※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

2人目出産予定のママさんが、年子の育児大変さを心配。お腹の張りや出血で大変な状況。上の子の世話が辛く、2人目出産の方が楽なのか悩んでいる。2人育児の大変さを教えて欲しい。

おはようございます!2人以上育てているママさん、とくに年子のママさんに質問です(゚ω゚)ノ
やはり2人目が産まれると断然大変ですか??何が一番大変だなーと感じますか??
私は来年の2月に1歳4ヶ月差の年子で2人目を出産予定です!
現在妊娠8ヶ月ですが、先日少しの出血があったこととお腹の張りが多いことから、お医者さんからは重いものを持ってはいけない等の指示が出ました。
特に上の子を立った状態で抱っこしてはいけないと。
そうは言っても息子はまだ歩けないですし、旦那の帰りも遅いのでお風呂の時なんかは抱きかかえないわけにはいきません(>_<)
さらに自宅が3階で階段なので、出掛ける時は息子を抱いて登り下りします('A`)
子供に服を着せるにもオムツ替えにもお腹がつかえるし、離乳食作っていてもお腹が張って休憩しながらだし…なにより満足に抱っこしてあげられないことが辛いです。
こんなに不自由な体でお腹を気にしながら上の子の面倒を見てるよりも、いっそのこと2人目を産んで健康体になって2人の面倒を見る方が楽なんじゃないかとさえ思うのですが…
実際はそんなに甘くないでしょうか(^_^;)??
2人育児の大変さが分かってないので体験談聞かせてください!

コメント

☺︎

11ヶ月22日差の年子育児
してます(^ ^)

最初はどっちか泣くと
連鎖で泣くのですごい大変
でした!

息子と娘の生活リズムの
違いがあるので最初は
慣れるまで大変でした!

慣れちゃばそんな辛くないし
むしろ楽しいし我が子
かわいすぎてメロメロです♡

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます♫
    たしかに2人同時に泣かれてしまうとどうしていいか分からないですね(ll゚д゚)
    まずは下の子の生活リズムが整うまでが大変って感じですかね(^_^;)
    年子楽しそうですよね!早く2人で遊べるまでになってほしいです♡

• 12月9日
れんれん、るー×2ママ

うちは1才7ヵ月差の年子です。
自宅も階段で4階…
思い出すと妊娠中は大変な事が多かったのが本音です。
県外に嫁ぎ昨年は旦那も泊まりがけの仕事で毎日留守。
30週で安静指示も出ました。

産まれてからも上の子の赤ちゃん返りなどで大変な事もたくさんありましたが、3ヵ月くらいでリズムもつかめたので毎日のように2人を連れて児童館に遊びに行ったりしてます。

1人が風邪ひくとうつったりで2人を病院に連れて行くのも大変ですが、看護婦さんとか周りで助けてくれますし。2人連れての買い物もなれました。

安静指示が出た時は、私もZUAさんと同じ事考えてましたよ。
今は、2人の子育てで…大変ですし。多分、ずっと大変だと思いますが、それはそれで毎日楽しいです。

先日、3人目が稽留流産でお空に帰ってしまったんですが…

赤ちゃんが自分のとこに来てくれて、抱ける幸せって。当たり前のようで奇跡なんだな~なんて改めて思いました。

今はZUAさんも大変な時期で、これからも大変かと思いますが…
大丈夫です(^-^)v

お腹の赤ちゃんと、上のお子さんと楽しく毎日を過ごしてください。

階段の登り下り辛いですよね(>_<)
    下が産まれてからもどうやって2人抱えて階段登ればいいのかとか今から悩んでます(´Д`)
    やはり無理すると安静指示出ちゃいますよね…

流産してしまったんですね。残念でしたね。
    私も1人目の時は何の問題もなく出産まで行ったので、今回の出血などで妊娠を継続するだけでも大変なことなんだなって実感しました(>_<)
    暖かいお言葉ありがとうございます♡
    残り少ない上の子との時間も大切にしたいです(*v_v)

• 12月9日
みやねこ

1歳半違い育ててます。私も妊娠8か月で切迫早産、妊娠高血圧等で自宅安静してました。我が家は、まだお姉ちゃんちが居たので、3番目の世話は妊娠中は良かったですが、やはりお世話のかかる1歳は、大変ですよね。産まれたら、一番下に手をかけると同じ様に、抱っこやおっぱいをせがむし…(; ̄ー ̄A

交互に泣かれるとまったく何も出来ない。だけど二人同時に世話が出来るから、上の姉ちゃんちの三歳半差より、お世話の期間が短いのかな。

気付いたら下が成長してる感じです( ̄▽ ̄;)

切迫早産に高血圧、大変でしたね(>_<)
    でもお姉ちゃん2人頼もしいですね♡
    上の子が3歳くらいになってしまうと、色々なことが分かってきてそれはそれで大変そうですよね(´・ω・`)
    何歳差でもそれぞれの大変さがあるってことですね!
    早く2人で遊べるようになってほしいなぁって思います( *´艸`)

• 12月9日
もく

わぁ〜全く同じです(*^^)v
私も1歳4ヶ月差で家も階段で3階です!!
大きなお腹をかかえて、階段で3階ってほんっと大変ですよね(/´Д`)/
私は次もまた年子なんですが、私的には産まれてしまった方が楽なような気がします(^^)
何より一人の体になってしまうので、気を使わないでいいのが一番ですかね♫
年子の二人の触れ合いを見ているだけで辛さもふっとびますし、忘れちゃいました(⌒_⌒)

わー!同じ方がいて嬉しいです∩^ω^∩
    産まれた方が楽という意見が聞けて希望がわきました!
    本当体の心配をしながら子供のお世話をするのがしんどいので…(>_<)
    3人の年子なんて賑やかで楽しくなりそうですね〜★

ちょっとお聞きしたいんですが、下の子の首がすわるまで階段の登り下りの時どうやって2人を抱っこしてましたか??
    上の子は自力で歩かせてましたか??
    首が座らないと片手抱きできないし、上の子もまだ階段は怖いし、どうしよ〜って感じです(>_<)💦

• 12月9日
  • もく

もく

歩いてくれそうな時は手をつないで上っていましたが、寝てしまってた時や機嫌が悪い時とかは上の子を新生児からできる抱っこ紐で常に移動していたので、両手があいている状態でしたので、片手で抱き抱えて上っていました!!
    プラス荷物なんてあれば、ホント重労働ですよね(*´∇`*)笑
    産まれてからしばらくは抱っこ紐かなり役立ちました♡

• 12月9日
  • もく

もく

下の子を新生児からできる抱っこ紐の間違いですY(>_

• 12月9日

お返事ありがとうございます♡
    なるほど、下の子を抱っこ紐に入れてたんですね!
    抱っこ紐の状態で上の子を抱けるのかやってみないと分からなかったのでとても参考になりました〜( *´艸`)
    どんどん二の腕が太くなっていきそうです…笑

• 12月9日
  • もく

もく

結構いけるもんですよ(*´∇`*)
    二の腕たくましくなりますよねヽ(^◇^*)/
    でも何より赤ちゃん楽しみですね〜♡♡

• 12月9日

本当楽しみですね♡
    お互い元気な子を産んで子育て頑張りましょうね( *´艸`)

• 12月9日
憂子

3人年子ママしてます(*^^*)

私も切迫体質で、2人目3人目は28wから36wまで入院していました(´;ω;)

安静指示を言い渡されたときの気持ち、まだ覚えています。本当に本当に辛いですよね(;_;)

でも、産んでしまったら、その辛さとは比べ物にならないくらいの喜びが待ってますよ(*^^*)

大丈夫です!
大変だけど楽しい毎日が待っていますから(*^^*)
大変なのは、みんな同時に泣いたときくらいです!

3人の年子ママさん尊敬します!!
    やはり上の子を見ながらだと切迫気味になっちゃいますよね(´・ω・`)
    なので今は早く妊娠期を終えてお腹の子に会うのを楽しみにしてます∩^ω^∩
    先輩ママさんに大丈夫って言ってもらえると安心できます♫

• 12月10日