※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
妊娠・出産

計画分娩を検討中ですが、促進剤やバルーンを使った経験について知りたいです。38週未満だと計画分娩はできず、自然分娩になる可能性もあります。前回の出産が37週6日だったため、計画分娩を希望しています。

促進剤やバルーンを使っての計画分娩についてです。

2人目出産にあたり預けることなどを考えると、計画分娩がいいかなーと思っているのですが、促進剤やバルーンを使って計画分娩された方分娩時間や薬の効き、痛みなどどんな感じでしたか??

無痛分娩ではありません。

38w過ぎないと計画分娩はできないと言われているので、それより前に産気付いてしまったら自然分娩になります。

前回37w6dで産まれてるので、それまでもつかわからないよーとは言われましたが、2人目の方が遅く産まれた方もたくさんいると思うので今のところ計画分娩を希望しています。

ご回答のほどよろしくおねがいします!

コメント

うめこ

38w1dで計画出産しました。

前日夕方に入院し、バルーン挿入。
翌日朝9:00にバルーン外し、
子宮口4cm開いていたので
人工破水させて促進剤を点滴で入れました。
30〜40分おきに促進剤を強くし
昼頃に突然強い陣痛が始まり
動くのも辛くなってくるほどでした
それからあっとゆうまに進み、
15:00に出産しました!
トータルの分娩時間は3時間半ほどだと母子手帳に書いてありました!
バルーン入れるのは痛かったですが、破水させるのは痛くなかったです!
促進剤は突然痛みがくるので
自然陣痛よりも辛かったですが
やはり経産婦さんは進みが早いね!と助産師さんに言われました💦

• ぴむ

ぴむ

コメントありがとうございます(^^)
    バルーン入れるの痛いんですね(;_;)

1人目の時、前駆陣痛→破水と同時に五分感覚の動けない痛み→4時間半で出産だったので、次はもっと早いから家で産まないように気を付けて!と言われてるのですが、子供と2人の時にいきなり前回みたいに動けないレベルの陣痛が来たら自力で病院までたどり着ける気がしなくて(;_;)

でも、促進剤使うと痛いってよく耳にするので前回より痛いのは嫌だしもうどうしようって感じです💦笑

• 8月14日
もんしん

二人目は促進剤にて計画分娩しました。
入院中は近居の義実家に娘の面倒を見てもらいました。
産後隣県の実家に帰りました。

お腹の子が大きかったこと(3718グラム)
私もきつかったです。
予定日4/5だと4000グラムぐらいになると言われてました。

30/3/30と誕生日がキリがよく産めたし、(金)休みとってもらって、(土)(日)と旦那が休みで義実家で面倒を見てくれることも良かったです。
計画分娩日まで陣痛来なかったので、家の掃除や、冷蔵庫もすっきりすることができました。

子宮口1センチだけ開いてて、バルーンを入れても抜けると言われ当日朝から入院しました。
39w以降じゃないと促進剤使ってもなかなかおりてこないと言われ、39w1dで出産しました。
9時~1時間おきに飲む促進剤を3錠。
12:45~点滴開始で、14:41破水、17:20に出産でした。
先生も産まれるとしたら夕方と言われてました。

午前中は耐えれたけど、点滴からお腹が痛かったです😢
モニターずっとついてて陣痛の波がよく分かるし、二人目だったから案外痛みでまだまだとか分かりましたよ💦

上のお子さんもいて心配ですよね。
安産で元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• ぴむ

ぴむ

コメントありがとうございます!
    分娩予定日決まってると準備もちゃんとできますよね(^^)その点とても魅力的です!

陣痛の痛みは促進剤使った方が痛かったですか??(;_;)助産師さんには自然分娩でも促進剤でもどのみち痛いから大丈夫!と言われ笑

陣痛の痛みを知ってるだけに恐怖心が拭えません💦

• 8月15日
  • もんしん

もんしん

自然な陣痛は1人目の途中までなので分かりません(感覚が短かったのに遠のいて痛いばかりでした)が、2人目の促進剤の方が痛かったような気がします💦
    私は飲む促進剤でも子宮口が1センチしか変わらず、このままだったら翌日に持ち越しと言われました。
    破水して4センチ、夕方になっても7センチでなかなか開かず💦
    フリースタイル分娩の産婦人科で布団の上で今回も綱をひっぱりながら産むと思ってましたが、先生の内診により吸引分娩と言われ、隣の部屋の処置台まで歩いて移動することになりました。
    激痛の中歩いて移動してたら、頭が勝手に出始め、両足を乗せるときには頭が全部出て、陣痛時先生がお腹を1回押したらにゅるっと出てきたので1回もいきんでません😅
    傷も少しで裂けませんでした。
    経産婦さんなので、早く産まれると思います☺

• 8月15日
  • ぴむ

ぴむ

いきまずに出てくることもあるんですね(๑°⌓°๑) ‼︎
    開きの進み具合は人それぞれだし毎回違うのでこればっかりは誰にもわからないですよね(;_;)経産婦×促進剤でスピード安産になることを祈って頑張ります(;_;)!
    ありがとうございます(^^)

• 8月16日
りぃ

一人目が計画分娩で38週0日入院、バルーンいれて6時間後に3〜4センチででて、翌朝促進剤予定でしたが、深夜陣痛付き、朝7時30分出産でした。

2人目は37週5日で上位破水、陣痛付かず翌朝促進剤、促進剤から30分で陣痛つき、1時間半で出産でした。

促進剤の効果は人それぞれですが、予想以上に早くて、立ち会い予定でしたが旦那間に合わず…産まれてからの到着になりました(T_T)

• ぴむ

ぴむ

陣痛つくまでの痛みはどんな感じでしたか??(;_;)
    1時間半で出産はすごく早いですよね(๑°⌓°๑)

• 8月14日
ニコ

私は41週で、促進剤2日とバルーンしました。
1日目は、子宮口を柔らかくするタイプの促進剤。全然開いてなかったので。
これでは陣痛も来ず、全く変化も感じませんでしたので、一旦帰る?と聞かれましたが、
2日目に、朝9時頃からバルーンと陣痛を人工的に起こす促進剤をし、18時頃、出産に至りました。

バルーンについて、事前に詳しく聞いたり調べたりしてたら、やらなかったかもしれません。
びびっちゃって。笑

私の場合は全然開いてない子宮口を、無理矢理こじ開ける感じだったことと、人工的な陣痛を起こすので痛みがハッキリしてることとがプラスされてなのか、痛みがなかなか…でした。

でも今では、やって良かったなと思ってます。
3700g超えのビッグベビーだったので、42週まで待つと更にしんどいお産だったかも。

• ぴむ

ぴむ

子宮口まったく開いてないとバルーン入れるのも痛いですよね(;_;)子宮口2センチで内診された時激痛だったのでそれ以上かと思うと恐怖です💦

• 8月14日
さき

1人目は39週4日で産まれました。
2人目は計画促進剤で出産しました。
週数は、39週6日でした。
朝9時前に点滴で促進剤を入れて、徐々にお腹の張りを感じ始める。
お昼を食べようと座ったら自然破水。
お腹の痛さも強くなりました。
夕方16時22分に出産しました。

ただ効き具合はひとそれぞれなので私と同じ時間に促進剤を入れた人で、午前中の11時に出産したひともいます。

出産頑張ってください‼️

• ぴむ

ぴむ

促進剤使うと痛いと聞きますが、どっちの方が痛かったですか??(;_;)

• 8月14日
  • さき

さき

確かに促進剤を使った方が痛かったです💦
    上の子の時も微弱陣痛で促進剤を使いましたが、陣痛がない状態からの促進剤はこんなにも痛くなるのかとびっくりしました💦

• 8月15日
  • ぴむ

ぴむ

いきなり痛みが強くなるんですね(;_;)💦

• 8月15日
  • さき

さき

いきなりぢゃないですよ💦
    徐々に痛さが強くなってきます‼️

• 8月15日
  • ぴむ

ぴむ

徐々になんですね!それならまだなんとかなるかもしれません(^^)!ありがとうございます!

• 8月16日
ゆっちゃん

今回38w丁度で計画予定です!
1人目も予定日超過で
バルーン促進剤でした😭

促進剤の点滴の前の日の夜に
入院してそのままバルーンいれて
次の日の5時ぐらいから
促進剤投与。
お昼の時点で子宮口3cm
15時ぐらいに5cm
16時過ぎにいきみすぎて子宮口全開。
大体12時間後の16:35に
出産しました‹‹\(´ω` )/››

促進剤の効き目は人それぞれなので
なんとも言えませんが…
早い人は早いかもです!

痛みは1人目も促進剤からなので
普通に陣痛来た時と
比べられませんが痛かった気がします😂

• ぴむ

ぴむ

いきみ逃し難しいですよね💦私も逃さなくていきみまくりでした笑

促進剤使ってからの陣痛はいきなり激痛でしたか??(;_;)

• 8月14日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

その代わり15時の時点で
    20時ぐらいかなって言われてた
    絶望感なくなりました😂

徐々にでしたよー!
    けど、3cmでこの痛さかよ!とは
    なりましたwww
    たぶん今回も痛いんだろうけど
    産んですぐ痛みはなくなって
    もっかいお腹に子供戻してって
    分娩台の上で言ったぐらいなので
    乗り越えれるなって思ってます😆

• 8月15日
  • ぴむ

ぴむ

3センチでも激痛なんですね(;_;)💦

1人目の時3センチから5センチくらいで歩けなくて5センチから前回までは吐きそうなレベルだったのですが、そんなもんじゃないって感じですかね?(;_;)
    痛いのやだーーー(;_;)

• 8月15日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

あたしは5cmで嘔吐してましたw
    たぶん促進剤がただただ
    合わない(効きすぎ)だけだったとは
    思うんですが😂

痛いの嫌ですよね😭
    けど、産んだらそんなこと
    忘れちゃうので大丈夫だと
    思ってます👍
    めっちゃ腹切って!って
    叫んでましたけどねwww

• 8月15日
  • ぴむ

ぴむ

5センチで嘔吐🤮きつそうですね💦

1人目産んだ直後は感動より達成感の方が大きかったです(;_;)笑

• 8月16日
りぃ

バルーンいれたときは鈍痛がしてました。抜けてからも微妙に陣痛っぽい感じがあったんですが、痛み遠のいちゃいました。

促進剤のときは痛い?痛くない?って感じから一気に五分間隔で正に激痛!って感じで、間隔測るたび短くなってって、あっという間に子宮全開で、助産師さんもびっくりしてました!

• ぴむ

ぴむ

一気に激痛も怖いですね(;_;)

1人目の時、前駆陣痛→いきなり破水からの五分感覚の激痛だったのですが、それとおんなじ感じなのか、、はたまたそれ以上の激痛なのか、、
    って、こればっかりは体験した本人にしかわからないですよね💦笑

私もあっという間に全開になってほしいです!

• 8月15日
  • りぃ

りぃ

感覚的には最初から一人目のときの出産1〜2時間前位の激痛でした!

でも体力MAXある分自然分娩より楽だったのと、2人目破水した時点で無痛で、4センチひらいてるって言われてたので2人目は楽ですよー!

• 8月15日
  • ぴむ

ぴむ

あの激痛の時間が1時間半ならなんとか耐えられるかも?!
    やっぱり2人目の方が早いんですね(๑°⌓°๑) それに期待します!!

• 8月16日
こりきえ

二人目38週4日
当日朝8時半にバルーンいれ、9時半頃促進剤いれ、14時半頃生まれました。
だんだんと痛み始めたのは12時すぎっした。
3人目38週4日
前日入院。20時半にバルーンいれ、翌日7時半頃にバルーン抜け、子宮口4センチ。9時半頃に促進剤いれ、10分くらいで痛くなり腰をさするくらい一気にきました。
10時半に産まれ一時間たらずの出産でした。痛みは一気に来ますがあっという間のお産なので楽でした🎵

• ぴむ

ぴむ

3人も産んでらっしゃるんですね(๑°⌓°๑) すごすぎます!

やっぱり促進剤×経産婦さんは進みが早いんですかね?それなら早く産まれることに期待してやる価値大です!!笑

まだ2ヶ月あるのに今から陣痛にビビりまくりです(;_;)

• 8月16日
  • こりきえ

こりきえ

私の友達は3人目で7時間かかったみたいですし、ほんとうにその子の産まれるタイミングなのでしょうね、、(*_*)
    これからなのですね!頑張ってくださいね!大丈夫です。何ヵ月も経験した悪阻より出産は何時間か我慢すれば終わりますよ🎵出産したすぐは、もう絶対産み終える!と思っていましたが、、いざ産まれて育児するとやっぱり赤ちゃん可愛くてたまらないですね。何人も産んでる人の気持ちがわかります。

• 8月16日
  • ぴむ

ぴむ

そうですよね。数時間〜長くても半日頑張れば赤ちゃんに会えるんですもんね!たしかに何ヶ月も続いた悪阻よりはマシ!と思います(;_;)

何人も産んでる人たくさんいらっしゃいますもんね!きっと今回もなんとかなると思って頑張るしかないですね!
    ありがとうございます!

• 8月16日