※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

私がおかしいのか、母がおかしいのか…ご意見お聞かせください。お盆休み…

私がおかしいのか、母がおかしいのか…
ご意見お聞かせください。

お盆休みに入ってから、風邪なのか喉を痛めただけなのか分かりませんが、熱はないけどガラガラ声になってます。
息子は一昨日の夜38.8℃の熱が出ました。
でも様子を見ていたら翌朝には平熱に戻り、本人もいつも通り元気でした。喉の症状はありません。

昨日、妹夫婦が甥っ子を連れて来て、みんな実家に集まる事になっていました。
妹に私の症状は話してましたが、息子の熱の事は話そうかどうか迷ってました。

私のように喉の症状はないし、熱も今は平熱。
母に相談して「すぐ下がったなら風邪でもないだろうし、わざわざ話して気にさせるような事しなくても…」と言う事で、話さずにおきました。
私はマスクして食事も別の部屋でして、うつさないように気をつけてました。

次の日、妹から「私は喉の調子がおかしくて頭が痛い。旦那と息子は熱が出た」と連絡がありました。
返事はしたけど既読スルー。

妹達は実家に泊まったので母が詳しく知ってるかも?と思い電話しました。
すると「◯◯(うちの子)も前日に熱出してたけど、すぐ下がったから」と話したそうです。

何でそれを言ったのか…。息子の熱が風邪じゃないにしても、妹夫婦がそれを聞いたら「熱出てたのに黙ってたの?それがうつったんじゃないの?」とモヤっとするだろうし、母の言うように風邪じゃないと思うなら言う必要もなかったはず。

私は熱を出してないので、甥っ子や義弟の熱は私の息子のがうつったのでは?と思いますよね。
最初から「熱出てたけど大丈夫だと思うから」と言っておいた方が良かった…
黙ってて、後で「実はうちも熱出てたんだよね」って一番嫌なパターン…。

母はそれを話しも問題ないって言うし、妹夫婦はそれを気にしない性格だから平気!と言うんですが、逆の立場ならモヤっとするなぁと思いまして。

文章力がなくて分かりづらいと思いますが…

コメント

りお

どっちがおかしいとは思いません…
ただ、後の祭りかなぁ…と(´Д`)

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    後の祭りですよね…
    母は前にも誤解を生むような事を妹夫婦にペラペラ喋ってて、実際に誤解が生まれてました💦後で妹と話してて判明しました。
    本人は何も考えずに喋ってるんだろうけど、こういうのが積み重なって妹夫婦とギスギスしていく感じがします。

• 8月15日
ゆん

お母さんは話さないほうがよかったとは思いますが、熱がでても下がらないなら、まーやさんのお子さんから移ったんじゃない、もしくは移っていたなら、すぐに下がるはずということを言いたかったのかな…と思いました😅

でも、話がややこしくなってるので、お母さんが平気と言われても、妹さんに正直に事情を話したほうがいいかなと思いました💦
モヤっとしたままも嫌ですもんね😢

• おまんじゅう

おまんじゅう

ややこしくなってしまってますよね💦
    明日、妹に話そうと思います。
    義弟は子供に風邪を引かせないように気を使ってたので、それを聞いて嫌な気がしただろうなーと思って💦

母は前にも誤解を生むような事を妹達に言ってて、実際に誤解が生まれてました💦後で妹と話してお互い気にしないようにしようと話しましたが…。
    わざわざ余計な事を言わないでと言ってはいるのですが「あの子達はそんな事気にしないから!」で済まされてしまって。

• 8月15日
ぽたーじゅ

話さなくていいよと事前に言っておきながら手のひら返して妹さんに自分から言ってしまうのは、お母さん無自覚なトラブルメーカーだなぁ…💦と感じました😅
一貫した態度でいて欲しいというか、自分で言った事には責任を持って欲しいですよね。

• おまんじゅう

おまんじゅう

悪気なくトラブル起こすタイプですよね💦
    悪気がないぶん、タチが悪くて。
    前にも母の余計な言葉でトラブルになった事が多々あり、キツめに注意したら「あんたストレス溜まってるのか知らないけど私にぶつけないで」とか「そんなこと言うならもう誰とも怖くて話ができない!」と言われました…。
    いつも最後は「あーあー、どーせ私が悪いんでしょ、はいはい!」で終わります(-_-)

• 8月15日
のん

うちの母とそっくりです。
一番の方法は、この人は要らん事しか言わない!!!と常に頭に入れておく事です。
相談はせず、信用もしない。
結論は母だけでなく、周りに周知させる。
悲しい事ですが、トラブルメーカーの自覚がなく、自分の都合良い方向だけに楽観的な人にはそうするしかないです。

うちの母も、従姉妹の結婚式で、相手の親族の聞こえるところで「玉の輿だね!」という程度にはトラブルメーカーです笑笑
私は母とは二人で会話しないようにしています。
喧嘩になるし。

相談は友人や旦那にして、母には結論だけ伝えます。
その時の話を、叔母にもなるべく一緒に聞いて貰ってます。
そうしておけば、気が強いけど気がつかえる叔母が、私が居なくてもフォローしてくれるので…。、

• おまんじゅう

おまんじゅう

お母様、同じタイプなんですね。
    要らん事言わない、これしかないですよね…言ったらペラペラ喋るんだから💦
    自覚がないから指摘すると逆ギレするだけだし、ストレス溜まりますもんね。

前も旦那と喧嘩したら、親戚やら友人やらに「あの子はもう離婚するから」と言って回ってて、もうビビりました!(これは旦那が母に喋っちゃったんだけど…)
    いきなり母の友人から「シングルでも頑張れるよ!大丈夫!」と言われ、ビックリ。その時も厳重注意しましたが、全く通用しませんでした。むしろ私の為にみんなに話しておいたんだと訳の分からない事を言われました。

私も2人で話すと喧嘩になります。母は「あんたの言い方が悪いから傷つく!どれだけ私のストレスになってると思ってんの!」とキレられ…
    自分が悪い事して注意をされてるとは理解できないようです。

頼れる叔母さんがいて助かりますね。
    うちは母が色々言って回ったせいで私が変な目で見られてて、親戚にももう味方いない状態です💦

• 8月15日
  • のん

のん

すごく分かります。
    敵ばかり作っていることが、分からないんですよね。
    こういう事を言ったら喧嘩になると分からないんです。
    それでいて、本人は気遣っているつもりなんです。

喧嘩しただけで、離婚するだの話を飛躍させて、おかしな妄想まで話されるようであれば、本当に二人きりで話さない方が良いですよ。

家庭が壊されます….縁が切れるなら、切った方が良いですよ。
    言い過ぎかと思われるかもしれませんが、本人が気遣っているつもりの、自分に都合良く脚色した話を近所や親戚にふれ回られて、ノイローゼになります。
    まーやさんの立場を悪くしてるとか理解できないんです。
    早く逃げてください。

• 8月15日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね。
    思い返せば私が子供の頃がそういう事があって、周りが私を見る目が変わって来たなぁと感じます。
    あなたのために!って言うけど、結果として私にとってマイナスになってるなら、そんな迷惑な話ないですよね。

• 8月28日