※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
妊娠・出産

無痛分娩か普通分娩か迷っています。普通分娩で途中から無痛に切り替えた経験の方の話を聞きたいです。麻酔への不安や過去の経験も考慮しています。

無痛分娩(計画)にするか普通分娩にするか…

迷っています!

普通分娩で、陣痛の途中から無痛に切り替えた方
いたらお話し聞きたいです!!

病院側は、陣痛途中から麻酔入れるパターンでも大丈夫だけど、100%出来るともいえない(針が刺さらなかったり夜間土日の出来ない時間帯になったりの理由)
あと、お母さんも医師も大変だから、なるべく避けてくださいと言われています。

予定日が10/17 で、私の誕生日が10/9。
無痛(計画)にしたら、自分の誕生日に合わせる♪(多分大丈夫と医師から言われています)と軽く思っていましたが、生まれる日や方法は子供が選んだ方がいいのかな?!という気がして来たのと、麻酔への不安も全くない訳ではない。(どんな出産方法であろうが不安ですけど)あと、麻酔で気持ち悪くなりやすいタイプなので。少し迷ってしまいました。(過去に全身麻酔の経験が2度あり、フラフラになり数日気持ち悪さが残り酷かったです)

陣痛途中から麻酔入れられた方、
どんな感じだったか教えていただきたいです!!

コメント

まぁーさ☆

1人目を普通分娩、2人目を計画無痛分娩予定でしたが先に陣痛破水があり途中から無痛分娩にしたものです!!

2人目は子宮口7cmまで陣痛を味わい、そこから硬膜外麻酔でした!!

結果確かに息子の生まれたい日がお誕生日なのねと妙に納得しています🤔
4/20予定で、計画分娩日が4/13だったのですがなんだかしっくり来てなくて…4/9に産まれてしっくり来てます!!

が!3人目は働く母や主人にサポートしてもらうため、計画分娩することに決めています!!

• スマ

スマ

計画予定日より早く産まれたんですね!そういう場合もありますよね!7cmでも無事に麻酔いけたんですね☺️参考になりました!

• 8月14日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

陣痛が来た時間が日曜早朝だったので、しばらく陣痛を味わうことになってしまいましたが、平日日中ならすぐに促進剤とセットで麻酔してもらえたみたいです!!
    陣痛に耐えながらの背中に麻酔は体制がキツかったけど、痛みはほんとに天国のようにすっと引きました!!
    副作用も私はなかったですが!!

良いお産が出来ますように👶🏻

• 8月14日
  • スマ

スマ

先生も、痛みに耐えながらの麻酔は背中からなので本人も医師も向きとか、きついと仰っていました!天国のようですか😂地獄から天国も味わってみたい気もして来ました😂副作用なくて良かったですね!吐いちゃう人もいると聞いていたので。。
    まぁーさ☆さんも、良いお産となりますように☺️✨✨✨

• 8月14日
クッキーつくったよー

まさに陣痛途中から麻酔いれました♪
私の場合、普通分娩を予定していたのですが、促進剤を使ってもなかなか赤ちゃんが出てこれなくて耐えきれず無痛に切り替えました!
麻酔は背中から入れるタイプで、私には普通に効果ありました😊
やはり痛みから解放されて、お産に集中できたのはよかったです。

• スマ

スマ

集中出来たんですね❗️
    私も一か八かですけど、途中から希望にしよっかなぁ😅参考になりました✨

• 8月14日
ママリ

普通分娩予定でしたが、痛みに耐えられず無痛にしたヘタレです😗笑

子宮口7cm開いた段階でもう無理!!と思い、助産師さんにお願いし無痛に変更。
先生に麻酔をしてもらったら5分も経たずにスーッと痛みが引いていきました。
お陰で子宮口全開まで睡眠とれました🤣

麻酔打ってる時は痛みも特になく(陣痛が痛くてそれどころじゃない)
ツーーーッと冷たい液が背中に入っていくような感じで気持ち悪いとかもなかったです。(私の場合)
ただ、私は過去に麻酔とかも打ったことないので、こればかりはお医者さんに相談なのかなぁと😅
ちなみに痛みが出てきたら、また麻酔を追加...という感じでした。

予定日10半前に破水したのもあり、予定日に産まれる!!と分かったのでそこまで誕生日にこだわりはなかったです。

• スマ

スマ

ヘタレじゃないと思いますよー❗️眠れるレベルで、楽になるんですね😂❗️いいなぁと思いました❗️ご回答ありがとうございます❗️

• 8月14日
ほっぺちゃん

普通分娩の予定で、陣痛途中から無痛に切り替えました💦

わたしも産む前は、産まれてくる日を親が決めるのってどうなのかなぁと考えてしまったので、ギリギリまで悩んでましたが結局普通分娩で挑みました😁

破水からはじまり、すぐに陣痛もきたのですが子宮口6cmから全く開かないのに、陣痛MAXで陣痛の波もなく、ずーっと痛いままが3時間くらい続いてしまい、先生の方から無痛にしていいよと言ってくださったので、即無痛にしました✨

ずーっとMAX痛くて息もまともにできなくなっていたので、本当に楽になりましたよ💦

• スマ

スマ

陣痛の波がないってパターンもあるんですね❗️楽になって良かったですね💦私もどうしようもなくなったら途中からにしようかなと😅思いました。ありがとうございます😊

• 8月14日
テディ

普通分娩のつもりでしたが、子宮口5センチから開かなくなり、赤ちゃんの心音が下がってきてしまったため、腰椎麻酔をして開きやすくする処置をし、無痛分娩と同じ状態での出産になりました。
以前全身麻酔の後吐きまくったので副作用心配しましたが、助産師さんによると薬の種類や量が違うからほとんどでないよ!と言われました。
本当になんともなかったです(^ν^)
次に産む時も無痛分娩にしようかなと思いますが、計画ではなく途中からにすると思います!
お誕生日は気にしませんが、陣痛を感じたいので!

• スマ

スマ

やはり陣痛感じたいと思いますか!参考になります!こちらの先生は、気持ち悪くなる人いるからねぇ。ま、量は調節しますけど…っ感じでした😂ほとんどないよ!と言われたら私も安心出来たんですけど笑😂
    無事に出産出来て良かったですね☺️

• 8月14日