※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
073
ココロ・悩み

妊娠中の初マタで、エステの仕事が大変。上司が体調不良で頻繁に休み、自分1人で店を切り盛りすることも。産休を考えつつ、退職も視野に入れている。

現在、妊婦11周目の初マタです(^^)
エステの仕事をしており体力的にも大変なのですが
さらにつわりもあり正直つらいです。

上司にも伝えていますが
上司が体調不良や二日酔いなどなど、、、
さまざまな理由で週に1度程度は必ず
仕事を休んだり、早退したり、遅刻したり、、、

人数の少ない職場なので上司が休むと強制的に
私が開店から閉店まで1人、、、なんてことも
ざらにあります。
妊娠前からも上司の身勝手さにイライラしていましたが
妊娠してからも、私の負担も考えてくれず
悔しくて悲しいです。

お金や手当の事を考えると産休に入って休みたいですが
正直この環境だ厳しいと感じており、退職を
考えはじめています。
産休に入る前に仕事を辞められた方も多いですよね?

コメント

ゆきんぼmom

なんて無責任で身勝手な上司なんでしょう!!!!!
上司失格ですね!!

私だったら絶対!妊婦さんの体気づかいますね!
だって!まだ11週ですよね!?
用心しないといけない時期です!!
①大切な小さな小さな命が頑張って心臓を動かしている
②安定していない時期。何かあったら責任とれない
③安心して産休とって経験者の部下に戻ってきてほしい
だいたいが、会社の事情や人として
こんなふうに考えますよ!?

すみません!読んでいたら上司さんに
プンプンしてきました😤

私も産休は取れず退職しましたが
私の場合はアパレル系で座ったりたったり
脚立使ったり急いで在庫探しに行ったりと
産休の時期まで働くのが困難で
元々、妊娠しにくい体だったから
これを逃したら次がないかもしれないので用心をとって退職しました💦

結果、早産だったので退職して良かったです😊

結構、私のまわりは体調を気にしたり無理しそうだったら産休前に退職する人いますよ😄
産休とりたい!って粘る人もいるけど
結局、立ち仕事は切迫流産になりかける人も、もの凄く多いです

とりあえず、できそうな所まで頑張ってみて
無理しそうなら退職で
頑張ってみたら安定期に入った!てなってたなら産休まで頑張った方がいいんじゃないかと思います🙄
あくまで、私の考えですので💦ご参考までに…💦💦

  • 073

    073

    ありがとうございます!
    ゆきんぼmamさんの暖かさに涙が出てしまいました(;_;)

    産休にこだわらず無理せず、出来そうなところまで頑張ってみます!

    • 8月14日
ゆーき

上司に期待しない方が良いのかなと思いました。
ぁたしは介護をしてたのですが、妊娠がわかってすぐに上司に相談したら、体が大事だからと夜勤を全て無くしてくれ、もし体調悪くて急に休んでも大丈夫なようにシフトを組み替えてくれました。
とてもありがたかったのですが、悪阻がひどすぎてそのまま退職させてもらいましたよ。

産休明けて仕事に戻っても、上司や同僚の理解がないと仕事続けるの難しいと思います😔

  • 073

    073

    ありがとうございます。
    そうですよね、退職も選択肢にいれつつ頑張ります。

    • 8月14日