※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいよん
ココロ・悩み

母との関わり方がわからず、苦手意識があります。過去の対応やコミュニケーションに戸惑いを感じ、将来も不安です。母親との関係について悩んでいます。

実の母との関わり方?気の持ちよう?がわからなくなってきました。
中高生の頃から漠然と母が苦手で、早く家を出たいなと思いながら過ごしていました。そのときは思春期だからなのかと思っていましたが、家を出て結婚して子供が産まれて、どんどんやっぱり母との関わり方がわからなくなってきました。
傍から見れば普通に仲良い親子だと思います。実際よく実家にも行くし、LINEも普通にします。私自身、どこかで母を頼りにしてるところもあります。

だけどどうしても苦手意識があります。
(母は私がそう思ってるとは思っていないと思います)

小さい時から褒められた記憶が無い。言われても「お母さんの子だからねぇ」と褒められる。お姉ちゃんだからできて当たり前。愛されて育っただろうけれど、その実感がない。
中学、高校頃、精神的にしんどくてリストカットがやめられなかったけど言われたのは「精神病院行く?」の言葉。そうじゃなくて「どうしたの?何があったの?大丈夫?」と話を聞いてほしかった。(結局そのときは病院にも行かず、大学生になってから友人が付き添いで受診しました)
今も「娘が⚪⚪できるようになったよ」などいろいろ娘の話をしても、なぜか返事ひとつなく無視。でも母が話してきた話題では会話になる。
私の娘のことはよく可愛がってくれています。

モヤモヤした気持ちにふたをしたままずっと来ましたが、これからもずーっとこのままなのかなと思うとまたモヤモヤします。母親ってこんなものなんでしょうか。

※申し訳ありませんが厳しい批判的な意見は御遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

ぷうちめん

言いたいことすごくよく分かります!!
お母さんと本音でぶつかったことはありますか?
私も母と仲悪いわけではありません。
子供が産まれた今でも、育児相談できないし、本音も言えてないかもしれません。
そんな感じでモヤモヤは学生時代からずーっとあります。
母と接するたび適当に会話して。関わってかもしれません。
もしかしたら今までの私に対する本当の気持ちを知りたいのかもしれません。
けど絶対自分からは言えません。
言えないままです。寂しいです
話が私の方になって申し訳ないですが。。らいよんさんももっともっと自分のことを理解してほしかったんですよね?
わたしはそうです。今もそういう気持ちできるなら聞いてみたいです

  • らいよん

    らいよん

    もうほんとぷうちめんさんのおっしゃってる通りです。すっごく同じ気持ちです。
    母とは本音でぶつかったことは1度もありません。小さい時から知らない間にいい子ちゃん体質身につけてしまってたので今もそうです😢
    大人になって親に本当の気持ちをわかってほしいだなんて子供なのかなと思ってしまいますが、やっぱり1番の理解者でいてほしいなと思ってしまいます。親でもやっぱり違う人間ですもんね。難しいです。
    周りに同じような気持ちを持っている人がいなかったので、いるんだ!とわかっただけでもなんだかすごく救われました😭

    • 8月14日
  • ぷうちめん

    ぷうちめん

    そうです。!!
    反抗もするんですが、大人気ない感じや良いこぶりはもう育った環境があるんで。。自分自身を受け止めて諦めてます。
    前に育児相談で福祉センターの方に、一番理解してほしい母親には相談しにくいって言ったら、きっとぷうちめんさんはぃいこだったんだね!
    いつかお母さんと話せるときがくるといいね。なんて言われ恥ずかしながら泣きました!
    お母さんにもいつも頑張ってるねなんて抱き締められたことなかったから福祉センターの人が代わりに抱き締めてあげるって言われたときマジ泣きしました。本当に嬉しかったです
    もっとお母さんに弱さをわかってほしかった抱き締めてほしかった甘えたかった
    もっともっと同じ空間にいて笑いあいたかった!ってすごい思うんです

    できることなら近くにらいよんさんがいたら語れますね(^_^)
    今も実家に帰ってきてますが。。
    らいよんさんが投稿してるのをみて
    すぐコメントしたくなり、私だけじゃないと思い安心しました!

    • 8月15日
  • らいよん

    らいよん

    いい福祉センターの方ですね😊✨私もそんなふうに言われたら同じように泣いてしまいそうです😢なかなかこの気持ちを人に話すこともないし、話したとしてもそれとなく流されることが多くて。
    私も母に甘えたかったし抱きしめてほしかったです。1度も抱きしめてもらった記憶がないのが寂しいです。

    ほんと近くだったらたくさん語れましたね😊でもこうしてお話出来ただけでもすごく嬉しかったです🎶

    • 8月15日
すきやき

私の場合…違うかもしれませんが…。状況的には似てると思い、コメントさせていただきます!

私は、母のことは好きだし、母親として尊敬もしています。でも、ただの知り合いとか、友達とか、同級生とかだったら、合わないと思っています。母親じゃなかったら、嫌いじゃないないと思うけど、あんまり好きじゃないです(笑)
親元を離れるまでは、母親って絶対的な存在だったけど、ひとり立ちし、結婚し母となった今では、母親もただの人間だったんだ、と思うようになりました。
なんというか、そういう人なんだな、と思っています。

  • らいよん

    らいよん

    すごくわかりますわかります!
    母親じゃなかったら合わないし、合わせたりもしないだろうなと思います😭
    私も離れてから(そういう人だし仕方ないかな…)と少し思えるようになってきましたが、どこかで理想の母親を求めすぎちゃってるのかもしれないです。いつまでも子供じゃいかないのかもですね😢

    • 8月14日
  • すきやき

    すきやき

    そうそう、理想の母親!
    優しく包み込んでくれる、なんでも受け入れてくれる、背中を押してくれる、辛い時に励ましてくれる。そういう理想を、私が勝手に押し付けただけかも…と、思うようになりました。
    娘はまだ赤ちゃんだけど、ひとり立ちしたとき、娘としてはもちろんだけど、1人の大人の女性としても付き合っていければいいな、と思っています☺️
    ご質問と関係なくて恐縮ですが、うちの母と私の誕生日が1月26日です(笑)

    • 8月14日
  • らいよん

    らいよん

    私も娘が大きくなったらそういう関係でいたいなと思ってます😊
    あと娘がおしゃべりするようになったらどんなに忙しくてもちゃんと聞いてあげるようにしてあげようと思ってます😂

    誕生日!じゃあ4人揃って1月26日ですね。ひゃー!めちゃくちゃすごいです!👏✨やっぱり誕生日ケーキはお母さんと一緒の1つでしたか?😁

    • 8月14日
  • すきやき

    すきやき

    すごくわかります!どんなことでもしっかり向き合って、聞いてあげたり見てあげたりしたいなぁと、私も思ってます😊
    誕生日のケーキ、そういえば、いつも母が焼いてくれてて、母と私と2人分というより、私のためっていう感じでした…☺️
    今はなんだか絶妙な関係だけど(笑)、子供の頃は母と同じ誕生日っていうことが嬉しくて、自慢でした😁

    • 8月14日
  • らいよん

    らいよん

    お母さんが焼いてくださってたんですね。素敵です😊✨私もケーキ焼ける余裕や力量があれば娘に作ってあげたいですが、ケーキ屋さんにお世話になります😂笑
    お母さんと誕生日が一緒ってほんとなかなかないですよね。私の娘もいつか自慢に思ってくれたら嬉しいです😋✨

    • 8月15日
ぱん

なんかわかります‼
私も実母は割と苦手です。
好きやし頼りにもしてるんですが^^;
10代で家出てから少しずつマシになり結婚出産し同じ母親になった30代でやっと普通に話せるようになったけど本音は言えない。
里帰りの1ヶ月間、やはり途中でしんどくなり早く帰りたいと旦那に泣きつきました。
離れて暮らす、たまに会う、この距離間じゃないとダメなんだと思いました。
私も長女で可愛がられたはずなのに常に愛情不足と感じていて、恥ずかしい話ですが中1まで夜尿症だったり長く激しい反抗期だったりしました。
その原因が愛情不足だって事はきっと一生言わないし言えないかな。
今更言っても…溝は埋まらないし孫は可愛がってくれてるし現状維持で良いかって感じです😅

  • らいよん

    らいよん

    わかっていただけて嬉しいです😭
    私も里帰り中、初めて子育てで不安はありましたが早く帰りたかったです。近すぎると不思議とうまくいかないんですよね。その距離感が大事だということをわかっただけでも私にとっては大切なことだったのこもしれないです。
    私も長女で、きっと母は私と弟2人の面倒見て大変だったんだろうなと、どうしても弟にいきがちだったんだろうなと思います。でもやっぱり「私が私の娘くらいの時期どうだった?」と聞いても、「私が小さい時このブロックでよく遊んだよねえ」と言っても「覚えてない」と言われると正直寂しいです。
    私も気持ちを母に一生言わないと思うし、このままだろうなと思います。ただ自分の娘にはそう思わせないようにしてあげたいなと思っています😊

    • 8月15日