※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、自宅から5分の古い病院か、20分の新しい病院か迷っています。現在は5分の病院で予防接種を受けていますが、新しい病院の雰囲気が良く、悩んでいます。みなさんは、かかりつけの小児科まで何分かかるでしょうか?

みなさんなら、どちらの小児科をかかりつけにしますか?

自宅から車で約5分
先生は優しい雰囲気の方
ただ、問診などはあまり細かく聞かれない
昔からある小児科なので、新しい感じはないが綺麗にされている

自宅から車で約20分(行く時間によって道が混雑するため30分はかかる)
先生が優しく丁寧に説明してくれて、質問もしやすい
問診も時間をかけて細かく聞いてくれる
数年前にできたばかりなので、とても綺麗

ざっくり比較するとこのような感じです。

今のところ予防接種も含め①にお世話になってます。
②に関しては今日初めて行ったのですが、とても雰囲気がよく、最寄りの薬局の薬剤師さんも話しやすい方で、できればこちらをかかりつけにしたいなーと思っているのですが、行くのに時間がかかる為、どうしようか迷っています😅

どちらがいいか、またみなさんはかかりつけの小児科まで何分くらい(徒歩・車などで)かかるか教えてください!

コメント

m

お気に入りの皮膚科は車で1時間ですが通ってます!⭐️

私なら2に通います!

私なら1ですかね。
何かあった時にすぐにいけますし。
私も車で5分くらいの小児科をかかりつけにしてます。
デメリットは先生の声が聞きづらいだけなので、それいがいはいいと思ってます。

あやま

私なら1ですかね。
緊急用にかかりつけにしといた方がいいと思います。
うちも車で10分圏内で病院(小児内科、皮膚科、眼科、耳鼻科)は決めています。

ジャンジャン🐻

うちは2みたいなところに行ってますよー😊

やっぱり診察を受けて、信用できる回答をしてくれる先生が1番で、1のような病院からのりかえました😃

Sママ

私なら2番です☺️✨
田舎なので近くには病院なくて、かかりつけ医まで20分ぐらいかかりますが、あまり苦になりません✨
綺麗さはそこまで気にしませんが、親に状態などしっかり聞いてくれる先生は丁寧だなぁ〜と思います✨
質問もしやすいなら尚更2番が良いです⭐️

ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私なら絶対に②です😆💜

我が家のかかりつけ病院は、車で1時間少々です🚗💨
NICUに入院していた流れで、退院後の定期的な通院ついでに予防接種も含め診てもらってます🙆✨

ままりん

私なら②に通います!
2.30分なら許容範囲内ですし、先生が優しく丁寧な診察なら安心ですし😊

はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございます‼️
現在息子が下痢で、先に①の病院にかかったのですがあまりよくならずで、②にかかって様子見という感じなんですが、先生の親身さに惹かれたので、②をかかりつけにしようかなと思います😌あと、2.30分のところに行かれているかたも結構いらっしゃるようなので😊
ただ、近い方がいいというのもごもっともなので、予防接種や近い方がいいと判断した場合には①の小児科にもお世話になろうと思います😀

ありがとうございました🌸
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

mama

私も小児科選びのときに同じような感じで悩み2にしました⸜(*˙꒳˙*)⸝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊やはり、迷いますよね💦どちらも先生の感じは悪くないので、余計に悩みました😅
    ゆかちんさんは何を決め手に②のようなところに決められたんですか😀?

• 8月15日
  • mama

mama

私は2だとネット予約が出来たのでそちらにしました⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこも重要ですよね💦
    体調悪い子、長時間待たせる訳にもいきませんし😥

• 8月16日
みかん

同じような感じ…というか、2に当たるところも車で10分くらいですが、人気で毎回混んでるので、普段は1がかかりつけです。

1でも良くならなかったときのみ2に通ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気で混んでるってなると、先生の見立てはいいのかって思うんですが、体調悪いときとかは待つのがしんどいですよね😥💦
    私の場合は②もすぐではないものの近所の評判のいい小児科よりはずっとが待たずに済むのでまだ助かります😭

• 8月16日
BOYSmama

私は行くまでの近さの方を
とっちゃいます。

緊急時でも、診察時間の
終了間際でも行けるので
距離が近い方が子どもも自分も
楽だと思います😊

人それぞれ、な部分だと思いますが。