※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊活

糖尿病でチョコレート嚢胞の女性が、生理痛や不妊に悩んでいます。癒着が原因で妊活が難しい状況で、日赤では適切な対応がないと感じています。大きな病院以外に相談できる方法を模索中です。

かなり長いのですが、チョコレート膿胞で癒着が見られる方などお話を聞いてください。
私が神経質になりすぎているのでしょうか…?

私は糖尿でチョコレート嚢胞です。日赤にかかっています。
ディナゲストを飲み、6cmから3cmまで小さくなりました。
しかし不正出血も多かったので4月から服用中止となりました。

今回の生理痛の痛みが強く立っていられないほどだったので、予約外で日赤の婦人科にかかりました。

痛み止めを飲んでも痛みで嘔吐や動けなくなったり、貧血で辛いこと。
糖尿内科より妊活許可が出たが、今後どうしていけばいいか聞いた。

内診をしていただいたところ「卵巣の大きさは変わっていない。今は辛い時期だと思って耐えるしかない」と。
私には痛みの原因がわからずこのまま痛い状態がずっと続くのかと不安だった。
妊活はとりあえず基礎体温をつけてタイミングでやってみてと。
こんなことくらいで来るなという態度が感じられてそれ以上なにも聞けなかった。

生理が終わった後に今後妊活をしていく上で自分はちゃんと排卵しているのか不安になる。
排卵予定日だったので職場近くの個人クリニックに排卵チェックをしにいった。

《診察内容》
大きさは14mm。まだ排卵はしていなさそう。
それよりもエコーでかなりの癒着が見受けられる。これでタイミング法を勧めるのはおかしい。
癒着のせいで卵管の動きも悪くなっているだろうから、このままタイミング法をするのは排卵の無駄遣いでは?
日赤で糖尿も診ているのなら、癒着に関しても日赤で診てもらった方がいいが、早めに不妊専門外来に行った方がいい。
チョコレート膿胞の治療より、今の小さい状態で挙児が出来るように癒着の解消を強く勧める。

日赤では卵巣の大きさのみで、癒着の話は一切出ていなかった。
個人クリニックで癒着が確認出来るのにこちらではなぜ話も出なかったのか。
このまま次の診察予約の11月まで同じ生理痛を理由もわからず放置されていたかもしれません。

何を聞きたいのか、自分でも分からないのですが、とにかく不安です。

痛い。とにかく生理痛が痛い。排卵もあまりしていない。していても卵をキャッチできないかもしれない。

大きな病院で診てもらう以外に何が出来るでしょうか…

コメント

るい

私もチョコレート嚢胞です。
重度ではありませんが😓

他の病院でチョコレート嚢胞の癒着がかなり見られるため、癒着の解消をすすめられた話をした方がいいと思います。

それか、上記の話をした時の反応を見て、日赤だけは糖尿専門治療にして、ほかの不妊治療病院で
チョコレート嚢胞の治療と分けた方がいいかもしれません。

知り合いは、チョコレート嚢胞で癒着していたので手術して
一ヶ月後に授かったそうです!

ただ、全員か全員手術では無いため
よく話し合って、治療するべきです。

チョコレート嚢胞で各器官に癒着していると、卵巣の形がいびつになったり
卵管が圧迫されたりして、出来にくくなってきますので、早めに病院に行くことをおすすめします!

• ぺんぺん

ぺんぺん

コメントありがとうございます。
    明日、日赤で予約を入れてもらえたので、ちゃんと話を聞いてもらおうと思います。
    その反応をみて、ももきちさんの言うとおり、治療を分けるか判断してみます。

• 8月15日