※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
お金・保険

主人の事故車、修理か乗り換えか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

長文で文章が分かりづらかったらすみません。
相談させてください。

先日主人が車で事故を起こしました。相手方がぶつかってきたので、責任割合は10:0になりました。
主人の車はフロントが大きく凹み、取り替えることになってしまい、修理だけで大体150万近くかかるとディーラーから言われています。
ディーラーの方から、だったら同型の車が120万で中古で買えるので、乗り換えたらどうか?と提案されたようです。
わたしとしては、まだローンも残っているし、修理してもらった方がいいのでは、と思うのですが、
主人は、「いつか下取りに出すことも考えて、事故車に乗っているより取り替えた方がいいんじゃない?」と言います😞
すこしでも支払いが発生するようなら、修理だけにしてもらってとは言ってますが…
修理して乗るか、乗り換えてしまうか、
皆さんならどうされますか?(;_;)

コメント

よっしー

乗っている年数にもよります。。。Ҩ(´-ω-`)

• she

she

コメントありがとうございます。
    中古で購入しましたが、まだ1年程度です😭

• 8月14日
  • よっしー

よっしー

中古で購入されたとき、前の方はどのくらい乗られていたものになるのでしょうか??

• 8月14日
  • she

she

5万キロくらいのものだったと思います。

• 8月14日
  • よっしー

よっしー

んー。悩みますね。。。
    ローン具合と、家計簿的にもよりますが、保険会社にどのくらい支払いが頂けるのか聞いた方がいいと思います。

• 8月14日
  • she

she

まずは、そこですね(;_;)
    一旦話が落ち着くまで、よく考えてみます…。

• 8月14日
  • よっしー

よっしー

そのほうがいいとおもいます。案外保険会社によっては、支払額が異なることがあるので、よく検討なさってくださいね!

• 8月14日
  • she

she

わかりました!よくよく話を聞いてみます。

• 8月15日
りお

ローン残ってるなら修理します!
いつか売るって本当に売れるようになるか&事故しないって保証ないので!
相手が出してくれるならそれであいのでは?って思います!

• she

she

やはり、そうですよね!
    120万で同型が買えるといっても、今乗ってる車は220万くらいで購入してるので…
    ローンだけが残るのがなんだか複雑でして💦
    なるほど!と思いました(;_;)

• 8月14日
  • りお

りお

中古で買ってるなら余計売ること考えない方がいいです!
    しかも220万…
    ディーラーさんによっては修理代上乗せして相手に提示してくれたりもするから、直してもらってちょっと臨時収入にもなるかもしれませんよ♪笑
    私なら絶対修理しますね!

• 8月14日
  • she

she

あわよくば、ローンの返済に充てたいくらいです〜😭
    わたしも修理を推していきたいと思います…

• 8月14日
まめ大福

まずは相手方の保険会社へいくら保険金が出るのか確認した方がいいと思います。修理しても、しなくても賠償金は受け取れますが、年式や走行距離等で車の価値は変わってきます。賠償にも限度額がありますし、相手方の保険の加入状況で賠償内容も変わってきます。

ちなみに、わたしが150万の修理代相当分を受け取れる状況であれば買い換えます(^^)
ただし、方法としてはまずローンの完済にあて、残りを頭金に、足りない分を再ローンを組むという形になります。

• she

she

詳しく教えて頂けて助かります。

正直、ディーラー側は車を売りたいだけなのでは?とすら思ってしまいました💦
    そもそも燃費も悪くてファミリーカーでないので、私としては乗り換えるなら違う車にして欲しいです。笑
    補償額がまだはっきりわからないので、そこがわかるまでは微妙ですよね😭

• 8月14日
ると

中古で新しく買っても不具合があってすぐに修理が必要になったら自己負担額が増えるだけなので、修理が良いかなと😅

• she

she

中古だと、それがわからないですよね😞そもそも、同型のものを元々より安く乗り換える意味あるのか??と思ってしまいます…

• 8月14日
あやか

120万の中古車の走行距離と今乗っておられる車の走行距離にもよりますかね!
また、ローンがどのくらい残ってるのかにも…

• she

she

120万の中古車は、まだ詳しいことはわからないんです😞でも主人はなぜか乗り気で…
    ローンは残り35万くらいです💦

• 8月14日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    120万の中古車の走行距離が現在の車より少なければ買い替えもありだと思います!
    上の条件+保険金で修理代全額出るであれば私だったら即買い替えますね😅
    保険金がそこまで出ないのであれば修理の方が良いのかなとも思いますが

• 8月15日
  • she

she

なるほどです!
    修理代、どこまで出るかにもよりますね💦
    色々勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
LAPIS

FF車であれば正面からの衝突であれば全損扱いになりそうです
でも、もし双方が動いていた場合の事故であれば10:0は有り得ません
確実に停車中に衝突されたのであれば過失ゼロにはなるかもしれません
車両保険には加入していなかったのでしょうか?

• she

she

過失ゼロは、昨日相手方の保険会社から連絡が入ったので、そうなっていると思われます。
    相手方が対物超過特約をつけているか、修理費の見積もりなどは、まだはっきりわかりません😞

• 8月15日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊
    ご主人の車に車両保険をかけていたとしてもそれを使わないのであれば加害者側の保険も関係ありますね
    ちなみに車両保険では中古車で買った車の現在の価値額と事故による修理費を比較して低い方の金額が採用されます
    MR車だと正面からの衝突では全損にならない可能性が高いです

• 8月15日
  • she

she

私、みなさんから教えて頂いて調べるまでは、てっきり全額補償してもらえるものだと思ってました…お恥ずかしながら(;_;)
    低い方が採用されるのですね。
    FF、MRは詳しくなくて分からないのですが、スバルのレガシィです。
    走行距離はおそらく6万くらい?ですが、もう無い車なので、査定は低そうです…

• 8月15日
  • LAPIS

LAPIS

FFはフロントエンジンフロント駆動
    MRはミッドシップリア駆動
    レガシーなら前にエンジンがあるので全損になるかもしれませんね
    車両の現在価値には限定車だとか希少車は加味されず年式などが考慮されます

私は後ろにエンジンがあって後輪駆動の車に乗っていて正面衝突した時にエンジンが破損しないと全損にはならないかもしれないと保険会社に言われました
    その車も警察が呼んだレッカー業車に私に無断で勝手に解体されてしまったので現車確認ができずに揉めたことがあります

• 8月15日
  • she

she

それは…大変でしたね💦確認が出来ないとモヤモヤが残りますね。

大変無知で申し訳ないのですが、やはり全損扱いの方が補償額が大きくなるということなのでしょうか?

• 8月15日
  • LAPIS

LAPIS

先ずはご主人にかけている車の保険を確認しましょう
    車両保険をかけていたらその金額が全損になった時に支給される額です
    もし、車両をかけていなかったら修理は自費になります
    加害者側に補償してもらえるのであれば自分の保険を使う必要もないかもしれませんが、今後の為にも把握しておいた方が安心です

私の事故の場合はまだ車を入れ替える気も無かったので修理をして乗るつもりでいました
    気に入っていた古い車だったんです
    保険会社に頑張ってもらって現車確認はできなかったけど全損扱いにしてもらって車両保険の満額の75万円受け取りました
    ちなみに車の価値は年々落ちていくので古くなればなるほど車両保険の額は安くなります
    今の車は初めての新車で初めての輸入車だったので最初は350万つけてもらいました
    現在はかなり低い金額に下がっています
    それでも、ディーラーなどで査定される下取り金額よりは確実に高いです

• 8月15日
  • she

she

主人の保険には車両保険は入っています。

そうですよね、後々下取り出すより、今の査定額の方が確実に高くつきますよね…
    修理と、買い替えと、どちらが損しないかは金額出てからよく計算する必要がありそうですね(;_;)

• 8月15日
5qkl*

ディーラーに勤めていますが、150万の修理費がかかる場合は買い換えをオススメして当然だと思います💦 よっぽどその車が気に入っていてこれじゃなきゃ嫌ということがない限り、買い換える方が多いです。
というのも、その車に事故歴が残るため下取り価値がなくなってしまうからです。 150万支払って乗り続けてもその車に150万の価値があるわけではありません。

相手方の保険会社からの支払額によってローン返済と新しい車の頭金にした方が後々楽だと思いますよ😭

• she

she

専門の方からのお話ありがたいです…。
    やはりその話はディーラーからもされたようです。もう事故車扱いで、下取りは期待できないから、査定額つけてもらって手放した方が…と。
    ローン返済もあと少しだったので、出来るだけ返済に充てておきたいです(;_;)

• 8月15日
  • she

she

お詳しい方にもう少し伺いたく💦追加で質問申し訳ありません。
    今現在ローンの残額が35万程度、買い替えたら、と提案されているのが120万の車です。
    もし相手方から修繕費が150万出たとしたら、35万返済し、残りを買い替える車に充てるのが一番良さそうでしょうか😭

そもそも、150万も補償されるのかもまだまだ不明なのですが😞

• 8月15日
ぴよ

私も修理よりは、買い換えが良いかなと思います(^^;
150万の修理って、相当車にダメージがあったという事でしょうから、
修理した後でも色々なところから不具合が出てくるかもしれません

• she

she

結構大きく曲がってしまって、フロントもエンジンも交換になってしまうみたいです。
    補償も受けられて、手頃に事故車じゃない車に買い替えられるなら、その方がいいんでしょうかね😥

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね~…(´・ω・`)
    車体自体に歪みが生じてるかもしれませんし、車体を上に上げないと見えないマフラー等も影響を受けているかもしれません…
    10万~20万くらいの修理なら全然乗れると思いますが、150万となると厳しいかなと思いますね(^^;
    ローンが気になるなら、150万で修理するしかないかもですがね💦
    ただ、その後のメンテナンス代が高くついてくる気もします💦

• 8月15日
  • she

she

そうですよね(;_;)
    購入してまだ1年、気に入っていた車ですが、手放すことも考えていきます…💦

• 8月15日
5qkl*

それが最善かと思います😂

少し話が戻りますが、220万で購入された場合その半額以上の修理をするとその車の価値はほぼ値段がつかないくらいになります。ここで修理を選択されるとそれこそ無駄な投資になりかねません💦
150万相当額は相手方の保険会社から保証されるかと思いますので、先に述べたようにされることをオススメします💦

• 5qkl*

5qkl*

先ほど頂いた質問への返事です💦返信の仕方を間違えてしまいました🤣

• 8月15日
  • she

she

お返事ありがとうございます。
    ひぇー、そうなんですね!😞
    わたしすっかり、買い替えは損しかしないんじゃない!?って思ってたので、目からウロコです〜😞💦
    本当に為になります💦感謝です🙇‍♀️

• 8月15日
ぽん

保険会社勤めです!
みなさんのコメントの返信を見たんですがご自身でも車両保険ついてるんですよね😌
車両保険でも全損扱いだと諸費用出たりもします!さらに無過失特約といって保険使っても等級下がらない特約付いていれば保険料あがらずに自身の保険が使えます😌✨
今回は0:10の被害事故ですが賠償時価額よりも車両保険のが高くついてる場合が多いので一度調べてみる価値はありますよ😌✨
例えば車両保険140万の場合、140+諸費用10%だとして14万、合わせて154万が降りたりしますので!

• she

she

コメントありがとうございます!
    専門の方からのお返事大変心強いです。🙇‍♀️
    今調べてみたところ、主人の保険には無過失特約ついていました!
    全損扱いが決まったら、自身の保険会社に連絡してみればよいのでしょうか?
    また、その車両保険で降りた分は、修理に充てなければならないなど決まりはありますか?😣
    質問だらけで申し訳ありません…

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

無過失ついてたんですねー!
    よかったです😍!
    ちなみにおいくらでしたか?
    自身の保険会社に相手保険会社の連絡先を伝えた上でいまこう言われてます、と連絡してみれば良いと思います✨修理しなくても請求は可能ですよ😌

• 8月15日
  • she

she

お返事遅れてすみません。
    まだ修理の見積もりも補償額も出ていないのです😣主人もそのまま出張に出ていて…
    詳しく出たら、自身の保険会社に連絡してみようと思います!

• 8月15日