※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

離乳食が3回食になってからの1日のスケジュールやフォローアップミルクの変更時期、ストローやコップでのミルク飲ませ始めた時期について教えてください。

完ミの方に質問です!

離乳食が3回食になってからのミルク・離乳食の1日のスケジュールってどんな感じですか?

また、フォローアップミルクにしましたか?
した方は、いつ頃どんなきっかけ、タイミングで変更しましたか?

あと、哺乳瓶ではなく、ストローやコップでミルクを飲ませたのはいつからですか?

質問だらけですみません💦
全てでなくてもいいので、教えてください!
宜しくお願いします!!

コメント

まる子

7時〜8時 離乳食+ミルク
13時〜14時 離乳食+ミルク
18時〜19時 離乳食+ミルク
記入してない時間帯は遊んだり寝てます。

まだフォローアップミルクにはしてません❢コップはまだ挑戦してないですが、ストローは8ヶ月後半ぐらいから始めました☺

  • 杏

    ありがとうございます❗
    離乳食のとき以外、ミルクなしなんですね!!
    間隔もしっかり空いてて羨ましいです😃
    離乳食もミルクも一回量は多いですか?

    • 8月15日
  • まる子

    まる子

    ミルク単体は夜11時ぐらいに飲ませてます☺
    離乳食は150グラムぐらいでミルクは150〜240です。離乳食もミルクも毎回マチマチです💧

    • 8月15日
  • 杏

    あ、そうなんですね😃
    量はたしかにマチマチですよねー!
    まぁ、大人だって食欲がある日もない日もあるしって、割りきるようにしてます!

    • 8月15日
りんご

離乳食がよく食べれているならフォロミに変えていいと思います☺️
3回食になってからは食事の後のミルクをなくし、しっかり食べれるようにしました。
ミルクは15時と寝る前だけです!
フォロミはなるべくストローやコップで飲ませた方がいいとききました。
いつまでも哺乳瓶を使ってると虫歯になりやすいみたいです!

  • 杏

    ありがとうございます❗
    フォロミに対する意見は様々で、どうしたらいいか迷っちゃいます💦
    ちなみに、3回目の食事、お風呂、寝る前のミルクってそれぞれ何時くらいですか?
    もし良かったら教えて下さい😃

    • 8月15日
  • りんご

    りんご


    うちのこは貧血があるのでかかりつけ医と相談してフォロミ飲ませています☺️
    食事からもとれると思いますが心配なので(^^)
    7時離乳食
    12時離乳食
    15時フォロミ
    18時離乳食
    19時お風呂
    20時30分フォロミ(飲むときと飲まない時あります。)

    • 8月15日
  • 杏

    フォロミは鉄分多いんですよね!
    毎日同じ時間で、それ以外に欲しがることはないですか?

    • 8月15日
  • りんご

    りんご


    離乳食をしっかり食べれていればほしがりませんよ☺️
    水分補給はこまめにしています❗

    • 8月15日
  • 杏

    水分補給ですね!
    うちの子、ミルク以外はあまり飲みたがらないから、水分足りてないのかもですね💦

    • 8月15日
yuritty

7時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
18時離乳食
寝る前にミルク
って感じであげてました
一歳なってからミルクをやめたので
結局フォローアップ飲ましてません😂
ミルクを哺乳瓶で
ストローなどコップわお茶にしてました!
9か月にわマグでお茶を飲ましてました!

  • 杏

    ありがとうございます❗
    今ストロー練習中てす😃
    寝る前のミルクは、18時の離乳食からどのくらい時間空いてますか?
    この間にお風呂入れてますか?

    • 8月15日
  • yuritty

    yuritty


    2時間〜3時間は空いてました!
    この間にお風呂入れてって感じですね!
    お風呂上がりはお茶をちょっと飲ますようにして
    その後すぐ眠たくなってたので
    ミルク飲んで寝るって感じでした😊

    • 8月15日
deleted user

7:30 離乳食①
12:00 離乳食②
17:00 離乳食③
19:30 お風呂上がりにミルク
って感じです( *´꒳`* )
フォロミは朝の離乳食の時にストローマグで飲んでます🍼10ヶ月になって栄養面で心配なので、牛乳がわりにフォロミ使うことにしました✩*॰¨̮1歳になったら牛乳に変える予定です!
ミルクは哺乳瓶で飲んでます🍼もう寝る前のミルクなくても寝れるんですが、やっぱり栄養面不安で1歳までは哺乳瓶で飲んでもらおうと思ってます⠉̮⃝︎︎

  • 杏

    ありがとうございます❗
    ミルクなくても平気って、離乳食をしっかり食べてくれてるんですね😃✨
    もう夜中のミルクとかもないですか?
    うちは夜中か朝方に1度は必要で💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回に250~300gぐらい食べてます✩*॰¨̮
    夜中のミルクは3ヶ月くらいからもうないです ¨̮ )/

    • 8月15日
  • 杏

    わぁ、3ヶ月ヶ月✨いいですね!
    食べる量はかってみたら、160gくらいでした!
    ミルクは欲しがらずですが、食べさせたらもう少し食べる気もするし…ちょっとずつ、増やしてみようかな😃

    • 8月15日
uki

離乳食は6時半、11時、17時半に食べさせてます。
ご飯をしっかり食べてくれるのですが、ミルクのストックがまだあるので15時頃とお風呂上がりに飲ませてます!!
ストックがなくなる頃には1歳になると思うのでフォロミは飲ませず牛乳に切り替える予定です(^^)
最近、お風呂上がりのミルクをストローマグで飲ませるようにしました!!

  • 杏

    ありがとうございます❗
    ストロー使えるようになると、本人も持って飲むの楽しそうだし、いいですよね😃
    うちも結構食べてくれてると思ってるんですけど、3時間程度でまた欲しがるので、まだまだ足りてなさそうですな💦

    • 8月15日
aktmng

8時ごろ離乳食
12時半ごろ離乳食
17時半ごろ離乳食
うちの子三食しっかりバランスよく
200g以上食べられているので
離乳食のあとミルク飲んでいません!
それと離乳食のあとにあげても
飲まないので😂😂
昼間ちょこちょこマグで麦茶飲んで
お風呂上がりももちろんマグで麦茶飲ませてます!
20時半にミルク200飲んで寝ます❤️

離乳食しっかり食べられてれば
フォローアップ飲む必要ないって聞いたのでいまのところあげる予定はないです😂
11ヶ月手前で寝る前のミルクも
やめようと考えてます!
でも寝る前のミルクやめたら
朝ご飯の時にフォローアップあげてみようかな〜とも思ったり!

  • 杏

    ありがとうございます❗
    他の方もそうでしたが、夜中のミルクはないんですね💦
    間隔もたまに5時間くらいあくけど、基本的には起きてる時間はまだ3時間間隔に近いので、羨ましいです!
    そして、うちも早くペース作っていってあげないとなーと反省です😰

    • 8月15日
  • aktmng

    aktmng

    最近はミルク飲んで21時前に寝たら
    朝7時ぐらいまで寝てます!
    でも7ヶ月の時とか朝方泣いて起きててその時ミルクあげてましたー!
    でもその時間はあと少し寝てくれれば朝なんだけどなー!ってこっちも疲れたので、泣いてもあげないようにしたら3日、4日で起きなくなりました😍💦笑

    • 8月15日
  • 杏

    最初はちょっとかわいそうだけど、夜は飲まないもんなんだよーって、その感覚を覚えさせないといけないんですね!

    • 8月15日