※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子と下の子の接し方に悩んでいる女性がいます。下の子が泣いても抱っこやおっぱいを拒否され、上の子とのバランスが難しい状況です。どのように対応すれば良いか迷っています。

上の子の接し方で悩んでます(꒦ິ⌑꒦ີ)

下の子が泣いてても、
ママ抱っこしちゃダメ。
おっぱいあげちゃダメ。
って言う事がたまに出てきました💦
↑夜寝る前とかが特に💦

今日も、寝る前に泣いてる下の子を
私の母が抱っこしてあげると
「赤ちゃんここに寝かせて」
と言い←これは隣に寝てて欲しかったみたいですが。

でも、泣いててかわいそうだから
抱っこしてあげよう?と言っても、嫌だと。
隣に寝て欲しかったからか、
下の子を抱っこしてるのが嫌だったのかは
分からないんですが、
最後には「ばあば好きくない」と言い出して…(꒦ິ⌑꒦ີ)

さらにさらに、
私の聞き方もいけなかったのですが、
赤ちゃん病院に返す?と聞くとうなづいて(꒦ິ⌑꒦ີ)
↑その後は赤ちゃん好きと言ってたのですが…


下の子が産まれて
何かと行動とか制限してしまってたり、
我慢させてしまってるので
上の子優先でしていこうと思い、
対応してるつもりなのですが、
何と話してあげたらいいのか
分からなくなってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

一時保育で保育園通わせようと思っていたのですが、
それも無理させそうでやめようかと思ってます。

みなさん2人目の時上の子にどんな接し方しましたか?
良ければ教えてください(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

たまちょみ

同じ状況でした…私は上の子を優先するあまり、授乳を阻止されまくって、母乳がでなくなり、すぐに完ミにしました笑。バウンサーに乗せて哺乳瓶をタオルで固定してセルフ飲み…その後、ゲップもさせずに、足でバウンサーをユラユラ…下の子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…
そして、眠い時はいつも以上に聞き分けが悪くなるので、上の子おんぶで、下の子スリングでした💦
耐えられずに、2歳半で週3日、幼稚園に入れました(^ ^)

  • みい

    みい

    (꒦ິ⌑꒦ີ)
    そうなんですかー⁈
    うちは今のところ寝る前だけなので
    授乳は気にもとめてませんでしたが、
    おっぱい止まっちゃったんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    バウンサーゆらゆら💦
    おんぶにスリング💦💦
    体も心もバキバキですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いつごろまで続きました??

    • 8月15日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    そうなんです…でもミルクだと私じゃなくてもあげらるし、授乳間隔も空くので、上の子と接する時間が増えました(^ ^)
    寝返り頃には赤ちゃんがいる生活にも慣れ、下が上を見て笑いかけたりするようになり、お姉ちゃん感が増しました!その頃から布団でゴロゴロしながら絵本読んで眠るようになったので、楽になりました〜!!

    • 8月15日
  • みい

    みい

    なるほど!
    ミルクだとそういうメリットはありますね✨
    上の子も色んな意味で満足することが増えますね!

    うちも早くそんな風になって欲しい(>_<)
    今朝は下の子の隣でゴロゴロして好き好きしてたので上の子の様子見ながら寂しくないように対応したいと思います!

    • 8月15日
みゅーまま

ウチも下が生まれたときそんな感じでした。
何でもかんでも「だめ!だめ!だめーーー!」で…
抱っこするときは先に上の子を少し抱っこしてあげて、下の子を抱くとしてました。
首が座ってからはダブル抱きです😅

ウチは母乳上げちゃ駄目!と言いあげていても飲ませないように阻止するとかしてしまい母乳がでなくなりミルクになってしまいました😢
ミルクとなってからはミルクを作るお手伝いをしてもらってました😊

  • みい

    みい

    そうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    何でもかんでもダメダメ💦
    今里帰りで私にかぶせて😫ひいばあちゃんとかじいじもダメダメー!
    ってなっちゃうので、
    みんなで言うのやめてくれとお願いした所でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

    下の子抱っこする時上の子に
    何か声かけてからしてました??

    みゅーままさんも母乳止まっちゃったんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月15日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    ○○ちゃん(上の子)も抱っこして欲しいよね?○○ちゃん(下の子)も抱っこして欲しいって泣いてるよ!抱っこ変わってくれるかな?
    と、こんな感じですかね🤔
    下の子は眠いとき位しか抱っこしなかった(できなかった?)ので寝てからはまた上の子を抱っこしてあげてました😃

    • 8月15日
A

寝る前というか眠い時に
下の子におっぱいあげたり
しようもんなら泣いて泣いて
すごかったです😂

でも足とか手とか
どっか一部分でも
触れていたらなんとか
寝てくれていました☺️

うちも保育園に通わせようかと
思ってたんですけど
いきなり家に赤ちゃんが来たと思ったら
自分は保育園に行かされて
お母さんと離ればなれって
それじゃあ突然すぎてあまりにも
👦が可哀想よっていう母の言葉で
確かにそうやなぁ、、と思い
結局1年間は家で見ました!

  • みい

    みい

    泣いて泣いて←ダブルで泣かれるとこっちまで泣きたくなりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    言葉足らずでしたが、
    既に保育園には通ってて、
    里帰りで一時保育です💦すみません。
    でも、いつもは行かないのに、赤ちゃん産まれたから帰省先でも保育園ってきっと上の子もなんでだろうって思いますよね😫

    • 8月15日
♡Tokumei♡

うちもです💦
赤ちゃん返りもハンパなくて…

まだ寝てるだけの頃は授乳したら泣いても寝かせておいて、上の子優先にしていました。。

上の子の授乳阻止でなかなかゆっくり授乳できず、成長曲線外れました🌀

ハイハイしている下の子の手を踏んづけたまま知らん顔したり💦


下の子寝かしつけ後に上の子にギューしながら、
あなたが一番好きだよー‼︎
弟にはこの事内緒ね、2人だけのヒミツだよ‼︎
と毎日言っています。。。
少しずつですが、気が向くとおっぱいあげていいよー‼︎このオモチャ貸してあげる‼︎
と言えるようになって来ました💡

それでもまだまだ意地悪しますけどね😓

  • みい

    みい

    あうー💦💦
    やっぱり泣いてても泣かせておいてになりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    内緒の好き好き!
    私もやってみます😆
    内緒ね、しー、っていう事が今彼の中でもブームみたいなので♡

    ただ、、
    先は長そうですね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月15日
みーさん

同じでしたよー!
と言うか、今でもそんな感じの時が多々あります。
上の子優先の育児って言うけれど、一体どこまで優先したらいいのやら・・・
下の子がどんなに泣いててもひたすら放置😭
我が家も、産前産後枠で一時保育で上の子を預けようと思い役所に相談しましたが、待機児童で入れませんでした。
でも、今思えば、こんな赤ちゃん返りの時期に預けてたら、余計に上の子が不安定になるだけだったので預けなくて良かったです!
とは言え、四六時中子ども2人を面倒見てるのは相当しんどいですよね💦
既に実行されていると思いますが、上の子優先にしつつ、オムツを取ってきて貰ったり、下の子を抱っこしていいか聞いたり・・・
とにかく根気強く言い聞かせるしかないと思います。
うちもそうですが、上が男の子だと余計に時間もかかり大変みたいです😅
お互い忍耐勝負みたいな・・・
正直、イライラする事もあるかと思いますが、支援センターなどを利用しながら息抜きをしてくださいね。
(私は家にいるとストレスが溜まりまくるので、支援センターに通いまくりです!笑)

  • みい

    みい

    そうなんですー!
    どこまで優先していいのやらです。
    主人にも私のやり方に、なんでや!って怒られたりします(꒦ິ⌑꒦ີ)
    上の子には我慢させなきゃって考えが強くて…

    根気強くですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    色々話して対応して、
    我が子に合ったやり方みつけなきゃですね。

    は!みーさんに気持ちを見透かされたような…笑
    今日実際イライラして声が大きくなりそうでした💦💦
    息抜きしながらやっていきます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月15日
  • みーさん

    みーさん

    うちは里帰り出産が終わって、家に帰ってから上の子の赤ちゃん返りが酷くなりました😵
    上の子のグズリのギャン泣きと下の子のギャン泣きがが止まらず、両手に子どもを抱えて私も限界に達し号泣した事があります💦
    みぃさんのお子さんは普段保育園に通ってらっしゃる様なので、日中は下の子を思いっきり抱いてあげてください😭
    そして、下の子と一緒にお昼寝をして、身体を休めてくださいね。
    うちは家庭保育なので、下の子を思いっきり抱きたくても抱けませんでした😭
    おまけに、ワンオペで上の子はお昼寝ナシなので全然休めなくて、ノンストップで育児・・・
    この生活に慣れるまで、どうやってイライラを抑えて笑って過ごすかを常に考えていました。
    上の子が下の子とこの現状を受け入れるのには、時間が解決するしかないと思います!
    親も子も踏ん張りどきです!!笑

    • 8月15日
tommy

みんな同じような経験してますね😂

うちは、1歳9ヶ月差で下が生まれました。
2語文が出てくる頃だったので、
『▲▲くん(弟)、ねんね』『▲▲くん、あっち』←布団のはし、『●●くん(自分)抱っこ』とかよく言われてました。

旦那は夜勤もあり、ほぼワンオペ。
夜は兄をエルゴでおんぶ、弟を抱っことかでよく寝かせてました。
この、寝かしつけが1日のうちで、1番しんどかったなぁ。ってゆーのが思い出です😂

うちは、二人とも完母だったんですが、離乳食もよく食べる関係か、自然に1歳前に卒乳。
今では、弟のが、勝手に布団の上でコロコロしながら寝ちゃいます。
兄はやっぱり甘えん坊で、私の髪の毛を触りながらでないと、寝られません😅

  • みい

    みい

    みなさん、ホントです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    同じような方がいて励みにもなるし、
    相談して良かったです!!

    tommyさんも辛かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    体大丈夫でしたか??💦

    お兄ちゃん甘えん坊…
    うちもそうなりそうです😅
    髪の毛エピソード微笑ましいですね♡

    • 8月15日