※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
お仕事

看護師が育休明け一年以内に退職できた経験を聞きたい。退職が難しい状況で助言を求めている。

看護師の方で、育休明け一年以内に退職された方いらっしゃいますか?
スムーズに退職できましたか?

育休中の面接で、家庭の事情で来年の3月で退職したいと看護部に伝えました。
復帰して一年で退職はあり得ないが、フルタイム勤務でやってくれるなら、ということで復帰しました。

復帰した現在、退職について確認したいことがあり問い合わせたところ、
来年の3月で退職は聞いていない、と言われました。
更に確認してもらったところ、面接の時のメモに一年後に退職と書いてあったが、復帰後一年働くのは原則なので、そこから一年後に退職だと解釈していた、ということでした。
そのように考えていたため、来年の3月に退職は難しい、と言われてしまいました。

育休中の面接は2回ほどあり、その時に2019年度で退職したいですと伝えました。
が、看護部からこのような返事がかえってきてしまいました。
正直看護部が嘘をついてるか言い訳がましいことを言っているようにしか聞こえません。
しかし、私は退職について口頭でしか伝えていないため証拠がありません。

とりあえず労働組合の方に相談をしようとは思っていますが、私側は証拠がないため完全に不利な状態です。
辞めさせてもらえないと困るのですが、退職は難しいと言われてもどうしたらいいのかわかりません…

看護師の方で、退職についての経験談など教えていただければと思います。
長文ですみません…よろしくお願いします!

コメント

てちママ

スムーズに退職しました。
退職の話をしてから退職願いとか上司に相談とかしましたか?
わたしなら証拠集めや労働組合に相談よりもしっかり意思表示しますね。

そもそも育休前にしっかり相談や話し合いはしましたか?
急に辞めたい気持ち、事情になったときに面接まで先延ばしにせず相談してましたか?

うちは長女がアレルギーのため集団生活が不可能で発覚したらすぐに相談し、解決策を考えましたが保育園も家政婦も見つからず退職しました。
相手は人間です。
しっかり話して相談して納得したら辞めさせてくれると思います。

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!

退職理由が地方に引っ越しで通勤が困難なためです。
    元々引っ越することは何年か前から決まっており、その旨は師長や看護部に伝えていました。
    育休中面接の時期に、ちょうど引っ越しの時期が決まったため報告した、という感じです。
    師長にも報告しました。
    ただ、退職希望時期を伝えただけで、育休中の面接時に退職願いの話まではしていませんでした…
    退職までの流れをきちんと理解していなかったのがよくなかったな…と後悔しています…

愚痴というか相談に乗ってくれる先輩にも、意思表示は大事と言われました。
    退職するという気持ちをしっかり伝えようと思います!

• 8月14日
あんこコーヒー

看護師の退職はいつでも大変ですね😓
お気持ちお察しします。

産休経験は残念ながらありませんが、まずは就労規約を確認することが第一かと思います。そこに「退職前には◯ヶ月前に申し出ること」と記載があるかと思います。「産休明けには◯年は勤務を継続すること」など記載があればそれも規約でしょうが、普通はないと思います。
上司達は引き止めるのも仕事ですから、いろいろ言うでしょう。
毅然とした態度で説明し続けることですね。

最悪の場合、「2週間前に退職希望を申し出る」という労働基準法さえ守れば良いと思っています。

前の病院は、在籍中に認定看護師や専門看護師になる際に「資格取得後◯年は職場に還元すること」という契約を交わすと聞いていました。
また、看護部長を説得しないと退職届がもらえないとか。
いろいろあるかと思いますが、まだ時間はありますので。言い続けましょう〜。

• ジャイアン

ジャイアン

遅くなりすみません…

ざっくりとしか把握してないので詳しく調べるつもりですが、
    看護部や上司から「3ヶ月前に申し出るのが規則だけど…」と言われたので確実だと思います。
    もう既に色々と言われましたが笑、それに負けず退職する意思をしっかり伝えていきます!

これから労働組合の方に相談に乗ってもらう予定です。
    自分の意思を強く持って希望している時期に退職できるよう頑張ろうと思います!

• 8月21日
ちひちゃん

看護師ではないですが、医療職です。
退職できない。はあまり聞いたことがないですね。就業規則にあるなら決まり事なんでしょうけど…産休とるには1年以上の勤務が必要、はよく聞きますが…辞められたら困るから言ってるように聞こえますよね。退職に関しては、退職〇ヵ月前までに届出を提出、がほとんどかと思います。私の勤め先でも、育休明けと同時に旦那様の転勤で復帰できず退職したスタッフ何名かいます。手当などはどうなったかはわからないですが…。事情があるので、退職することを言い続けた方が良いかなぁと思います!

• ジャイアン

ジャイアン

遅くなりすみません…

労働組合の方にも、退職できないなんてことはないので安心してくださいと言われました。
    やはりどこの病院も人手不足でこういうことを言われるんでしょうかね。
    しっかり退職の意思表示をするのが一番ということがわかったので、
    看護部の言葉に流されず自分の意思をしっかり持って、希望している時期に対しできるよう頑張ろうと思います!

• 8月21日