※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
子育て・グッズ

予防接種の病院による違いや受けない理由について、法人や公的な情報が不足している状況です。

予防接種って受ける病院によって何か違いがありますか?
予防接種受けない人もいるそうですが、ネットで探しても個人のブログなどで受けない理由を書かれてる方はいらっしゃいますが、法人や公的なものでそのような記事を探せません。
実際どうなんですかね?

コメント

あやか

受けるか受けないかは自由なのでなんとも言えませんが、病院によって予防接種の摂取方法が違うところがあります
同時に何種類もできるところや、1種類ずつしかやらないところなどなど

• hana🌸

hana🌸

そうなんですね。
    同時か1種類ずつかを聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 8月15日
rin

同時に何種類とか、病院で異なります。同時に四種類などやってしまったほうが、通院回数少なくて済んだり、所定の日数以内に受けておけるので、こどもにはかわいそうですが複数同時が望ましいかと!

保育園勤務の知り合いに聞きましたが、予防接種していない子は、周りの接種済みの子にある意味守られている、バリアがあるらしいです。でも予防接種は、いきなりウイルスにさらされて重篤な症状が出てしまうことを防いだり、あとは教員に就職するときなどに予防接種していないと試験受けられないと聞きました。子どもが、痛いからインフルエンザワクチン嫌だーと言うようなレベルとは違うので、定期接種を受けさせないのは親のエゴでしかないと思っています。

• hana🌸

hana🌸

保育園勤務の方のお話、とても参考になります!
    ありがとうございます!
    親のエゴで子供にとって間違った選択をしたくないですよね…。
    勉強が足りてないと痛感します。
    妊娠中の時間ある時にこうゆうことも勉強しておけばよかった…。
    里帰り中で小児科も近くにあって何かあった時のために1種類ずつ受けようかなという気になっていたのですが、複数同時で痛いのをたくさん我慢してもらうのと、痛いのが1回ずつ何週か続くのと子供にとってどっちが負担ないですかね?

• 8月15日
  • rin

rin

医療関係者のコメントきたらいいのですが、一種類ずつと複数同時のどちらがいいかは、根拠あってのお話しではないですが、同時接種を呼びかけている自治体や病院が多いことから、複数同時が望ましいのではと思います。
    1日に4本も!と思うかもしれません、私もかわいそうにと思ってましたが、こどもは終わってしまうとケロリと泣き止んでいます、痛いことを記憶し続けられないのかも。

• 8月15日
  • hana🌸

hana🌸

今朝虫に刺されているのを見つけて、まだ1ヶ月3週の子供は痛みやかゆみが分からないのでは?と思いました。
    そうすると一度に打ってしまった方が外出のストレスが少なくてすむような感じですかね?
    暑いせいか外出するとあせものような新生児ニキビのようなブツブツがたくさん出る気がします。
    私としては何かにアレルギーや副反応があった時のために1つずつ打ちたいようにも思いますが…。
    お盆開けに虫刺されで腫れが引かなかったら近所の小児科に行って聞いてみようと思います。
    少し離れた、生まれた周産期医療の大きい病院で受けるか、近くの小児科で初診で受けるか迷ってましたので、小児科に聞いてみることにします。
    ありがとうございます。

• 8月15日

先生によって、同時接種推奨かそうでないかの違いはあるかと思います。
基本的には同時接種の方が多いと思いますよ。
(単独接種だと毎週のように通院するようなスケジュールになるかと思います💦)
あと、任意接種のものは病院によって金額が違います。

予防接種反対派の記事が個人のものしかないのは、公的には予防接種推奨だから当然です。
個人的には、予防接種反対派はまわりにうつすこととか考えてなくて自分勝手な人だと思っています😥
予防接種による副反応より、実際に罹ってしまったときの後遺症の方がずっと恐ろしいと思いますし。

• hana🌸

hana🌸

詳しくありがとうございます!
    1種類ずつだと何か反応があったときに原因が特定できますもんね。ただ何回も通わなくちゃいけない手間があるのがデメリットですかね。
    予防接種反対派が周りにうつしてしまう事を考えていないというご意見は、なるほどと思いました。
    一緒にはなりませんが、犬も予防接種してないとトリミングやホテルに預けられない所が多く、逆に預ける側は安心ですもんね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月15日
🌈

とくに違いはないですが、あるとすれば同時に接種するのを推薦してるか、個別でしかやらないか、くらいですかね😊

• hana🌸

hana🌸

ありがとうございます!
    候補の病院に同時か個別かを確認してみたいと思います。

• 8月15日
りる

病院によっての違いは…

■スケジュールを管理or教えてくれるか否か
■何かあった時の為に予防接種は1種類ずつを推奨してるか否か(同時接種するかどうか)
■任意の予防接種を受けるかどうか聞いてくれるか否か

大体この3つかなと思います。
受けない理由は人それぞれの理由ですが多くは自然の流れに任せるとかそういう考えが多いと思います。

• hana🌸

hana🌸

ありがとうございます!
    だんだん1種類ずつ受けられる所にしようかと思えてきました。
    でも時間かかるのも子供にとって負担にならないか…とか考え出したらキリないですね。
    受けない派の意見も気になりましたが、周りにうつすかもしれないというご意見をいただいて、やっぱり予防接種はした方がいいと思うようになりました。

• 8月15日