※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

友人が来た時、私の3ヶ月の息子が寝ていたが、友人の子が勝手にベビーベッドに入り、心配になった。普通のことか不安。友人が帰った後、ベッドのシーツを取り替えた。

生後3ヶ月の息子をもつ者です。
まだまだ清潔と除菌を頑張っています。
初めての子供なので。

友人が3歳の子供を連れて遊びに来てくれました。

来てくれた時、私の息子はバウンサーでスヤスヤ寝ていました。

友人の子が、ベビーベッドに寝たいと言いだし、
友人は私に了解も得ずに、
子供を抱っこしてベビーベットにのせました。

えー!!と、思いましたが、
あまりにも当たり前のように子供の要求に応えるので、
何も言えず。。
本当は嫌でした。
まだ免疫力のない子供の寝る場所に、
ヤンチャな3歳児が。。

これって、私の心が狭いのですかね?
わりと普通なことなんですか?

友人が帰ってから、ベビーベットのシーツを新しいのに変えてから息子を寝かせました。

結構普通にあり得ることなら、
もっと私がこういう事態に対して免疫力アップさせなければ。。

コメント

みたらし

まずはこむぎさんに一言聞くべきですよね( ;´Д`)自分の家でもあるまいし勝手にっていうのはちょっとどうかなと私も思ってしまいます(^_^;)

• こむぎ

こむぎ

勝手に。。って、
    やっぱりそうですよね💧

• 8月14日
☆ゆー

清潔、除菌をあまり気にしていないとしても、ベビーベッドに了解も得ずに乗せるのは…私でも嫌です(ー ー;)
うちの子は2歳ですが、結構色んな所を触りますし、座ったりしますし…。

• こむぎ

こむぎ

ゆーさんはもうすぐお子さん3歳ですが、新生児だったあの頃の慎重に育ててた記憶とかは忘れちゃうものですか?
    3歳は色々なとこ触るし、人の家でもしょうがないと、思うものなのでしょうか?

すみません、子持ち側の意見を今後私も参考にしたいので、お教え頂きたいです。

• 8月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私の場合は自分が結構慎重に育てていたので、記憶はハッキリ覚えています(^^;)
    なので、もし息子より小さい子がいるお宅に行く時はかなり気を使うと思います。(まだそういう場面はありませんが…)
    そして、人の家のものを触ることに対しては、しょうがない…とは思ったことがないです(^^;)
    人のお宅の物を触る時、オモチャを借りたい時は「かして」もしくは「これいい?」と言わせるようにしているので、勝手に何かする、何かさせるというのは…私はちょっと「え?」となってしまいます(笑)

• 8月14日
  • こむぎ

こむぎ

まったく、ゆーさんの子育てと同感です。しょうがないは通用しないですよね。
    ゆーさんの意見を頂き、改めて子育て頑張ろうと思いました。
    ありがとうございます。

• 8月14日
ぽん

え、絶対嫌です(ToT)
私ならその場でやめてーって言っちゃうかもしれないです(笑)
3ヶ月なんでもうそこまで気にしなくていいかもですが、常識として人の家のベビーベットにのるのはなしかなと思います!!

• こむぎ

こむぎ

3ヶ月って、もうそこまで気にしなくていいんですか!?
    産まれてからずっと気にしてたんで、
    よくわからなくて💧
    もっと雑菌にさらして免疫つけてあげなくちゃですかね💦

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

私最初の頃は鬼のようにミルトンして、アルコール除菌しまくって消毒しない人は子供に触らせないようにしてました(笑)
    でも3ヶ月過ぎた頃から段々と人と会うことも増えて消毒とかしきれなくなってきたのと、4ヶ月入って寝返り始めたら床とかラグとかなんでも舐め出しちゃったのでもう全部消毒除菌するのは諦めちゃいました(^^;)
    わざわざ雑菌にさらすことはないけど、あんまり気にはしなくなった感じですね!
    今でも買い物カートとか載せるときは除菌ティッシュで拭いたりしてますし(笑)

• 8月14日
  • こむぎ

こむぎ

寝返りがきっかけなんですね!
    うちの子も寝相が激しくなってきて、そろそろ寝返りするかなという感じなので、また私の考えも変わるかもですね。ありがとうございます。
    買い物カートの除菌わかります!
    拭いたシートがうっすら茶色になった時はゾッとします。笑。

• 8月14日
ゆっぴ

あまり気にし過ぎはどうかなと思いますが、それぞれの考え方なので良い悪いではないと思います。でも人の子どものベッドに勝手に寝かせるのもちょっとあり得ないと思います🙄今は結構気にされるママさんが多いから、普通ならとても気を遣うところですけどね💦自分が気にしないから相手も気にしないと思ってるんでしょうね💧私の浅い経験上では、そんな無神経なママさんはほとんど会ったことないです!皆さん他の子には、自分の子以上に気を遣って下さる印象の方が多いですよ✨

• こむぎ

こむぎ

自分がされたら嫌なことは他人にもしないというのが基本ですよね!
    でもその境目の感覚が合う合わない。。のが、価値観というやつですよね💧
    うりんさんのようなママ友が欲しいです。

• 8月14日
りな

まぁ私なら◯◯くんのベッドだからねーと他の物で気をそらしますし、乗せる事になっても一言掛けて許可を得てから子供をベッドに乗せますね。
でも、泥だらけで来たわけでもないですよね?そこは友達を信頼します。
神経質になる気持ちは凄く分かります。ただ、こむぎさんも神経質になり過ぎると疲れちゃいますよ!
最近の子供は、親が除菌とかし過ぎて免疫が無さすぎるとかって話も聞きます。アレルギー体質になりやすかったりするそうです。

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます。
    そうですよね、神経質になりすぎるのも、よくないなと思います。
    一言声をかけてもらえたらまた違ったのでしょうね💧
    もっと、寛大になることも大事ですね!ありがとうございます!

• 8月14日
あむロボ

わー😥嫌ですね😱
いくら子供とはいえ外から来てた服で勝手にベットに入るなんて😥

私そこまで除菌にこだわりはないですが、姪が義実家にあるベビーベッドに赤ちゃんいても登るし、お泊りの時なんてベビーベッドで寝てるらしいです😇もう7歳なのに🤷‍♀️
自分の家ではないので言えませんが😇

心狭くなんてないですよ!姪ですらイラッとするのに😇人によって価値観違うから我慢してあとで洗濯するなりするしかないですよね😔

• こむぎ

こむぎ

わーーー、、
    それイヤです。。💧
    考えただけでおぞましい😱

気があう友達でも子育ての価値観が合わない場合とかあるんだなと。
    あむロボさん、素敵です😭

• 8月14日
  • あむロボ

あむロボ

やっぱ嫌ですよね!義両親義兄弟誰も止めないんですよ😇私がおかしいのかとw

私も新生児見に来てくれた友達に爪切り貸してって言われて1回しか使ってない爪切り友達の子供に貸したの嫌でした😂

子供は悪くないですよ!親のしつけの問題です😂私は義兄弟の家のしつけと価値観合わなそうで今から怖いです😨😨😨
    3歳なんてそこら辺触りまくるし洋服に埃とか犬の毛とか付いてそうでめっちゃ嫌です😭

• 8月14日
  • こむぎ

こむぎ

爪切り嫌ッ!😭
    価値観合わないと、
    まさかの要求に急に応えなきゃだから上手く返せないです😭

お互い頑張りましょう‼️

• 8月14日
しめじ

普通じゃないですよ!
私は、面会に来てもらった方々には手洗いとアルコール消毒してもらってました。
私の友達が子どもを連れてきた時も、嬉しかったけど正直何の菌を持ってるかわからないから、不安でした💦
友達でも私は無理です💦
こむぎさんのご友人に申し訳ないですけど、これは了解を得る以前の問題だと思います😣

• こむぎ

こむぎ

やはり。。そうですよね💧
    独身時代の時からの友達で、サバサバして付き合いやすかったのですが、
    こんなとこまでサバサバしてるとは。。
    子育て価値観難しいですね。

• 8月14日
ひ

いくら仲良くても許可なくですよね?
それは普通な事じゃないですよ😭
ちょっと常識ないなと思ってしまいました。
私が同じ立場ならシーツはもちろん
周りの柵なども除菌シートで拭いちゃいます😂
私なら次も同じ事されたら付き合いを考えますね😔
何が起きた時に子供のすることだから〜って何でもありにされたくないので😔

• こむぎ

こむぎ

私も周りの柵を除菌シートで拭きました。
    柵どころか、鼻水拭かれた椅子やドアノブなど、めっちゃ除菌シートで拭きました。
    自分の子供もいずれこういう風になるのだろう。。なのに、神経質になってしまって、心が狭いのかなって、悩みました

• 8月14日
  • ひ

しますよねー😭!
    何触ってきてるかわからないし
    手を洗ってなかったら尚更😢
    鼻水・・・・・ティッシュで拭いてなかったんですか・・・・・?💦
    確かにいずれそうなりますし
    神経質すぎると大変だと思いますが
    気になるものは気になるんですし
    いつか気にならなくなるまで除菌などは
    こむぎさんがもういいや!🤷🏻‍♀️ってなるまで続けていいと思いますよ☺️✨
    悪いことではないですからね☺️✨

• 8月14日
  • ひ

うーん、さすがにそれはきついですね💦
    自分家でやっててそこにお邪魔してるなら目を瞑りますが
    人の家でそんな事してたら注意して拭きますよね(笑)
    てかそれが日課になってる時点で教育的にどうなのって思ってしまいます🌀

嫌なものは嫌ですよね!
    私も同じなのでお気持ちすごくわかりますよ!😭💓
    うーん、私は基本自分の子以外のよだれもダメですね😔💦
    仲良くてもやっぱり嫌です😔🌀
    なので支援センター言ったことありません😭

• 8月14日
はちゃ

お気持ちわかります(◍•ᴗ•◍)
わたしも息子のベッドに寝られるの嫌です!!許可なくなんてもってのほかです!
そもそも、外に出た服でベッドに乗ること自体、大人だろうが子どもだろうが嫌です(´・_・`)

わたしは万が一を考えて、お昼寝するときはここに寝かせてね!と昔使ってた息子の布団を置いておきました(笑)

• こむぎ

こむぎ

私も、大人になってからも外に着ていた服でベッドに座るとかイヤです。
    潔癖と言われればそれまでですが、
    なんか汚いなと、思ってしまいます。
    はちゃさんのように価値観の合う人がいいです。

• 8月14日
まるまる

お友達の事を悪く言ってしまいますが、勝手に寝かすのは常識外れかと思いますね💧
と言うか普通子供が寝たいと言っても、他所の子のベットに寝させるってのが有り得ないと思います💦

• こむぎ

こむぎ

まるまるさんの周りでは、
    勝手にベビーベッドに寝かせるような人はいませんでしたか?

• 8月14日
  • まるまる

まるまる

前の職場の上司が2歳と3歳のお子さん連れて遊びに来て下さいましたが、眠たいって言ってもベビーベット使う事はなかったですね💦
    客人用の布団があるので出そうか聞きましたが、長居しても悪いからと帰って行きましたよ😣
    ベビーベットでなくても、他所様の家のものを断りなく使うのはいかがなものかと思っちゃいますね😰

• 8月14日
こむぎ

鼻水、ダイレクトに、鼻を椅子にスリッとしてたんです😭
友人の家では壁紙に鼻くそついてたんで、、
あぁ、私って、やっぱ子供に慣れてないんだなぁって、、
痛感しました。

やっぱイヤ!😭
自分の子供なら許せる!でも、
他の子は。。。
これから。。
同じ月齢の子なら許せるものですか?

ぴま

すごい分かります。私も除菌星人です。笑
3ヶ月って、生まれた時の免疫が切れる頃なのでかなり気にしてます。

ですが、、
先週姪っ子たち(2歳と1歳)と私の妹が5日ほど泊まりに来ていまして
姪っ子たちが児童館やイオンやヨーカドーのキッズ広場等で遊んだあと、手を洗わず娘の頬っぺたを触ったりしていて、あー😱と思っていました。
そしてまんまと熱を出した娘、、
入院一歩手前でした。
それが原因かは分かりませんが、更に除菌星人になりました😭

全然心狭く無いと思います!
気にして当然!

• こむぎ

こむぎ

5日ですか、お疲れ様でした💦
    免疫が切れる頃。。なるほど!
    たしかにそうですね!
    それ聞いたら私もさらに除菌星人になりそうです。。

それにしても、手を洗わずに頬とか、その光景を考えただけでモヤモヤします。。

• 8月15日