※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
家族・旦那

祖父に会いたいのは、間違ってますか?祖父が、去年の夏頃から、病気にか…

祖父に会いたいのは、間違ってますか?
祖父が、去年の夏頃から、病気にかかってしまい、治療のために長期入院をしたせいか、認知症も進み、病気も治らず今に至ります。
病気の前は、趣味で将棋やカラオケに友達と行けるくらい
元気だったのに。
妊婦中は親が病院で菌をもらうといけないからと、会いに行けませんでした。
今年の盆に見舞いに行こうと、親に連絡をしたら、行かなくてもいいと言われました。
子供に菌が移るからという理由でした。それと、急激に老いて、見世物にしたくないという理由でした。
分からなくない、、分からなくないんだけど、頑なに行くなと言われ、、
最後に会えるのが亡くなった時なんて悲しすぎる。
ぼけてても老いてても、会いたいと思うのは。私の自己満なんでしょうか?エゴでしょうか、、
一度だけでもいいから会いに行きたいのに。

コメント

どんな姿でも(うちはもう意識がなくなる状態だったので)むしろ目を覚ますかもしれないからと
妊娠中であろうが
出産直後であろうがマスクしてお見舞いに連れて行かれましたよ!

私も大好きな祖母だったので
自らも会いに行ってました!

元々そこまで関係性がなかったのでしょうか?
どうして頑なに行くなというのでしょうか?
不思議ですね😢

• yuyumama

yuyumama

私もどんな状況でも行きたい人なので、なにかと理由つけて会いに行けないのが悲しいです。
    すごく近いわけではないので、今まではお正月とお盆くらいは、会っていました。
    やっと会いに行けると思っていたのに、ショックです、、

• 8月14日
Ⓜ︎

私もyuyumamaさんと同じ感覚です。
旦那さん側のおばあちゃんが脳梗塞で倒れ施設に入っていますが、会いに行きたいと言ってもあまり行かないで欲しい感を義理の父母は出すし、行っても長居させてもらえません…。
でもおばあちゃんに会いに強行的に行きます。おばあちゃんは毎回「またすぐ来てね」と手を強く握って離しません。
きっとyuyumamaさんのお祖父さんも喜んでくれると思います。悔いが残らないようたくさん顔見せてあげるのがじいちゃん孝行にもなると思います。

• yuyumama

yuyumama

そうですよね。ここに相談してますます行きたい気持ちが膨らみました。
    どうしても親を説得しないと、、場所すら知らない状態なので、、

• 8月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

一番はご両親以外から入院先を聞けたらいいと思いますが、中々難しそうですね。
    お父様も大好きだからこそ、自分の親の姿の変化に気持ちがまだ追いついていないのかもしれませんね。
    なので何とかご自身のお気持ちを理解してもらえるまで話をし、説得するしかないと思います。お祖父さんに無事会える事を願っています。

• 8月14日
  • yuyumama

yuyumama

もう少し親の気持ちも踏まえながら、納得してもらえるように頑張りたいと思います。
    一目だけでも会いたいです。
    ありがとうございます

• 8月14日
さくらママ

子供預けてyuyumamaさんだけ行けばいいと思いますよ!
病院がわかるなら直接行けばいいかと!

• yuyumama

yuyumama

病院教えてもらえないんです。
    妊婦の時も行きたかったのに、行けずやっと行けると思ったのに、、

• 8月14日
  • さくらママ

さくらママ

お母様以外から聞く方法はないのですか??

• 8月14日
  • yuyumama

yuyumama

父方の祖父で、父親が会わせたくないと嫌がっており、母親も父の肩を持った状態で、口を硬くして教えてもらえません。
    父の兄弟もいますが、連絡先も分からず、、

• 8月14日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    そこまで拒否する理由がわかりませんね💦

• 8月14日
  • yuyumama

yuyumama

こんなこと相談されても仕方ないですよね、、
    会いたいので、がんばって説得して見ます!

• 8月14日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!
    ちょっとでも何かないかと思って相談されたんですよね?
    こちらこそ何も解決案出せなくてすいません💦

• 8月14日
まーみ

そんな事ないですよ!会いに行ってあげてください。亡くなってからではお話が出来ませんよ!もし、お話が出来ないとしても、目と目を合わせて会話してください。
少しだけでもひ孫の姿見せてあげてください。誰が何を言おうと後悔する事なく、自分の思いを行動に出してください。こっそり内緒でもいいんですよ!

• yuyumama

yuyumama

内緒でもいいので行きたいんですが、場所すら教えてもらえず、、
    後悔したくない。なんとか親を説得しないと会いにも行けません。

• 8月14日
aym

何と言われても行ったほうがいいです!!あとで多分後悔します💦
私も妊娠中祖父が入院したので、車で3時間の道のりでしたが、安定期に入ったところでお見舞いに行きました!祖父はそんな身体で来なくていい、子供産まれたら会いにいくからと言ってましたが、子供が産まれて退院の日に亡くなりました…あのとき行ってなかったらと考えると多分悔やみきれないです💦反対を押し切ってでも会いに行ったからまだ気持ちの整理がつきました。
是非お見舞い行ってあげてください!きっと喜びますよ😊

• yuyumama

yuyumama

そうですよね!なんとしてでも会いたいです。
    後悔したくないです。
    けれど、場所すら教えてもらえないんです。
    一度でいいから、ひ孫の顔も見せたいし、認知症だからと言っても、自分自身の気持ちの整理もつけたいです。
    親との考えが違いすぎてわかりません。

• 8月14日
mi

妊娠中と子供を連れて行くのはダメっていうのは分かりますが、自分だけでもダメなのは何で?って感じですね…(*´・ω・)
私なら会いたいです、どんな風になってても自分の祖父ってことに変わりないですもんね*
どうにか説得できたらいいのですが…💦

• yuyumama

yuyumama

一度言い出すとなかなか曲げない人なので、がんばって、場所だけでも聞き出したいのですが、、

• 8月14日