※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

妊婦の方が激痛のお腹の張りを経験し、助言を求めています。

現在 妊婦8ヶ月、29週の初マタです。
深夜から早朝にかけて、目が覚めるくらいの腹痛を伴うお腹の張りがありました。。

横になっていても吐き気がするくらいの痛みがあり、体を起こしただけで激痛。立つことができないくらいの痛みが40分くらいありました。

その後張り止めを飲み、15分くらいしたらようやく楽になりました。楽になったあと、またすこしお腹にチクチクした痛みがありましたが、すぐに痛みは引き、血は出ていませんでした。

妊婦初期後半から 中期のはじめくらいに、お腹が張って痛くなることが数回ありましたが、ここまで長い時間、強い激痛は経験がなかったので不安です。。

妊婦後期に入り、激痛のあるお腹の張りを経験した妊婦さんや、知識のある方、助言を下さると嬉しいです( ; ; )よろしくお願いします。。

コメント

まーちゅん。。

お腹の冷えに気をつけてください。
寒くなってきたのでお腹が冷えて張りやすくなっています。気づかないうちにかなり冷えてたりするのでなるべくお腹を冷やさないように。
流産や早産のリスクにもつながるそうです。

あと激痛だったのなら、病院受診した方がいいと思いますよ!
なにかあってからでは遅いので。

• umi

umi

確かに、足やお腹が冷えていたのかもしれません…。一様ストーブをつけ、湯たんぽで布団をあたためて寝ていますが、腹痛のときに すこし肌寒く感じたので、用心してまた重ね着などして防寒してみます!

もうすぐ検診なので、様子を見て受診しますね>_<ありがとうございます!

• 12月9日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

足の冷えにも注意なんですが、お腹の冷えは特に気づきにくいし、よくないので注意してください。
    私も妊娠中、冬場はよく冷えて気づかないでいると激痛したりしてネットで調べたら妊娠中のお腹の冷えについていろいろ書いてあり初めて知りましたよ(*´꒳`*)
    冷えの場合は温めたらよくなりました。

冬は足を冷やさないように靴下とかが効果的らしいです。
    お腹は腹巻きや、お腹まであるパンツ?ニット系のをして、あとは貼るカイロをパジャマの上からお腹まわり特に下の方とかにすると全然違いますよ\(´ω` )/
    寝る前の足湯とかもいいそうです。
    あとゆずやしょうがやお茶などのホットを飲むのもいいそうです。

お腹が冷えるとお腹の中のあかちゃんが温かい場所を求めて動くので痛むことがあるとネットに書いてありました。なのであかちゃんのためにもよく暖めてくださいね♡

• 12月9日
  • umi

umi

激痛のとき、赤ちゃんがすごく動きまわっていたし、やっぱり寒かったのかなと思います( ; ; )
    今日はできるだけ安静に、あたたかい格好で家の中に籠っていました。。

でも寝てるときが一番冷えるので、お腹中心にあったかくするように、今日から気をつけます!

ほんとうに詳しく教えて下さってありがとうございます✨

• 12月9日
ぶうちやん

私もそれくらいで激痛とともに出血がすこーしあったので産婦人科に電話しました!

様子見てと言われたので様子見てたら2日後にもまた同じ事があり心配になり受診しました!

そしたら赤ちゃんが下がってきていると言われ36wまで張り止め薬1日4錠飲み自宅安静指示でした。

安静しまくりで無事39wで出産しましたよ(*^^*)

産婦人科に連絡してみた方がいいです!
何もなければ安心ですし…

• umi

umi

わたしと同じような方がいてすこし安心しました。
    赤ちゃんがもう下がってきてしまうこともあるのですね…!

とりあえず張り止めは持っていて、もうすぐ検診があるので、また同じような腹痛があったら、電話して聞いてみます>_<ありがとうございます!

• 12月9日