※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむり
家族・旦那

自分がおかしい気がして勇気を振り絞り精神科に行ってきました。診断結…

自分がおかしい気がして勇気を振り絞り精神科に
行ってきました。
診断結果は適応障害でうつ病に片足突っ込んでいるよ
とのこと。
ストレスの原因がハッキリしていて、夫の両親と
敷地内同居をしだしてからです。
それのみならず、些細な事で揉めて怒鳴られ貶された事が
最大の引き金になったようで
それがトラウマになり、義両親と会うだけ、声を聞くだけで
動悸がし手が震えて苦しくなる事が増えていった為に
今は会う事をしていません。
それでも夫に連絡が来たり、関わり合っているのを
見るとイライラしたり気が滅入ったりします。

この診断を聞いた夫が、義両親に話そうかと
言い出してしまいました。
先生はストレスの原因を取り除くのが一番の治療だと
言っていたので、今まで通り関わりを持たないつもりで居たのですが夫は話して理解を得て、私への対応の仕方を
気を付けて貰おうと思っているみたいです。

こんな事話す必要ありますか?
受け入れてもらえるかすら分からないのに
話して「甘えてるだけでしょ?」みたいに言われたら
また気付いて自己嫌悪に陥り消えたい衝動にかられるのが
想像出来る。義両親はそういうタイプなので、受け入れてもらえる可能性はかなり低いです。

コメント

deleted user

かむりさんが義両親に伝えたくないのであれば伝える必要はないですよ。
それに、その診断があるなし関係なく対応を改めてもらうことは旦那様から話をしてもらえますよね。

AAA

旦那さんは義両親に何を話してどんなふうに理解してもらうつもりなんでしょうか?💦
そして、どの様に気をつけてもらうつもりなんでしょうか?💦

個人的には、義両親に何を話しても、旦那さんが変わらなければ意味がないと思います😵‼︎

私からしたら、そもそもその様な義両親からかむりさんを守らなかった旦那さん自身に問題があり、今回の事をキッカケに、旦那さんが今の現状を理解し今までの行動を改めかむりさんを義両親から守るべきだと思います😣‼︎

些細な揉め事で怒鳴られた時、旦那さんは何をしてくれましたか?
義両親に対して喝を入れかむりさんを守ってくれましたか?
また、貶された時旦那さんは反論してくれましたか?
その時今後この様なことをするな!言うな‼︎と言ってくれましたか?

病院の診断など関係なく、これまでに旦那さんが守ってさえいればそもそも病院にかかるまでの事態には陥らずに済んでいるはずです。

もちろん義両親にも責任はあるかと思いますが、同居を選んだ時点でストレスがかかるのは当然です。
そのストレスから奥さんを守るのが旦那さんの役目です‼︎
その役目を旦那さんは果たしていましたか?
恐らく果たしていないからこその現状なのではないかと思います😣‼︎