※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

同居してる義両親に子ども達を預けることが不安で何かあるときは実家(車…

同居してる義両親に
子ども達を預けることが不安で
何かあるときは実家(車で5分)を
頼るのですがそれが不満だと
義両親、旦那は言います😞
(預けるのは年に1、2回です)

まず、義母は一人の時は
子どもの面倒をみたがりません。
義母に長女を預けた時(10分ほど)には
近所の人と話に夢中になり
道路の真ん中で遊んでいて
それさえにも気付いていませんでした😞
次女をみてもらった時は
泣いていてもスマホをいじるばかりですし
まだ目が見えないと訳の分からないことをいい
だっこすらしません(*´・ω・`)

義父は子ども達2人といとこ(1歳10ヶ月)を
預けた時にはいとこが海で溺れてしまい
息子が気付いて無事でした😥
そして今現在、(2週間前ほどから)
片眼が見えなくなりあまり外にでることが
なくなったので家にこもりぎみです。
近所の親戚(ほぼ他人)が散歩に連れてったと
いうひもありました。

預けることに不安を感じてしまうので
避けてきたのですが
「この家に嫁いできたんだから」
「昔はそうやって育ててきた」
「預けた方が楽だろう」
「実家より義母を頼りなさい」
と、まず実家を頼ることが気にくわないようで
今日もそのことで怒って
帰ってこなくていいと言われました😂

同居なら見てくれないと解ってても
預けないとだめですか?
昔ながらの頑固な性格な義両親で
面倒くさいのですが
どう対応したらいいのでしょうか..
(簡単に別居や実家に帰ることはできません)

コメント

ゆこゆこ

そんな前科?ある人たちに預けれないですよね!いまも祖父がちゃんと家までお孫さんを送り届けなくて行方不明というニュースもあってますし…
見てないのによくそんな預けなさいって言えるのか…😨😨
昔と今じゃ環境が違いすぎます!
どんなに言われても預けません💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😄
    確かに通りの少ない道路ですし
    近所の人も顔見知りなのですが
    いや、ちょっと待って!と
    思ってしまう私が神経質だと
    言われてしまいます😞
    旦那でよかったとはおもいますが
    嫁ぐ場所を間違えました(-_-;)

    • 8月14日
とも

この今まであった事を伝えても旦那さんは義両親を頼れと言うんですか?o(`ω´ )oそこがまず疑問ですね。
私ならなにを言われようと預けません。子供になにかあってからでは遅いですし、後悔するのは自分ですから。
この投稿に対するコメントを旦那さんに見せて世の意見を教えてあげた方がいいんぢゃないですかね( ; ; )

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😄
    私は勝手にこうもりとよんでますが
    義両親にも私にもそうだねそうだねと
    言って回っているし
    権力を持っている側につきます😣

    私と約束したじゃん!って言うと
    中立の立場でいなきゃいけない
    義両親には逆らえない
    郷に入れば郷に従えだとか
    色々言ってきます😂

    • 8月14日
  • とも

    とも


    八方美人ですね、それでYUKINO★さんが困ってたら意味ないのに…。
    たしかに旦那さんからしたは両親なので気持ちはわかりますが、
    もう成人して自分が柱である家庭を持ってるわけですから
    家族優先が当たり前です。
    旦那さんが義両親に逆らえない限り、夫婦仲も上手くいかなくなってしまいそうで不安ですね( ; ; )味方になってくれることが一番の解決法なのに。

    • 8月14日
ママリ

今ニュースになってる事件もありますし、何と言われても信用できない人には預けないです…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😄
    同居してる義両親に預けるのは
    世の中の理想なんでしょうが
    それはやはり信頼できるかどうかで
    かわってきますよね!
    嫁ぎ先のために産んだわけでは
    ないという気もちが強いので
    余計に預けられません😣

    • 8月14日
ゆぁ

私の考えとしては、古いかもしれませんが『嫁に来たのだから、実家より義両親を頼る』という感じでご主人や義両親と同じ考えなので、私は実際にそうしていますが、ただこの場合は、前科もあるしその前科もケガレベルではすまない(生死が関わる)ものなので、私でもこの状況なら実家に頼って当たり前だと思います(^^;

言い方は悪いですが、義両親に頼る=最悪の場合子供が死んでもいいと思ってる、義両親に預けて死ぬなら仕方ないってことね?って、ご主人に言っちゃうかもです。

はな

私も上の方と同じ考えですが、そんな私でも「きちんと見られない人には預けられません」という意見になります。実家も近いなら、そちらを頼る方が良いです。

しかしそんな面倒くさい人達、同居してもらっているだけ有難いと思えって感じです。

はじめてのママリ🔰

私も義家族と同居で自営業です。特に頑固な義曽祖父母が子供たちの面倒を見たがりますが、途中で飽きて疲れるのか放置してしまいます😱時々上の子が家の中でどこに行ったかちゃんと見ていない時があり、「あーどこに行ったか分からないや」と呑気に言うので本当信じられない気持ちです。
こんな状況だからどうするか考えた方がいいと旦那に話しても、YUKINOさんの旦那さんと同じく「こっちが不利になるだけだから義家族には何も言えない」だとか、「子供たちを見てもらってるんだからお前がそんなこと言える立場じゃない。むしろ感謝しろ」と訳の分からないこと言われて終わりです😡
旦那さんだけでも味方になって欲しいのに本当辛いですよね。もし何か言われても「あーそうですね」とか「じゃあ考えてみます」と言うだけ言って、実家に頼って良いと思います!私も色々なことを言われてもそれで通してます。旦那と義家族には諦めました😞
長くなってしまい申し訳ありません💦