※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンメ
妊娠・出産

妊娠16週でつわりは楽になったがイライラ増し、旦那と喧嘩。赤ちゃんにも影響しないようにどうしたらいいか悩んでいます。

妊娠16週に入ったのですが…。つわりは楽になって来たような気がするのにイライラが増したような気がして…。先週あたりから旦那がめっちゃイラつきます。些細なことで喧嘩します。こっちがお願いしてることをしてくれなくて、ハッキリしないところもイラつきます。こんな時はどーしたらいいですか⁇お腹の赤ちゃんにも良くないですよね。隣は、義実家だし、今後の関係性のことを思うと、心からスッキリしたことを言えないし…。あー、イライラモンモンするー‼︎

コメント

めぐみん♪

うちも、些細なことで口喧嘩しますよ

我慢するより、吐き出した方がいいですよ。

• ハンメ

ハンメ

返信ありがとうございます‼︎
    変に気を使ってしまって、7割くらい言いたいことを言うんですけど、ハッキリしたことが帰ってこなくて…。空気が重たくなるんです。ハッキリ言えよって思うんですけど、的外れなことをゆーから、一緒に居たく無くなって、逃げ出したくなるんです。それも私は我慢して…。
    先週は、旦那が家を飛び出して行ったんですけどね笑

• 8月14日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

妊婦で体も心も疲れてるのですから、気を使わず思ったことはその場ではっきり言うと良いですよ。

男性は女性と違ってこちらがして欲しいなぁと思ってることを察してやってくれる生き物ではありません。して欲しいことを的確に言わないと解ってくれません。これが私の持論です(笑)

• 8月14日
  • ハンメ

ハンメ

我慢しないほうがいいですね笑
    そして、期待しないほうがいいですね笑
    的確に追い詰めてしまってるかなと思うくらい行っちゃってるんですけど、だんまり…。
    もしかして伝わってないのかもしれません笑

• 8月14日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

伝えるって難しいですよね…
    期待はしないけど、気持ちは伝えたいですよね☺️

イライラしていると相手の非ばかり攻めて追い詰めちゃいますよね💦

『私はあなたが○をしてくれると嬉しいな』とか、『私は△をするから○お願いできるかなぁ?』いうと角が立ちませんよ。

して欲しいことをしてくれたら、必ず『ありがとう、助かる』と言います。

妊娠中から旦那さんのことをうまく動いてもらえるようにしておくと、産後育児にも協力してもらいやすくなりますよ(o^-^o)

• 8月14日
  • ハンメ

ハンメ

普段の気持ちに余裕がある時は、何かしてくれてるのを発見次第、「〇〇してくれたんや、ありがとう‼︎」って必ず伝えてたし、旦那も言ってくれてました。喧嘩という喧嘩もしたことなかったくらいです。
    ホルモンのせいですかね笑

• 8月15日
ゆみ

私もその頃から情緒不安定になり始めました!
身近な旦那にイライラしますよね!
そういう時はホルモンのせいだからしょうがないって開き直って、落ち着いた時に旦那さんに妊娠中はイライラしやすいから当たっちゃうことがあるけどごめんねって伝えておいたらどうでしょう?

• ハンメ

ハンメ

つわりが落ち着いて来たから、メンタル系も大丈夫なのかなって勝手に思ってたのに、最近の方がひどくて…。
    また、落ち着けたら旦那にイライラしやすいって言ってみます。前にも言ったことはあるので大丈夫だと思うのですが、念のため笑

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

私も安定期に入ってすぐが一番イライラメソメソしてました!つわりとは関係ないみたいですね😅
    ちなみにうちの旦那もこうしてほしいとはっきり言わないと全く察してくれない人です。うちの旦那は自分でもそういうタイプだと分かってるので、はっきり言ってもらった方がありがたいらしいですよ~

• 8月14日
  • ハンメ

ハンメ

つわりとは関係ないんですね笑
    このままの私でいいんですかね⁇
    なんか、ブァーって言ってしまってる気がして、その後に罪悪感みたいなものが襲ってくるんです。そして、私間違ってるかなって気持ちになるんです。

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

そのままでいいと思いますよ!罪悪感が出てきたら、さっきは言い過ぎましたーって言えば良いんだし。笑
    体調が落ち着いてきているようでしたら、旦那さんと少しお出掛けするような時間も取ってみてはどうですか?
    お互い気晴らしは必要だと思います✨

• 8月15日
  • ハンメ

ハンメ

ありがとうござます‼︎
    そのままでいいって言ってもらえると、とても心強いです‼︎
    旦那とお出かけしてデートみたいなこともチャレンジしてみます笑

• 8月15日
アリル

つわりのときはつわりでいっぱいいっぱいで、さらに心配してもらえてメンタル安定してたけど、
落ち着いたら自分で動くことが増えて目につくようになったからか、今度はメンタルぐちゃぐちゃになってます。
上の子がいるんですがやたら目についてイライラ。
義母にもイライラ。

こんな時だからこそ喧嘩避けたいからと思い私も旦那へのイライラは飲み込んじゃいます。言い出したら相当酷いこと言っちゃいそう…笑

• ハンメ

ハンメ

それ、わかります‼︎
    確かに最近、家の事とかさぼらせてもらってた分、頑張っちゃってます笑
    目にもつきます笑。それを旦那に伝えるのに言い方がキツくなってしまうことがあります。
    でも、アリルさんは、飲み込んじゃうところが凄いですね‼︎
    どんな風に言いたいことを飲み込むというか我慢するというか抑えてるというか、実行してるんですか⁇

• 8月15日

同じくです( ; ; )色んな人にイライラ
当たらない様に、もう早目に寝てます(*´-`)実母と旦那さんには
衝突しちゃって、自己嫌悪のカタマリです。

• ハンメ

ハンメ

なるほど、早めに寝る事もいい事ですね‼︎
    身体にも良さそうやし‼︎
    ちなみに、自己嫌悪になってどうしてますか⁇

• 8月15日

退会ユーザー

旦那さんにはお盆休みに、計画無いドライブに連れて行かれたので疲れてキレてしまい。
    昼寝してから
    妊娠中は疲れやすいから計画立ててね
    っと話しました。
    実母も、帰省した時に一方的に愚痴られたのでキレて。
    後で、冷静になった時にメールしときました。💧
    キレやすい妊婦なんです😩
    お恥ずかしい。。

• 8月16日
  • ハンメ

ハンメ

多分、私もキレやすい妊婦です笑
    あれから今もまだ、旦那にはいつものように話せていません。
    この状態もツワリみたいにいつか終わるといいのですが笑
    ちぃママさん、今16週ですか⁇予定日一緒くらいですね‼︎

• 8月16日

退会ユーザー

キレやすい妊婦(笑)
    よろしくお願いします(笑)
    旦那さんと冷戦状態なんですね。。
    早くもと通りになりたいですね⤵︎
    予定日近いですね!
    ちなみに私は、来年の1/25です😊

• 8月16日
  • ハンメ

ハンメ

こちらこそ笑
    早くもと通りになるよう頑張ってみる気持ちになって来ました‼︎
    ありがとうございます‼︎
    そして、予定日同じ日でビックリしてます笑

• 8月16日

退会ユーザー

頑張って下さいね😊
    一緒ですかー‼️ビックリです‼️😃
    何か感激すら感じます
    早く赤ちゃんに会いたいですね♡

• 8月16日
  • ハンメ

ハンメ

ありがとうございます‼︎