※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤の使い方についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について💦
先週土曜からほっぺたにポツポツが出始めて、今少しずつ広がってしまってます。
1ヶ月検診があと1週間後なのでそれまで様子を見てみようと思ってるのですが、家でできることはしてあげたいです💦
今やってるのは、沐浴後の保湿とこまめに清浄綿で顔をふいていることです。
保湿剤合わないのかな…🙀
清浄綿で拭いた後も保湿剤つけてあげたほうがいいですかね?
これ試してみて〜っていうのがあれば教えてください😭

コメント

沐浴のときは、石鹸で洗ってますか??
私は最初、顔に石鹸使うのに抵抗あってお湯で洗うだけだったんですけど💦
石鹸の泡で優しく洗ってあげて、ベビーローションでしっかり保湿したらすぐ治ってできなくなりました😊✨

• はる

はる

回答ありがとうございます😭
    はい、泡せっけんで洗ってます。
    ちゃんと落としきれてないんですかね💦

• 8月14日
みっこ

赤ちゃんは脂性なので、しっかり洗って保湿はかる~くにしました。
あとミルクのたびにお湯で濡らしたガーゼで拭いていたらいつの間にか治りました😊

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    保湿のしすぎも良くないんですかね…?
    保湿した方がいい!っていう情報もあり混乱してます💦

• 8月14日
  • みっこ

みっこ

時期的にも乾燥しにくいですし、保湿しすぎもあるかもしれないですね💦

• 8月14日
まど

薬局のベビーコーナーで売ってるワセリンを授乳のたびに塗ったくってました!テッカテカになるまで笑。そのおかげか1ヶ月検診のときに先生に肌は褒められました😊

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    ワセリンですね!
    試してみようかな。

• 8月14日
  • まど

まど

お宮参りにキレイな顔を残したかったので、入院中の看護師、1ヶ月検診の小児科医師看護師、新生児訪問の助産師と何が良いのか聞きまくった結果、一日一回石鹸で洗う、ワセリンを授乳のたびに塗るという対応になりました!洗いすぎも良くないと言われました!始めは保湿力の低いクリームを塗っていて、湿疹が出始めたら保湿力の高いワセリンに変更しましょうと退院の際に看護師に言われました!

• 8月15日
めめこ

うちの子も生後3週目からできはじめ、日に日に増えて頭までできたので1ヶ月健診で相談して薬を処方してもらえました。
薬を塗ったら数日でよくなりました!
病院によってはあおいさんがされている対処方で様子をみてくださいと言われるみたいです。
洗っているときは石鹸は使われてますか?
私は病院で指導がなかったのでずっとお湯でふくだけでしたが、体同様石鹸を使って洗うとよいそうです。
保湿材は何がよいかその子によって違うので明確に言えませんが、ワセリンは使わないほうがよいそうです。

• まど

まど

横からごめんなさい🙏
    ワセリンダメなのですね💦私が通う小児科で処方されるのはワセリンで先生に使ってるものも確認したのですが、それで良いとのことでした💦たくさん塗って下さいとも😱この時期の大体のお母さんに聞いてもワセリン塗って良くなったということでしたが…

• 8月15日
  • めめこ

めめこ

すみません、私の言葉が足りず誤解を招くコメントのままになっておりました💦
    ワセリンが絶対ダメではなく、脂漏性湿疹の程度や赤ちゃんに合うかによっては…という意味でしたが伝わらない文章でした。
    私もワセリンを使っていたのですが、うちの子はワセリンだけでは良くならずワセリンのみを塗らない様に指示されたもので。
    実際使っていたものは少量のステロイドとワセリンを混ぜたお薬でした。
    ご指摘ありがとうございました🙇

• 8月16日
  • まど

まど

返信しようと思ったら投稿しちゃいました😅Kママさんの下に返信あります😱😱😱

• 8月16日
3kids♡

うちの子も1ヶ月検診のすこし前から出来始めてて検診で相談してもぜんぜん気にしなくていいくらい綺麗と言われ😅
それから2週間、沐浴の時に泡で洗ってベビーローションやワセリンぬって保湿してましたが赤く酷くなってきたので我慢できずに病院いってもまだ気にしなくていいレベルと言われ😅
でもいちおう薬もらいましたが沐浴で洗ってあげてからなにも塗らずに放置してみてと言われたのでそうしてみたら乾燥してガサガサになりましたが4日か5日ほど我慢すると元の綺麗な肌に戻りました✨

まど

そういうことでしたか!最新の知見なのかと思って焦りました😅一概にワセリン塗ればいいってものではないんですね!勉強になりました🙋‍♀️