぁ万が一を考え出したらキリがないものですよね😣💦
    詳しいお話と色々な情報ありがとうございました!数日十分に塾考したいと思います😣

• 8月15日
  • さとみっち

さとみっち

ダメ元で受け入れてくれるか確認して、大丈夫だったら考えてみては?

病院によるかもですが、ご飯は期待出来ないと思った方が良いですよ😖

• 8月15日
  • たぬきち

たぬきち

そうですね!まずは確認してみたいと思います!!
    ご飯は全然こだわりないので大丈夫です☺️

• 8月15日
めぐみ

私も初期の頃は同じように思っていました!
初期は引っ越し前だったので大きくて有名で高い病院に通ってましたが、結局赤ちゃんや自分に何かあったら離れた大学病院にいくようになることがわかりあまり意味なかったと思いました。
最初から大学病院は普通の妊婦さんは通えないので。
先生もたくさんいても忙しすぎて一番雑でした。
後期に入るときに急遽引っ越しすることになって、今は院長しかいない小さな病院ですが、院長も助産師さんも優しいのと院長先生が必ず担当医なので安心できるのは良いです。
週数的には変えられなくはないですが、分娩予約がうまってる可能性があるので
早めに後悔のない決断したほうがいいかもです。

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。
    私勘違いしてたようで、転院を考えているのは総合病院でした。小さな病院でも担当医として1人の先生が見てくれると安心ですね!
    分娩予約の事もあるので、早めに決断したいと思います。。

• 8月15日
グッドアンサーに選ばないで🫣

私はもしもの時のことを考えて総合病院にしました😊出産予定日まで何のトラブルもなかったのに予定日を過ぎてから妊娠高血圧症候群になり緊急帝王切開になりました💦なので総合病院にして本当に良かったです😊手術は何人もの先生が立ち会ってくれましたし、麻酔も麻酔科の先生が処置してくれるのでその後の頭痛などもなく辛くなかったです✨
個人の病院の方がご飯が豪華だったり、マッサージがあったり羨ましいですが😂
もし不安があるのであればどのタイミングからでも転院するのは良いと思いますよ😊
NICUは今ある病院の方が少ないのではないでしょうか?私が産んだ総合病院病院も昔はあったのですが(私がそこのNICUに入っていました)今は無くなってました💦

• たぬきち

たぬきち

詳しい貴重なお話をありがとうございます☺️
    麻酔科の先生がいるというのも凄く安心する材料の1つではありますね😣例えば今の病院で『万が一の時、麻酔は誰がするのですか?麻酔の専門の方でしょうか?』などと聞くのも何だか口うるさい人だと思われそうで…汗💦

• 8月15日
ママリ

私も総合病院で出産しました。結果的に緊急帝王切開で子どももNICUに入院したので総合病院で良かったー!て感じでした💦
転院先の病院に分娩予約が可能かどうか聞いてみてはいかがでしょうか?可能であれば紹介状書いてもらえばいいと思います。不安なことは解消した方が安心ですし、もしも何かあったときに転院してればと後悔しないと思います!

• たぬきち

たぬきち

ご経験のお話をありがとうございます!!そうですね、まずは転院先の病院に確認をしたいと思います!
    不安があったらきちんと解消した方がいいですよね😣アドバイスありがとうございます!

• 8月15日