※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お金・保険

横浜の40年近い賃貸でリフォーム立会いがあり、請求額が増えたため相談。見積書に不満で国民生活センターに相談予定。家賃や敷金についても疑問。

賃貸の退去清算について詳しい方はいらっしゃいますか?
6年住んだ横浜の賃貸なんですが、2DKで築40年近くの鉄筋コンクリートです。
壁紙は多少はげ、経年劣化もありますが退去時にリフォーム業者さんから直接、立会いが入りますと連絡がありました。
契約書には退去後リフォームなどの規約はありませんでした。
私は引っ越し後県外にそのまま飛行機で行ってしまったので(地元です)リフォーム立会いは主人です。
大家さんが1階で飲み屋さんをやっており、5階に住んでます。立会いの際大家さんはいませんでした。
家賃90000円共益費8000円、2年更新ごとに1ヶ月分の家賃を払うという感じで敷金は家賃1ヶ月分を入れてます。
リフォーム業者さんから、請求が11万ほどだと言われました。さらに連絡があり、記入ミスがあったので再度見積もりを出しますと言われ、新たな見積書は157000円でした。
敷金は、基本クリーニング代や自分の損失箇所を差し引いた金額が返って来るもののはずではないのでしょうか?
タバコは吸いません。
見積書のリフォーム範囲がクロス張替えや畳全替え、和室掃き出し窓、木部補修、エアコン取り付け跡補修、クリーニング費などでそれだけ取られてました。
家族も周りも、それだけ取るのはおかしいと言われてます。とりあえず契約書にサインせずに大家さんに確認すると伝え、大家さんに相談しても変わらないなら国民生活センターに契約書と見積書を出せば正しい見積もりを出してくださるそうです。

主人がお人好しに見えるので足元みられてたのか、それとも関東はこれが普通なのか。。。
1人暮らしの時は2年住んでクリーニング費30000円のみでした。
経験者やお詳しい方、経験者の方はわかればアドバイスください🙄💦

コメント

がじゃいも

私も同じような経験をして、敷金払ってるので…としっかり話つけて1円も払いませんでしたょ‼︎

こうゆう時は旦那は役に立たない‼︎

女性のが強いですょ‼︎

• かちこ

かちこ

やっぱりそうですよね?
    こんなにひどい請求見たことないのでビビりました😨💦
    話できなかったら私が大家さんに連絡しようかと😓💧

• 8月14日
  • がじゃいも

がじゃいも

絶対に折れてはダメですょ!
    はなしたほうがいいです!!!!!

• 8月14日
  • かちこ

かちこ

私も折れないつもりです😔
    てゆーか、遠方引越しだし車買ったし旦那転職で払う金はありません笑

話にならないなら2〜3日行ってやろうかと思うくらい😂

• 8月14日

敷金に関してはその認識で合っています。
悪どい業者は本来貸主負担の物まで請求してくるので、サインせず然るべき機関に相談するという対応も◎です❣️

畳張替えはともかくエアコンの取り付け後補修は100%貸主負担ですね。
和室掃き出し窓、木部補修の詳細が分かりませんが、かすみんさん一家の不手際(窓を開けっ放しにして雨が入って変色した。掃除をしなかったためにカビが生えたなど)により補修が必要となったものでないなら支払う必要はありません。

クロス張替えも同様です。
また、引っかけたなどでクロスの一部補修が必要な場合でも全面負担は認められておらず、あくまで一面の負担だけです。さらに6年住まわれたとのことなので新品の値段からさらにいくらか割引かれての請求になります。
仮に一部のクロス張替えにより他と見た目に差が出るから全面張替えだ!と言われてもそれは貸主負担となるので応じる必要もありません。

しかし笑えるぐらいぼったくろうとしてますね🤣

• かちこ

かちこ

すみません、マンション名消せてなくて一度消しました😲
    敷金プラス上乗せ7万っておかしくないか?!と思いますよね😅
    エアコン取付箇所補修、剥がれたクロス張替えはわかるのですが元々経年劣化がひどい建物の為ここまで請求が来るとは思っておらず。。、
    畳も調べたら払ったとしても色あせなどはその箇所だけで、全替えを負担する義務はないみたいだし、ベランダ縁の木部補修は経年劣化などもあるので全部取り替えるのにお金を払え!ってのが疑問でした😰

そうですよね。えらいぼったくり業者でびっくりしました。
    写真のが、見積書です🐾

• 8月14日
クレープはハムチーズ派

あり得なさすぎて驚きました(笑)
転勤族です。故意につけた傷や基本のクリーニング代は払いますが、それ以外は払ってませんよ。

• かちこ

かちこ

転勤族!そんな方のご意見で聞いたもの信じたいと思います☺️❤️
    あり得ませんよねぇ。。。故意につけたとしてもここまではないだろうと思ってしまいました笑
    普通は故意につけた傷とクリーニング代ですよね😶旦那がなめられてるとしか思えませんでした😀

• 8月14日
  • クレープはハムチーズ派

クレープはハムチーズ派

喫煙者やペットがいたら別ですが、そうでなくて普通に生活してて劣化するものは払わなくても大丈夫ですよ。それ込みの家賃料です。タンスおいてて壁に傷が‥などこちらに落ち度があると払わなければなりませんが、畳の張替とか払ったことないです。払ったとしても全額負担ではなく大家と交渉ですね。

• 8月14日
  • かちこ

かちこ

そうですよね😓ペットもいないし、喫煙者もいないし。
    しかも再度書き直されて5万近く値上がりしてるのもおかしいですよね😔こんな世の中嫌になります笑

• 8月14日
かんな

東京住みです。これまで何度も引っ越して来ましたが、クリーニング代以外請求されたことないです!
私も旦那も喫煙者で、独身時代最後の物件は、私は4年、旦那は10年以上住んでましたが、退去時はクリーニング代のみでした。
今住んでいる物件は、「退去時に畳の表替えをすること」と、契約書に明記されてますので、そこは承諾して契約してます。

それにしても、見積書がざっくりしてますよねw
2行目の項目とか何をするのか不明ですし、ダイニングの天井?天井って、よほどのことがないと故意に傷とか付かないと思うのですがw 旧エアコンの取り付けに関する部分も、エアコンがそもそも備え付けの物だったら負担しなくて良いはずです。あと、とって付けたような最後の「諸経費」も何の費用なのか気になります💦

かすみんさんが、おかしいと気づける人で良かったです!うちの旦那もお人好しなので、「ふ~ん、そういうもんなんだぁ」で終わりそうな気がしますw

• かちこ

かちこ

タバコ吸っててもそんな場合があるんですね😰

見積書、書き直す前はどんなもんだったのかわかりませんが壁から天井から襖から全て請求が入ってて目が飛び出ました🙄おかしいですよね。。。笑
    諸経費とか12000円も何にかかるんだよって感じですよね😨

• 8月15日

エアコンも生活必需品と判断される為取り付けが当たり前=過失ではないと判断されるため、取り付け後補修する必要ありませんよ❣️

ベランダに至っては論外ですね😱笑笑
クリーニング代も正直支払う義務はありませんが、まぁ落とし所としてこれは支払ってやるからこれ以上は舐めた請求してんじゃないよ‼️ですよね💦💦

• かちこ

かちこ

へぇ〜、エアコンってそんな場合があるんですね😀
    ファミリータイプは大体エアコンがないのでそこの費用は仕方ないと思ってましたけど、まさかのあれこれ請求されてて。。。😔

• 8月15日