※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

産後うつで入院中の母親が、乳児院に預けた息子と久々に会ったら覚えていない様子にショックを受けています。おっぱいも拒否されて不安を感じています。退院が先でアドバイスを求めています。

14日に3ヶ月の男の子の母です。
2ヶ月すぎくらいから、産後うつの兆しがあり、眠れなくなりました。
事情があってどちらの両親にも頼れず、子どもを乳児院に預けて、私は入院しました。

通える時は通おうと思っていたのですが、暫く接近禁止と言われ、今日3週間ぶりくらいに息子に会いました。
それまでも短い時間会っていたのですが、今日じっくり会ってみると、私のことを覚えてない!?て感じでした…

おっぱいも、よく分からないみたいで、無理やりくわえさせようとしたら泣きました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)とてもショックで、仕方ないと自分に言い聞かせていますが、なかなかです…

退院もまだ先だし、正直不安で仕方がありません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします

コメント

かか

こんばんは🙂

今は寝れるようになりましたか?
人間、睡眠不足だとイライラしがちだし、ろくな事思いつかないし、無気力だし、ほんといい事ないですよ😔
まずはしっかりとケアして下さいね!

ママが不安だと息子さんも不安になっちゃうだろうし、息子さんのママはちゃこさんしか居ないからまた一緒の時間過ごすようになれば認識してくれると思いますよ🙂♡

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!!
    今は睡眠薬の力を借りれば寝られるようになりました(*⌒▽⌒*)

そうですよね…
    また一緒に暮らし始めたら認識してくれますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 8月15日
のび太

3週間ぶり…お辛いですね😭

私は混合で育てていて2ヶ月半で完ミになったのですが、完ミになって1週間くらい経った時、息子が泣いていてちょっとおっぱいをくわえさせようとしたらギャン泣き。1週間あまりですでにおっぱいの存在を忘れた様子でした。

生後3ヶ月だとおそらくまだ記憶力もついていませんし、ずっと一緒にいないのに本能的にママだ!と理解するのは難しいのだと思います。でも少しでも会える時はたくさん話しかけてあげてください😊会う度に同じ子守唄をうたうのはどうでしょう??

今はちゃこさんの回復が第一。また一緒に暮らせるようになればすぐママのことを覚えてくれると思います👶🏻「ごめんね」って思ってしまうかもしれませんが、「生まれてきてくれてありがとう」ってプラスの言葉で言い換えていれば、気持ちも少しずつ上向きになると思います🙆🏻‍♀️焦らなくても大丈夫です。息子さんのママは世界でたった一人、ちゃこさんなのですから👩🏻

• ちゃこ

ちゃこ

のび太さんもおっぱい忘れ去られたんですね
    お辛かったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうかー1週間もたったら忘れてしまうものなんですね。息子がなんじゃこりゃ!?という顔をしたことに合点がいきました(笑)

同じ子守唄歌ってみます!!
    最後の一文、突き刺さりました!!

• 8月15日