※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

RSウイルス感染で早産の赤ちゃんが症状軽い場合も。現在は熱なしで母乳も良く飲むが、今後の経過が心配。耳鼻科では様子見。

RSウイルスに関しての質問です。早産でうまれワクチンをうってなくても入院せず症状が軽かった方いませんか?11日から咳をしはじめ13日病院を受診、RSウイルスと診断されました。我が子は1ヶ月の早産でうまれていますが特に入院とも言われませんでした。そして今日は鼻水の吸引に耳鼻科を受診、その際も様子見でいいと言われてます。今のところ熱はなく母乳も良くのんでくれますがこれからどうなるかが不安でたまりません😣

コメント

ゆもとみ

RSは予防接種ないですよ💦

• せっち

せっち

シナジス?という注射があると聞いたのですが😭特に早産や未熟児で産まれた子はした方がいいと病院に勧められていたにもかかわらず受けれずにいました😣

• 8月14日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

それは、ワクチンではなく薬って記載がありました!!
    そうですね。早産の子は受けた方がいいとありますね💦

• 8月14日
  • せっち

せっち

わざわざ画像まで😭ご丁寧にありがとうございます😢✨

• 8月15日
はなちゃんま

うち二人とも早産でしたがシナジスワクチンうってますよー!!病院から案内なかったですか??

• せっち

せっち

案内あったんですが事情があり打てずにいました…今更遅いですが後悔してます😣

• 8月15日
はる

入院はしてませんが熱が5日くらいあって最初の2日は咳もひどく、小児科行って鼻と痰吸引してもらいました。
食欲もなく水分もとれなくてかわいそうでした😢

もしかしたらこれから熱でるかもしれませんね💦
しかも早産となると重症になりやすいみたいなので心配ですね😵

• せっち

せっち

幸い熱もなく薬もしっかり飲んでくれてますが完治まで時間がかかるようなのでいつ悪化するか不安と心配な日々を過ごしています😢

• 8月15日
はなもも

小児科で働いてましたが、35週までに生まれた子はみんな接種でした!
早産の子や低月齢でかかっても、症状が重症化しない子もいますし、こればかりは難しいですね😞

症状が出始めて、4、5日めくらいがピークなので、明日明後日くらいまでは気をつけてみてあげた方がいいと思います。呼吸が苦しそうとか速い、ミルク飲めない咳がひどいとかあれば、夜でも受診をおすすめします💦

• せっち

せっち

そうなんですね💦今更ですが接種出来なかった自分を責めて後悔しています。幸い熱もなく母乳も良く飲み薬も飲んでくれてて様子見ですが不安と心配な日々を過ごしています…なにかあったらすぐ病院にいきます!アドバイスありがとうございます(;_;)

• 8月15日
  • はなもも

はなもも

また冬にも流行ったりしますし、RSは何度でもかかりますので、これから受けれるなら受けてもいいと思います😊!
    このままよくなってくれるといいですね!お大事にされてください😞💦

• 8月15日
ママリ

シナジスは、春まで毎月一回打ちますよ。なのでまた打ったらいいと思います。ってRSウイルスって一回なったらもうならないですかね?🙄またなるなら打ちましょう。

• せっち

せっち

またなるんですかね😣完治したら次は必ず接種しようと思います(;_;)

• 8月15日
Rin

シナジスは9月から3月まで毎月打ちます!
早く産まれた子は重症化なりやすいので絶対打った方がいいですよ😭
出産した病院に相談してみてはどうでしょうか?

• せっち

せっち

ありがとうございます(;_;)相談してみます!

• 8月15日
みい

下の子は36wでの早産でしたが、対象外なのでシナジスは接種してません。

ちなみに3ヶ月でRS に感染し、入院しました💦

咳と鼻水がどんどん酷くなり、症状のピークは4〜5日目でした💦

• せっち

せっち

幸い熱もなく薬も飲んでくれてるので入院しなくていいと言われてますが早産だっただけに不安です…今日明日がピークだと思うので気をつけてみます!(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 8月15日
せっち

みなさまコメント&アドバイスありがとうございました。まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。(;_;)