※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

ボーナスや賞与の使い道や配分について悩んでいます。参考にさせてください。

ボーナス、賞与みなさんどうされてますか?
お出かけして残り貯金にしてますか?

転職して2年ですが結構な額あって幸せです🤭笑
貯金するなら貯金する
お出かけの時に使うなど旦那様と決めたりしてますか?

またボーナスや賞与などあると
どれくらい旦那様に渡してますか?

今までは生活費にしたり貯金にしてました!
普段、旦那はお小遣いいらないと言うので
渡してませんでした😂
旦那は煙草とお酒と月1の飲み代(会社)を
お小遣いと思ってるのでいる時のみ
お金を要求してきて飲み会も数回しか
行ってません💦

いくらぐらい渡すのか悩んでるので
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ

お互い1割お小遣いとして貰い、後は貯金しています!その中から旅行に行ったりもしています😄

  • まい

    まい

    1割ずつもいいですね♪
    今まではお互いお小遣いとしては無し
    その代わり旅行行って欲しいのは
    買ってました😋
    でも今年の夏は旅行行かないので
    お小遣いをと考えてます!笑

    • 8月14日
ひなの

ボーナス嬉しいですよね(*^_^*)
うちは手取り70にうち
4万、夫お小遣い
2万、私お小遣い
8万、住宅ローンボーナス分
6万、家族の欲しいものを購入
残りは貯金です☺︎
旅行はボーナス以外からの貯金で行ってます。

ちなみにお小遣いは毎月渡してます(*^_^*)

  • まい

    まい

    ボーナス時期は嬉しいです😆
    家族の欲しいもの結構しますね!
    因みにどんな物を買ってますか?
    旅行はボーナスからじゃないんですね😳

    お小遣い毎月だといくらぐらい渡してますか?
    旦那はいらないと言いますが
    急に渡すとなれば考えとかないとなーっと思ってて💦

    • 8月14日
  • ひなの

    ひなの

    靴や夏物、秋冬物の服で結構いい値段します💦
    あとは姉妹だとお揃いがよくて何でも色違いなどで購入するのでちょっと高くなります( °_° )

    毎月細かいですが1.7万です(*^_^*)

    • 8月14日
  • まい

    まい

    姉妹だとお揃いや色違いしたくなりますもんね♪
    うちも姉妹だったらお揃いや色違いさせたいです💗

    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます♪

    • 8月15日
ももか

うちは車検代、旦那に5万、後は息子と娘に貯金します

  • まい

    まい

    うちも今年車検です😭
    お子様に貯金はいくらぐらいされてますか?

    • 8月15日
  • ももか

    ももか

    10万ずつしてます

    • 8月15日
りる

夫、私共にそれぞれ賞与は1割本人のお小遣い、1割レジャー費or交遊費、8割は貯金って決めてます。
夏冬をまとめて旅行行くこともあれば、夏だけで細々どこかへ行ったり等々してその年その年で楽しんでます✨

あと賞与お小遣いの中から私は普段ためらうちょっといい靴やバッグ、買ってます😅

  • まい

    まい

    何にいくらつかうか不明で残ったお金を貯金より
    何にいくらや何割、何割貯金って決めてた方が無駄がなくなりいいですね!
    うちは、年4回旅行行ってましたが減らそうかと思って💦
    今年の夏は旅行やめて細々出かけることになりました♪

    普段なかなかいいものに手出せないですよね(笑)

    • 8月15日
マルコポーロ

今年は近場に国内旅行しました😊
あとは子どもにトミカのレール?買ってあげ、残りは貯金に回します。

使い道は、
欲しいものある?ない
お小遣いは?いらない
食べたいものは?ない
で決まります。笑

  • まい

    まい

    旅行いいですよね💗
    旅行したかったですが旦那が
    あちこちに行きたいと言って旅行も行きたいと言ってましたが
    細々出かける事にしました!
    残り貯金にされたんですね♪

    旦那は欲しいもの、ある。
    お小遣い、欲しい。
    食べたいもの、ある。
    と言って金かかりそうです😂

    • 8月15日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    その方が生きたお金を使えて良いですよ✨
    家族の時間に充てられたらすごく有意義だと思います👍

    うちは夫婦揃って無欲すぎて、ボーナスもらっても嬉しくならないのが本当に悲しいです。

    • 8月15日
ママリ🔰

うちはお互い10万ずつ貰ってあとは貯金してます😃
旅行やお出掛けなどレジャー費用は普段の給料から賄ってます。

  • まい

    まい

    10万ずつは結構大きいですね💗
    私が色々不安で毎月余裕あっても
    節約して節約して貯金!
    なのでボーナスだけ旦那は仕事
    私は節約、頑張ったね!
    と言う意味で贅沢しちゃってます(笑)
    でもそのやり方もいいなと思いました♪

    • 8月15日
ポケ

うちは貯金7割、あとの3割で旅行や主人への臨時お小遣いなどに充てています。
主人の臨時お小遣いは主人の言い値を渡してます。去年は20万、今年は5万と毎回バラバラです💦

  • まい

    まい

    言い値を渡されてるんですね!!
    去年は結構な額でしたね💦
    でもバラつきあるんですね!
    因みに去年は何も言わず渡されたんですか?
    私ならけちりそうで😂笑

    • 8月15日
  • ポケ

    ポケ

    ボーナスの1割以下なら言い値でいいかなぁって思ってます!
    さすがに1割超えてきたらちょっと待ちなさいって言うかもしれません笑

    • 8月15日
れよ

物欲ないので自分のボーナスは全て貯金です!
旦那は自営なのでないですが…

  • まい

    まい

    物欲ないんですね!!
    見習わないとです😭
    物欲しかないくらいです(笑)

    • 8月15日