※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
産婦人科・小児科

3歳の息子が水いぼで増えてきて困っています。麻酔薬テープは避けたい。イソジン軟膏や木酢で治った方、教えてください。

昨年の11月末頃に3歳の息子が水いぼになりました。
皮膚科へ行っても自然治癒でほっとくしかないと言われ放置していました。が、最近さらに増えてきて50個以上ぐらいあるんじゃないかってぐらいあります!
麻酔薬テープを貼ってとる方法もあるみたいですが麻酔薬テープの効果もあまりなく痛がると聞いたのでそれは避けたいです。
なので検索かけてみるとイソジン軟膏や木酢?で治ったと言う方がいらっしゃって、そういう方いらっしゃいましたら教えて下さい!!
男の子なのであまり気にしてはいないんですが増えてくるとなるとやっぱり不安になります💦

コメント

まりも

病院変えますね😂そんな増えたら心配なので、違うとこにいきます!

• ゆ。

ゆ。

そうですよね〜でもここではみんなそこの皮膚科へ行くんです😅結構評判のいい有名な先生で、もう一度乗り込んでみようかなと思います笑
    それでも同じなら考えます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
こまめ

引っ掻いたりして潰れると増えるみたいですね😅
娘も二つほどありましたが、一つは自然治癒で治りましたが、もう一つはその場ですぐ取りました!
でも、これ以上増えるなら自然治癒よりも皮膚科をかえてみて取ってあげた方がいいかなって思います!
麻酔テープ無しで娘は一つ取りましたが、相当痛がってました😭

• ゆ。

ゆ。

そうなんですそうなんです!めっちゃ掻いて潰れまくってます💦早いうちに行ったんですけどね、自然治癒って言われたら信じちゃいますよね(><。)
    絶対痛いですね、大人でも痛い気がします😭イソジン軟膏を買ったので早速続けてみようと思いますが、また皮膚科に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月14日
ママ

息子も水イボがあり、かかりつけの皮膚科は自然治癒派で…やっぱり増えてきたのでイソジン軟膏塗ってみました。
息子には合わなかったのか、赤くかぶれ?てきたように感じたので中止しました💦

今はヨクイニンを服用しています!
まだ初めて一週間なので効果は分かりませんが、数か月様子を見ようと思ってます☺
使用結果が言えずすいません💦

• ゆ。

ゆ。

いえいえありがとうございます😊塗ってすぐかぶれてきたんですか??
    ヨクイニンって言う薬は皮膚科にまた行って処方してもらったんですか?効くといいですよね😭
    息子のは半袖から出てる部分そこらじゅうに広がってるし顔まで出来始めてて、やばいです。

• 8月14日
  • ママ

ママ

塗って一週間~二週間でかぶれてきたと思います😣

ヨクイニン、私は家族が処方してもらって余っていたの貰ったんですけど家族は皮膚科と小児科とで処方して貰ったと言っていました。

顔は可哀想ですね😢
    もし試されるなら、お盆明けにでも小児科や皮膚科に電話で水イボがある事を伝えてヨクイニンを処方してもらえるか聞いてみると良いと思いますよ🎵

受診したのにヨクイニン処方しないって言われたら無駄足ですし😫

• 8月14日
  • ゆ。

ゆ。

そんな遅くに副作用が出てきたんですね!!!よくよく観察してあげないとダメですね💦私もしばらくは塗り続けようと思っているので(><。)でもあれ結構色つくので嫌じゃなかったですか??

そう言えば今どこもお盆休みでしたね...
    盆明けに電話して相談してみます!そんな薬知らなかったので教えてもらえてよかったです!ありがとうございます♩

• 8月14日
  • ママ

ママ

うちは1番酷いのが膝裏で、寝る前に塗って長ズボンのパジャマか半ズボンの時はガーゼで覆っていました😅
    色んな所に付いたら嫌なので😂

ヨクイニンは、漢方なので薬を飲ませるよりも抵抗が無く飲ませれます🎵

大人のイボや美容にも良いみたいですし☺

• 8月14日
  • ゆ。

ゆ。

あ、ガーゼと言う手がありましたね!でも多すぎてえらいことになりそうです😂😂
    もう諦めて今日はいろんなところにつきまくりです!イソジンだしいいかなぁなんて😂めんどくさくて😂

漢方なんて素晴らしい✨
    お互い良くなったらいいですね💕

• 8月14日
  • ママ

ママ

イソジン洗濯で落ちたのでまぁ、いっか!って私も思ってました!笑

本当痛くも痒くも無いけど、なんだか見てて可哀想だから少しでも早く、治ってほしいですね❤

ちなみに、私の周りで潰す治療をした友達子はみんなギャン泣きしたと聞きました😭

• 8月14日
  • ゆ。

ゆ。

えっっ😳ギャン泣き😨😨😨
    やまやさんの息子さんはなぜ泣かなかったのでしょう🙄
    本当早く治ってほしいです!私のところは毎日痒いといいます!その部分は皮膚が弱ってるみたいです💦

• 8月14日
  • ママ

ママ

うちは、周りからギャン泣きしたと聞いていたので1度も潰す治療はしていませんよ☺

今のところイソジン軟膏を試したのと、ヨクイニンを試し中なだけで他の治療はした事無いです!

• 8月14日
  • ゆ。

ゆ。

あ、すいません、他の方と被ってました😭💦
    早く効果が現れるといいですよね♩
    私もお盆があけるまではとりあえずイソジン塗りたくろうと思います👍🏻👍🏻
    1日何回も塗ってましたか⁉️
    水いぼは結構数多いんですか⁉️

• 8月14日
  • ママ

ママ

いえいえ大丈夫ですよ☺
    イソジンは夜のお風呂あがりに塗るだけにしてました!
    幼稚園やお出掛けの時は目立つだろうから可哀想で😣

水イボは背中に少し、腕に少し、ちんちんの近くに少し、太股に少し、膝裏に20~30って感じです😭

• 8月14日
810

息子が去年の夏に水いぼなりました💦
皮膚科の先生は自然治癒と潰すと2つ方法があって自然治癒は長くかかる子もいればすぐ治る子もいる。潰すのは麻酔テープはって効いてきたらピンセットで取る感じでまた出てきたらまた同じ様に取るって言われてうちは取ってもらいました😅保育所に通っているのでお友達にうつしたら申し訳なかったので💦

麻酔テープが効いていたみたいで息子は立ったままプチプチされてるのを見ていました😅顔のはさすがに怖かったようで抱っこしてしてもらいました😅

• ゆ。

ゆ。

うわ〜そうなんですね(*^ω^*)麻酔テープの効き目って個人差があるんですかね?!!保育園だったら集団生活だし移る可能性もなきにしもあらずですもんね...
    息子はもしかしたら治りが遅いタイプかもしれません!よく掻きむしるのでだんだん広がってってるんでしょうね💦
    皮膚科へまた行ってみようと思います。もし取ることになっても麻酔テープの効き目がないようなら諦めることにします!水いぼの数がありえないくらい多すぎて見てられないかもです😭
    ありがとうございます!

• 8月14日
  • 810

810

長い子とかだと1から2年とかかかる子もいるって言ってました😵

丁度プールの時期で水いぼの子は入れないんです😭息子がプール大好きなので早く治していれてあげたくて😅

麻酔テープはって1時間くらいしてから取りました😊皮膚科が待ち時間2時間や3時間の人気があるところなんですがテープの効き目がなくなるといけないからと丁度1時間くらいのとこで間にそっと入れてもらえました😅
    小さい透明なテープだったんでこんなんで本当に痛くないんだろうかと取るまでかなり心配でしたが効いていたようです😅

• 8月14日
  • ゆ。

ゆ。

そんなにかかっちゃうんですかぁ😭
    私のところの皮膚科の先生は移らないからと幼稚園のプールOKもらえたんですが水いぼにも種類があるんでしょうか...プール好きには入れないのは辛すぎますよね、暑いし絶対プール楽しですもんね💕

やってみなきゃわからないですよね。効果があるなら全部取れるし、痛がったらやめたらいいしどの選択でもありですよね。長くかかってもいずれ完治するなら...
    きっと水いぼが表面にあるから簡単な麻酔テープでどうにかなるんでしょうね!!でも見てる方は本当に痛々しいですよね💦もう一度行ってみます!
    ありがとうございます♩

• 8月14日
  • 810

810

水に濡れて接触するとうつるって皮膚科の先生も保育所の先生も言ってました😵種類があるんですかね😵

息子のを見てたんですけどニキビの芯を取る感じに似てました💦

早く治りますように🙏

• 8月14日
ハルユウ

うちの子も水イボあったので小児科行ったら、麻酔して取る方法は痛がるからとヨクイニンを出してくれました。飲み続けてたら、いつのまにか治ってましたよ( ´ ▽ ` )

• ゆ。

ゆ。

え、本当ですかぁ😳✨
    希望がなんだか見えてきて嬉しいです😆
    ヨクイニン処方してもらいます👍🏻ちなみにどれぐらいで治ってきたか覚えてますか⁉️⁉️

• 8月15日
しろくま

皮膚科より小児科の受診をおすすめします💦
皮膚科は幅広い年齢層をたくさん見てきてるのでその中から症状を見てこの病気ではないか?と判断するのに比べて小児科は子供の中から同じ病状を見つけて診断します。
皮膚に症状があったら皮膚科!と思われがちですが小児科のほうが子供に合った薬も豊富です。
それに薬があるのに放っておくしかないと言う皮膚科も怖いです…
病院変えた方がいいと思います。

• ゆ。

ゆ。

皮膚の病気は皮膚専門の方が皮膚に関しては上だとてっきり...盆明けて子供の熱も引いたら行こうと思います💦 流石に驚くぐらいのぶつぶつになってきたので💦
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • しろくま

しろくま

上の子がアトピー持ちで以前は個人病院に、今は市民病院に通院してるのですが
    アレルギー専門の市民病院の小児科の先生が

子供ならではの病気って多いから
    皮膚のことだからって皮膚科にいって治らず酷くなる子多いんだよね…
    もし皮膚科に受診して悩んでる子いたら小児科勧めてあげてね!

と言っていました💦
    早く治るといいですね😣

• 8月15日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます😭
    自然治癒って言葉を信じてずっと放置してて増え続けてるので小児科に行きます!!!
    親身になってくださってありがとうございました😭💦

• 8月15日
ながちゃん

我が家も水イボであらゆることをしました。
ヒドイ箇所は皮膚科で取ってもらって、あとは
①イソジンを塗る
②けんきの滴っていう木酢液をお風呂に入れて入浴する
③ヨクイニンを飲む
を実践しました。数がとてつもなく増えていったので②と③がメインでしたが。
もう、8か月くらい経ちますが
今は痕が残ってる状態なんで自然治癒にしてます。

• ゆ。

ゆ。

そうなんですかぁ😭やっぱり自然治癒に任せるのは厳しそうですよね...治療してどれぐらいで徐々に減っていったか覚えてますか??

• 8月16日
  • ながちゃん

ながちゃん

すぐには効果はでなくて
    1週間くらいしたら徐々にという感じでした。
    減ったと思ったら増えてを繰り返していたので、ヘコミましたが💧
    身体が急に大きくなったと思ったら
    一気に治ってきたりもしましたね

• 8月16日
ハルユウ

遅くなりましたが、参考なればと思い(>_<)半年くらい飲んでたら「あれ?綺麗になってる?」と思った気がします!うちの子には合ってたのかもしれません(^^)

• ゆ。

ゆ。

本当ですか😭半年って長いけど治ってくれるなら..でもそれって飲み続けないとダメなんですよね?薬嫌いなんですけど大丈夫かなぁ💦幼稚園にも行ってるので😢

• 8月17日
  • ハルユウ

ハルユウ

2〜3歳くらいの時に、噛んで食べれる感じのものだったので、お薬と言うよりはラムネ感覚で飲む?食べる?してた気がします。
    昼間は保育園だったので、朝と夕だけ飲んでたので大丈夫だと思いますよ(^^)

• 8月17日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます!ラムネ感覚だとすごいよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)安心してあげれます♩

• 8月17日
りい

よくいにんのんで半年で綺麗になりましたよ♩時間はかかったけど悪化することはなく綺麗です💕

• ゆ。

ゆ。

ありがとうございます💕そうなんですね😊✨来週にでも小児科に行かなくては👍🏻👍🏻👍🏻そのお薬って半年間毎食後なんでしょうか⁉️

• 8月17日
ふぐお

うちも、半年前からお尻に水いぼができ始めて今はお尻と膝裏に20個程あります!掻きむしることはないですが、潰れた水いぼから増えていった感じです。皮膚科の先生には、やはり自然治癒を勧められ私自身も押さえ付けて20個の水いぼを除去するのは可哀想だと思い来年の幼稚園入園までは様子見ようと思ってます!

ちなみに、うちは甥っ子から貰ってきたんですが甥っ子は30個近く泣き叫びながら病院で取ってもらってましたよ😭取ったものの、やはり体内に水いぼ菌がいるのでまたもや20個以上出てきてまた取るの繰り返しで、それでもできるので取るのを諦め自然治癒を待ってたら消えていったって言ってました。

うちは木酢というのを最近知って木酢液をメティパッチ(注射痕に貼る小さな絆創膏)に染み込ませて大きな水いぼや潰れた水いぼに貼ってます!その他の小さな水いぼには木酢クリーム塗ってます!木酢って普通に買うと高いのですが、楽天で探すと4点お試しセットなどありますよ!

とりあえずうちは、お試しセットを使い切ってみようと思います!まだ始めて2週間程なので効果のほどは何とも言えませんが😂

お互い早く水いぼの免疫ができて、消えていくといいですね!