※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

37週5日の検診で赤ちゃんの成長が心配。体重管理に関する医師の指示に戸惑い。急激に太れば赤ちゃんは大きくなる?水分を増やせば羊水も増える?不安なので助言を求めています。

現在37週5日です。長くなります、、
本日前回から2週間ぶりの検診に行きました。

NSTと採血は特に問題なかったのですが、エコーで診察してもらったら赤ちゃんが前回からほぼ成長していない、細くて小さめだと言われました。2200グラムくらいです。
羊水も5センチから24センチまでの間?あれば良いらしいですが、7.5センチで少なめなので、安静にして水をたくさん飲んでご飯食べてもっと太れと言われました。

妊娠初期に通っていた病院では妊娠前の体重からプラス7キロほどで抑えましょうと言われ、今プラス7.5キロです。妊娠中期に今の病院に転院し、今の今まで体重管理しっかりしてるね、問題ないねと言われていました。

そして予定日まであと16日になった今日、元々細身な方なんだからプラス12キロまで太らないと!もっと太って赤ちゃん大きくしてと言われ、、転院した初日の診察で言われるなら理解出来ますが臨月に入って今更太れって、、

羊水増やす為にも水分をたくさん飲み、ご飯食べたらごろごろして安静にするよう言われましたが、水分取れば確実に羊水が増えるのかと質問すると、直接的な関係はないと言われました、、

私が今から急激に太れば赤ちゃんは大きく成長してくれるのでしょうか?
また水分量を増やせば増やすだけ羊水も増えてくれるのでしょうか?

臨月ですし今更他の病院への転院も出来ないですが、こんな不信感残したままこの病院で出産を迎えるなんて、と悲しくなりました。

こうしたら赤ちゃん大きくなったよとか羊水も増えたよなど分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

パンケーキたべたい

全然回答ではないのですが(T-T)

こっちは自分なりに体重気にして頑張ってるのにもっとなんか違う言い方だったり、前向きになれるようなアドバイス欲しいですね😭
病院によって言うこと違ったり、もっと早く言ってよっていうことありますよね笑笑

  • ぽよ

    ぽよ


    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよね( ;∀;)
    今更感満載でショック受けましたし、旦那は怒って病院変えるかと言いだすし( ;∀;)(笑)
    本当に先生によって言うこと変わるので困りますよね、、(笑)

    • 8月14日
うぴやま

赤ちゃんの体重増加には果糖がいいと聞きました✨自分は今のところ2300を越えたくらいの大きさと昨日の健診で言われましたが、毎日果物を食べて生活しています🍎もともと毎日果物を食べないと気が済まない性格なんですが…w
食べるとリフレッシュにもなりますし、今の時期はたくさんいいフルーツ出ているので気晴らしにお買い物でも(о´∀`о)ちょっとトイレの回数が増えるので難儀ですが😅

  • ぽよ

    ぽよ


    お返事ありがとうございます!
    果物毎日食べてるんですね!たまにしか食べてなかったので試してみます!
    ちなみに何の果物がオススメとかありますか?(*´꒳`*)
    トイレの回数増えるんですね(笑)でもその分水分も取れてるって事ですよね(*´꒳`*)

    • 8月14日
  • うぴやま

    うぴやま

    旬のものを食べるとエネルギー補充になるかもしれないです✨(о´∀`о)今なら梨かぶどうですかね?早速昨日今日で梨食べましたが今年も美味しいですよ🍐

    • 8月14日
  • ぽよ

    ぽよ


    旬のものですか!
    早速明日スーパーに行ってみようと思います!
    梨もぶどうも良いですね!梨大好きなので買ってみます╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます!

    • 8月14日
  • うぴやま

    うぴやま

    今のうちに美味しいもの食べておきましょ✨(о´∀`о)
    健診後色々お考えになったかもしれませんが、赤ちゃんが小さいか大きいかは実際のところ出てきてみないと分からないのかなぁと思います👌ママがニコニコワクワク過ごしているのが赤ちゃんにもいちばんの栄養になります♪( ´θ`)ノご出産頑張ってください✨

    • 8月15日
  • ぽよ

    ぽよ


    そうですよね!
    考えすぎてストレス感じる方が赤ちゃんにも良くないと旦那にも言われました( ;∀;)
    もりもり食べて残り少ない妊婦生活を楽しく過ごそうと思います!

    なんだかとても元気出ました(*´꒳`*)
    うぴやまさんもご出産頑張ってくださいね╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月15日
ごまちゃん

よく、果物たべると赤ちゃん大きくなるって聞きます!
本当かはわからないですが(^_^;)

  • ぽよ

    ぽよ


    お返事ありがとうございます!
    果物ですか!試してみます!!

    • 8月14日