※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

育休中の第一子、第二子の出産時期について悩んでいます。第二子を早めに産むと体力や妊娠しやすさは有利ですが、復帰後の上の子の扱いに不安があります。皆さんはどう思いますか?

仕事をされてる方にご相談です。
現在第一子の育休中なのですが、第二子についてこのまま産んでしまうか、一旦復帰して1年くらい働いてから取るか迷ってます。
3人目わ産む可能性は残しておきたいので、早めに産んだ方が体力、妊娠しやすさは有利ですよね。
なので、このまま産むのもありかなと悩んでいます。
ただ、このまま産むと復帰した時、上の子が2歳児クラスに入れるのかとイヤイヤ期に被ることを懸念してます💦💦
仕事にもよると思いますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

しほ

一年復帰すると育休の給付金がたくさんもらえるので、私なら復帰するかもしれません😊
イヤイヤ期は保育園に入れても入れなくても始まってしまいますが、保育園に行く方がみんな言う事を聞きやすくはなりますね!

cocoさんの年齢がわからないので何とも言えませんが、絶対3人目がほしい!という感じではなさそうなので、一度復帰する方がいいかなと私的に思います🤔
長く休みすぎると職場のマニュアルや働き方が変わり、その環境に馴染みにくくなりそうな気がします😭

• coco

coco

長く休むと復帰した後が辛いですよね😭
    そして、保育園もトイトレや社会性など悪いことばかりじゃなく、助かることもたくさんですよね😊
    ありがとうございます!

• 8月16日
あんぱん

私は2人続けて育休とりました(^ ^)
一度復帰してまた休んでさらに復帰となると無駄に引き継ぎがあって面倒だなぁと思って、私は続けてとりました!

下手に時短などで復帰してしまうと給付金の額も減ってしまうので、このまま休んでしまった方が金額的にはもらえますよ😊
あと、2歳児クラスよりも断然1歳児クラスの方が入りづらいです💦0歳児で入れちゃって復帰ならまだ入れやすいとは思いますが…

• coco

coco

そうなんです💦
    今、嘱託さんに入ってもらってるんですが、結構探すの大変だったので💔
    また嘱託さん探ししないといけないならこのまま…とかも考えちゃいます😭
    2歳児って、基本転勤とか転居とかないと入れないんですよね?💦悩みますー!
    あんぱんまんさんのところは、入れそうですか?

• 8月16日
  • あんぱん

あんぱん

私も同じような感じなので、そのまま引き続き私の代わりに入ってもらってます(^ ^)

確かに、1歳児と2歳児の定員の差がなければ、転勤などで空きが出れば…という感じにはなるかもしれません🤔
    私の住んでいる地域はきょうだい同時入園だと点数がさらに高くなるので、希望はあるかなぁと思ってます🤔
    とりあえず2歳児と3歳児で入れる予定です(^ ^)

• 8月16日
  • coco

coco

兄弟同時だとポイント高いんですね😍うちもどうなってるのか確認してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月20日

可能なら続けて取りたいと思ってます。

自分のポジションに派遣さんが入っているので、次の産休前にまた新しい派遣さんいれて引き継ぎするよりは自分も会社も負担が少ないので。

• coco

coco

全く同じ状況です!
    続けて取るなら、トータルでなん年くらいの予定ですか?

• 8月16日

退会ユーザー

二年半の予定ですが、いつ妊娠できるかにもよるので、難しいですよね( ´-ω-)

• 8月16日
  • coco

coco

妊娠ばかりは予定通りにはいきませんもんね💦
    私も欲しい時にできることを祈るばかりです😭

• 9月20日