※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子のミルク摂取量が増えて心配。離乳食は食欲旺盛。体重も心配。同じ経験の方いますか?

7ヶ月半ばの息子を育てております。
離乳食は今二回でモグモグ期真っ只中です。
一回食まではミルク量200×3
寝る前に300~400×1飲んでいましたが
二回食が始まって量が少しづつ増え
160~200×3
寝る前に200~300×1に安定していました
ですが本日ミルク量がトータル285になってしまいました
前日からミルク量を遡ると515、632、665、830、740、510、850、905、580、750こんな感じでもともとばらつきはありますが200台は初めてです、、
本日の配分は
朝いち離乳食後65ml
昼140ml
夕離乳食後80ml
ラスト寝る前100ml
一応、今日の離乳食メニューが
朝トータル102g+水
★ヨーグルトきな粉パン(水)
29g+1g+13.5g
★かぼちゃ牛乳(水)
44g+2g
★ばなな
12.5g

夜トータル119 .5+水
★トマトにんじん玉ねぎ茄子ささみ素麺(水)
21.5g+10g+15.5g+15.5g+12.5g+20g
★じゃがいも牛乳(水)
15.5g+3g
★りんごヨーグルト
10g+6g

すべて完食(水分が入っているため夜はトータル200ほどだったので多すぎるし残すだろうと思っていましたが)
素麺が好きなのか
丸のみしてるのかもー少しほしそうな感じでした
ミルクを欲しがる場合は3.4時間であげる時もありますし
欲しがらない時は5時間であげています。
今日は欲しがったタイミングでしたが
こんな感じでした。
体重は近々はかりに行く予定ですが
大丈夫なのか心配です😥
同じような方いませんか??
アドバイスお願いします


コメント

こママ

すいません、今日のミルク量は385でした💦

かちこ

月齢的に2回食ですが、離乳食多いのではないでしょうか?
食べ過ぎるからとあげすぎても良くないし、1歳までは離乳食は食べる練習です😨
体重は大体成長曲線なのですか?
全く測ってないのかはわかりませんが見た目はどうですか?大きめ?

寝る前に300〜400をいっぺんに飲むのなら胃に負担があるのか、胃が大きくなってるからいっぺんに食べる量が増えてるのかな。。。とも感じられます。どうしてそんな風にあげるようになったのかはわかりませんが😲
吐いたりは全くないですか?周りにそんなタイプの子がいないのでなんとも言えませんが。。。
すごい細かく測りますね😱💧すごいです。。。

ちょっと心配な食べ方、飲み方なので7ヶ月検診を受けてみてはどうでしょう?

  • こママ

    こママ

    離乳食開始から嫌な顔せずぱくぱく
    拘束されるのが嫌で一時期残してばっかりのときもありましたが
    最近はあーんしてまってまして、、
    保健師さんに量を言ったらよく食べていいね!大丈夫!と言われました。
    ご飯、野菜、パンはしっかりもぐもぐしてますが
    麺類は丸のみしてるのかな?といった感じがたまにみえます、、
    体重は曲線ど真ん中です😅
    元々2624で生まれ曲線ギリギリだったんですがある日とつぜんミルクを大量に飲むようになって曲線真ん中まであがりそこからはずっと真ん中を這ってます。
    それについては、検診とかでも指摘されたことはないです💦
    見た目も普通です!
    0~2ヶ月の間ずっと寝返りの練習😅
    3ヶ月から寝返り、4ヶ月で逆の寝返り
    5ヶ月で寝返り返り、ずりばい
    6ヶ月でハイハイ
    7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きをマスターしよく寝て、起きてるときはひたすら動いてるからかぷっくり期間は一気に増えた時~2ヶ月間ぐらいでした。

    寝る前に3~400は一気に飲むときもあれば(200のませて足りず200をまたつくってました。いらなくなったらちゃんとやめてくれるので)
    2.300飲んで寝そうだったのが中々寝ず
    1時間後に100を足す時もありました。
    吐いたことは一度もなく
    本人は満足したように寝てました😅
    ちなみに最高記録は460です😅
    昼間は新生児の時から3.4時間しっかりあいて
    夜は1ヶ月から6.7時間ねていて
    たまに8.9時間もありました😅
    逆に脱水になっても困るし
    体重もTHE平均
    便秘も下痢も離乳食始めるまで1度もなく苦しがることもなかったので
    夜は欲しがるだけあげてました😅


    細かくはかってるわけではなく
    スケールにお皿をおいて
    ストックを袋からパラパラっと適当にのせて
    こんなもんか、てなとこでとめて
    その数字を書いてるだけです!
    小数点以下は0.5にしかならないので😂

    6-7ヶ月の市でしている集団のやつをうけました!
    そのときは2回食開始2日目とかで
    初日は2回目少な目にあげましたが
    同じくらい食べそうで聞いてみたら
    1回食と同量でokをいただき
    二日目から1.2回とも平均の量をあげていました。
    そのときにミルク量の話をしたら
    もしかしたら、離乳食を増やしたら食べるかもしれないよ!そうしたら夜のミルクがへるかも!と言われました。
    その通りになったんですが、、、
    最近へってきてはいたんですが
    さすがに一気に減りすぎだし
    まだ離乳食とミルクから半々ぐらいのの栄養ですよね?
    さすがに離乳食にたよりすぎですかね?

    • 8月14日
  • こママ

    こママ

    ちなみに、ご飯を食べ終わっても催促することは今まで一度もまだないです。
    なので、野菜の種類が少なかったりで全体量が少し少ない日もあったりします。
    食に執着があるんだかないんだか、、

    • 8月15日
  • かちこ

    かちこ

    うーん、成長も早いタイプなんですかね?
    離乳食そのくらいガブガブ食べてくれるといいですけどね😅うちはあまり食べない子だけどミルクは寝る前にのんでもせいぜい220なので。。。胃の容量ってそんなに差があるものなのか、わかりませんが😔本人が機嫌もいいなら大丈夫なのかなぁと😲

    • 8月15日
  • こママ

    こママ

    早いタイプみたいです。
    離乳食の進みもはやいんですが
    2ヶ月毎にステップアップは守りながら量を増やしてる感じです。
    離乳食じたいご飯80まで
    おかずも野菜などは倍量まで大丈夫てきいて今の量にしてます。
    回答していただいて申し訳ないんですが
    私が聞きたいのはミルクが多いことではなく
    少ないことに対して大丈夫だとおもいますか?ってとこなんですが
    どう思いますか?
    やはり離乳食少なくした方がいいですかね?💦

    • 8月15日
  • かちこ

    かちこ

    根本的な心配はそこだったんですね、すみません😨
    1日くらい少なくても大丈夫じゃないですか?少し神経質になりすぎても良くないし、次の日は飲むと思いますよ😲💧大人だってそんなに食べたくない日もあるし、たくさん食べる日だってあるし🙄
    離乳食に頼りすぎてるようには見えないし、ミルクも飲む時は飲むなら心配いらないかと。
    何日も続くなら病院に相談してみたりでもいいんじゃないですかね🤤

    • 8月15日