※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーきー
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子の成長について質問です。他の子と比べて気になる点があります。喋りや食事、自立などの成長具合を知りたいです。かわいいエピソードも共有してください。

1歳5ヵ月の息子がいます★

皆さんの、お子さんが1歳5ヵ月の頃は何ができましたか??

成長には個人差があるのはわかっていますが、周りに同じくらいの子がいないため少し気になりました★

うちは身長体重が平均よりも小さいので他の成長ものんびりなのかな??と思ったりしてます★

どんだけ喋れるのかな?
何を食べてるのかな?
1人で何ができるのだろう🤔とか!
どんなけの頻度で泣くのかな?とか
何でもいいので教えてください!

かわいいエピソードでもいいです♡ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

うちは本当に小さなことですが
1人で勝手に昼寝してくれるのが助かってます★
あとは一日中、かーか!(かーちゃん)って呼んでくれるのが嬉しいです!

コメント

米民/脊オパ参戦

単語は30くらい話してました☆
食べものはかなりの偏食で野菜は単体では食べず、、、
2歳のいまもです(>_<)
うちの子ビビリなんで滑り台とかもやっと1人で滑れたくらいでした。
1歳半で断乳したので夜泣きはまだ度々ありました😭😭

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子です✨
息子も身長は平均ですが体重が少なめで体が軽いのかものすごく活発です!お喋りマンで単語は10個は出てますし二語文も話します!ご飯は離乳食期からよく食べすぎて心配になるくらいの大食いですが最近は動きたい気持ちが勝ってしまって食べムラが激しいのが悩みです😂あまり日中は泣かず眠いときや嫌なことがあったときくらい✨最近は運動能力が一気にアップしヒヤヒヤする毎日です(笑)

ひぃと

うちは3歳のお兄ちゃんを見て育っているのでとにかく動きます😂
どんなとこにも登るし、飛び降りるし、アンパンマンの室内ジャングルジムも1番上まで登ってたので目が離せません🤣
食事も何でも食べます😋
でも言葉はちょっと遅くて、単語だと15こくらいですかね🤔こっちの言っていることは理解していますが💦

みは

女の子です👧
単語はあまり出てないですが、ジェスチャーや躍りが大好きで、手真似がすごいです💦
英語も理解してて、単語を言うとその手真似してくれます😆
躍りもわーお!とか簡単なのは完コピしてます。

とにかくママっこ。
今日おかあさんといっしょにじゅごんの親子が映ってて、娘ちゃんとママみたいだねーって言ったら突然ぎゅーしてくれました😍笑

ごはんは何でも食べますが食べムラがひどく、よく食べるときは信じられないほど何でも食べるのに、食べない時期はパンとフルーツしか食べません😂

好きな遊びは水遊び、プールで、顔つけてぶくぶくぶくって息出してばぁ!って顔あげて笑ってます😆

みき

歩き出しは10ヶ月からでしたが、言葉の成長はゆっくりめです🤗はっきり言うのはわんわん、パパぐらいです😄見て真似するのは好きみたいで、歌ったら手遊びは振り付け全部やります😃音楽かかるとノリノリです♫そして走るのが早いのですすぐどこかに行ってしまいます!笑
ご飯はまわりがびっくりするほど食べます😀ブラックホールのようです😂食べないときは本当に具合悪い時なんだろうなって思います☺️d-bike乗り回してます😂😂

みなまま

1歳5ヶ月の女の子です。

単語はあまり話せず少し遅いかもしれないです。
アンパンマンをパンマンと言ったり
ママ、あうー、と言ったり
微妙に単語を話せてるくらいです。
大人がやってる事はよく見てるみたいで、よく真似してます(笑)

あとは基本的に、小さい頃から
眠くなったら勝手に寝て、夜は10時間以上寝てくれます。

身長体重が平均より小さい、とありましたが体重どれくらいですか?
娘も身長体重ずっと平均より小さくて、今体重は7.5キロでオムツもまだSです(笑)

ママ

同じ月齢の女の子です!
単語はそんなに出ていませんが、色々指さしで一生懸命おしゃべりしています😊
歌と踊りが大好きで、 娘なりに楽しそうに踊っています♪
好奇心が旺盛でおてんばで、保育園では2歳クラスに1人で混ざって跳び箱などアクティブすぎるくらい動き回って過ごしているようです😅
プールも大好きで、自分やお友だちに水をかけたりプールの水がなくなるまで楽しんでいるみたいです!
娘はあまり泣かず、気に入らないことがあると癇癪を起こして床に突っ伏して泣くくらいです😵💦
ご飯はたくさん食べます!保育園の調理師さんからも嬉しくなる食べっぷりと言われます。

娘の一挙手一投足が可愛くて仕方ないです😍

さいちゃん

うちも1歳5ヶ月です☺️🤚アンパンマンが好きで、仲間たちの名前が言えてたのに、最近はなぜか全部しょくぱんまんと呼んでます😂アンパンマンまでも、しょくぱんまんと呼んでたのには笑ってしまいました(笑)
うちの娘はヨダレがすごいんですが、自分のスタイを洗濯機にポンと入れた後に、新しいスタイをタンスから出してくれるようになりました☺️💕言葉はまだそんなにたくさん言えるわけではないけど、わたしが言ってることに対しての理解はすごいです!

言葉は正確には数えていませんが30〜40語くらいです。

ぼうしを被った人、ボタン、蟻を見つけるとすぐ反応します 笑

赤ちゃんが泣いていると「えーん」と可愛く泣き真似したり。

きらきら星 チューリップ カエルの歌 蝶々 ぞうさんなど暇さえあれば歌っていて寝る前もウトウトして歌いながら寝ます😅

身長 体重は平均より若干下ですがご飯はモリモリ食べ、構わなくても平気な時は自分の世界に入って相手してくれないと思いきやグズグズ抱っこちゃんの時もあります😃

今日は股を覗き込む遊びをしていたので補助付きででんぐり返しをしてみたら気づいたら1人でやっていました😊

しろくま

1歳5ヶ月の男の子です。
まだほとんど喋れないですが、カンカン(踏み切り)、ゴー(飛行機)、鶏(コケッ)、カー(からす)、パー(パン)等々、少しは喋ります。

ゼスチャーは面白いです😄
カニ(手をニギニギ)、狸(お腹ぽんぽこする)、バイク(両手でハンドル握る真似)、等々

大人の真似してる事は、食後にテーブルをウエットティッシュで拭いてゴミ箱に捨てる(※本人は拭いてるつもりですが実際はキレイに拭けてない😅)、コロコロテープで床掃除(笑)

喋れないですが、動物や物の名前は結構覚えています。絵本や図鑑を見ながら、○○はどれ?と聞くと指差ししてくれますがかなり当たります。

最近可愛いなぁと思うのは、首をかしげてニコッと笑うことです。どこでそんなアイドルの様なポーズを覚えたんだ⁉️と不思議です🤔
それから、ウチの子は私のほっぺにチューするのが大好きですぐチューしてきますが、たまに意地悪してチューはイヤ❗と拒否すると、口をへの字にしてみるみる泣き顔になるのが可愛いです😁

まぁ

うちも1歳5ヶ月(早産だったので修正月齢1歳3ヶ月)になったばかりです🍀
音楽に合わせて踊ったり積み木やサイズの異なるカップを10個重ねてタワーを作るとかして遊んでいます😃
毎日何か話しかけてくる感じではありますが、はっきり言えるのはまだ『おいしいー!』だけです😂

3人ママン

なんだかこの質問への回答を読んでるだけで、みなさんのお子さんの様子がイメージできて可愛いなとほっこりしてました☺️
うちは、あと1週間で一歳半になる娘がいます🐰
身長は成長曲線下のほうで、体重は真ん中くらいです。とにかくよく食べます😂今日は焼肉を食べました。
お話は、まだ単語ですね。くっくとか、まんまとか…お母ちゃん、お父ちゃんと呼ばせたいのですが、まだ言えません。単語数は数えたことがなかったのですが、まだ20語もない気がします。最近はトトロって言うようになりました💕
よく動く活発な子で、怖いもの知らずです。ソファにも上ろうとしたり、ダイニングの椅子にものぼろうとしたり…滑り台も滑ります。階段ものぼりますが、まだ立ったままおりれません。お尻をついております。
歌や音楽が好きで、手遊び歌もある程度真似しようとしています。ピアノもよく弾いたりしています。
泣くのは、お腹がすいた時、眠いとき💤、転んでいたい時、思い通りにいかないときです。寝るのがまだまだ下手なので、寝ぐずりひどい時はひどいです💦夜も寝ぼけて起きることがあったり…4時半くらいに起こされ、わたしはそのあと寝れずでした😅
お昼寝一人でしてくれるの助かりますね✨😊

いーきー

皆様ありがとうございます!!!まとめての返信で申し訳ないです。

皆様のお子さんの様子をイメージするとほんとに癒されるというかほっこりしました★

これからも我が子の成長をのんびり見守っていこうと思います♡♡