※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お仕事

子供の熱で仕事を休む悩み。復帰後、子供が高熱で保育園を休むことになり、上司から今後についての言葉。子育て経験のある上司も理解不足。看護師の方でも意見を聞きたい。慰めの言葉も欲しい。

子供の発熱で仕事を休む事に悩んでます。

一歳の女の子がいます。
11月から元の職場に復帰しました。

復帰して約一週間後に子供が39℃台発熱して、気管支肺炎で3日程仕事を休ませていただきました。高熱は一週間ちょっと続いたのですが、週末を挟んでいたり、主人の仕事が休みの日もあったりで、私自信は3日の休みで済みました。

そして今月。
7日の夜から40℃台の発熱。8日に休みをもらい病院に行きました。
発熱だけで呼吸器症状も無く、突発性発疹未経験という事もあり「突発性発疹疑い」と言われました。(解熱して発疹がでないと診断つきません)

今日(9日)、解熱することを願いましたが高熱は続いたまま。最高41.2℃まで上がりました。今朝も39℃台です。
座薬使ってでも熱を下げて保育園に行き出勤しようと考えていたのですが、機嫌悪くぐったりしてる娘を見るとできませんでした。
それに、座薬の効果が切れて仕事中に迎え呼ばれるのも職場に迷惑をかけてしまうし、と考えました。

職場に連絡をしてお休みをもらいましたが、所属長(女性)から「○○さん、今後についてなんだけど…」と言われました。
面談でもして話すつもりなのか、それ以上は話してくれませんでした。
明日は主人が休みを取れるので確実に出勤できる事を伝えて電話を切りました。
もちろん平謝りです。

乳児期は病気知らずで、復帰して保育園に行き始めてからが初の高熱でした。

子育てしながら仕事復帰して正社員で働いてるお母さんは同じ様な経験されてると思いますが、数回休む事で「今後について」と言われた方居ますか。
今後って、パートを勧められてしまうのでしょうか?
子供の熱で2日3日休むのは非常識ですか?どうにもならない事なのに。

他のスタッフは子育て経験のあるママさんが多く、理解はある方だと思います。
所属長も子育て経験あるんですが。
何か言葉が冷たいんですよね。

ちなみに私は看護師してますが、職種関係なくご意見聞きたいです。
それと、この件で凄く落ち込んで涙が出ます。慰めの言葉も頂けたら嬉しいです。

コメント

かっけママ

子供が保育園にいけば最初のうちは沢山風邪もらって当然です!
うちも預けて数日で手足口病になり慣らし保育延長になりました(笑)
気管支炎で入院、インフルエンザで入院、高熱なんて頻繁でお休みも1年でなん十回あったことか…。。
保険の外交員でしたが、確かに冷たい言葉はありました!
ですが、周りからのフォローがあり、マネージャーも所長激怒してくれたりと助かりました。
もちろん子供連れての出勤もありましたが、事務員さんが仕事してる場合じゃないでしょ!って言ってくれて、皆が皆助けてくれてました。
本当嬉しくて何度泣いた事か(笑)
確かに「風邪引きすぎじゃないですか?」とか冷たい辭は衝動から言われましたが、周りは育児奮闘中の方ばかりなので、独身で男の所長には「何も出来ません分かってない!」と皆が叱ってくれてました。
私もこればかりはどうしようもありません!としか言えませんでしたけどね(^^;
3歳でようやく強くなった息子ですが、それまでは毎年手足口病もらうし、発熱したら3日は39℃越えてたりと保育園に預けて2年は大変でしたよー!
仕方ないですよね。。
疲れちゃいますよね。。
せっかく仕事復帰出来たのに何を言われるか怖いと思います(´;ω;`)
ですが、言いたい事は言いましょう!
なんの免疫もなく集団生活したらそりゃ風邪の5つや6つはもらいますもん(;つД`)
親が気を付けたってこればかりはしゃーないさ!

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます(T_T)
    お子さん、たくさん病気されて大変でしたね😵
    そして周りの方のサポート。素敵です。いい職場ですね。
    たくさん病気をして、強く大きくなっていくんですね。
    2年かぁ~…と気が遠くなりますが(笑)皆さんツラい時期を乗り越えて頑張ってるんですね。
    私も強くならないと。
    所属長に一度「子供さんの体調管理と、自分の体調管理をしっかりね」と言う様な事を言われた事があります。
    何かカチンときてしまいました。
    私が子供の体調管理をちゃんとしてないって言うの!?と心の中でキレました。
    ちゃんとしてても熱出す時は出すんだよ!!って思いました。
    何か、言葉選びが下手な人なのかな?と思います。
    これからも傷付く事言われると思いますが、頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)☆

• 12月9日
☆あんず☆

子供さんのお熱は落ち着かれましたか?

今回の件、主さんが非常識なわけないですよー!
熱を出した子供さんが悪いわけでもないし、
子育てしながら、仕事をするのに、仕方のない事だと職場側が理解してくれないと。。

私も息子が生後半年で保育園に預けて介護の仕事を常勤でやってました。
勿論、主さんみたいに病気すれば仕事を休まないといけなかったし、私の場合シングルだったので、実家の両親にかなり助けてもらいました。

仕事を休む事で、私も散々嫌みを言われました。。
それが、子育てを経験してきたおばちゃん達なんですよね。

私の場合、「子育てしてたら、病気で休むのも仕方ないよね!大丈夫!交替はいつでもできるよ!」と子育て経験のない若い子たちが凄く支えてくれて、何とかやってきました。

支えられっぱも良くないので、自分が交替出来る範囲内であれば、私も交替したり…

なんのアドバイスにもなりませんが、私も職種は違いますが同じように子育てと仕事で悩んだ経験があったので、主さんが凄く気になり書き込みしました。

子供さんもある程度の時期にきたり、保育園の生活に慣れだせば、病気する回数も減ると思いますよ。
今は、辛いでしょうが、協力して下さる旦那様、理解してくれる職場の方に感謝の気持ちを
伝えつつ、がんばっていくしかないですよね。。

嫌みな人や冷たい人には、うわべだけ、謝っておくけば良いんですよ!←私はそんな感じで強くなりました(^_^;)

世の中、仕事と子育てが両立しやすい環境が早く整ってほしいですよね。。

• おかあさん

おかあさん

ご心配ありがとうございます‼
    今もまだ39度台続いてます…(T-T)が、座薬で下げてあげて落ち着いてます(^^)

良かったです。非常識じゃないですよね…(^_^;)
    何か私が世間知らず過ぎて間違った事してるんじゃないかと自信をなくしてました。
    子育て経験の無い方の理解、素晴らしいです!
    おばちゃんは逆に忘れちゃうんですかね?
    自分がおばちゃんになった時、通った道だと思い優しくできたら良いなと思います(^^)
    急な休みを周りが大変な中でフォローして下さってるのは事実なので、感謝の気持ちを伝えながら仕事頑張りたいです。
    子育て+仕事の洗礼ですね(^_^;)今が耐え時!

すごく励みになりましたよ!ありがとうございます(^^)頑張って行けそうです‼

• 12月9日
りか★☆

私も4月に復帰してから9ヶ月、8ヶ月くらいまでは母乳や免疫のお陰で元気っ子でしたが、途中からとても体調を崩しやすくなり、突発、手足口、下痢、疲労熱などなど、体調がいい日なんてほぼない状態です。

思いっきり嫌みを言ってくるような人はいませんが、言葉や態度の端々が冷たかったり、何の気なしに「また?」「体調くずすの多いね」「なんか変なもの食べさせたりしてない?」などの言葉に傷ついたり悲しくなったりします。

下剤で無理に下げてでも…のくだりの気持ち、とてもとてもよくわかります。
苦しそう、寂しそうな姿を置いていくのも辛いですよね。
仕事をしている以上、子供のことだけを考えることは許されないのはわかりつつも、線引きが難しいこと、たくさんありますよね。。

開き直ったり、強かになったり、我慢したり。。働きながらの育児にはそういうこともやっぱりつきものなんだと思います。なかなかわかってもらえないことの方が多いですし。。

でも、仕事をするメリット(経済面、スキルや社会感覚維持、充実感など)があることも事実ですから、辛い気持ちとも折り合いつけていきながら、頑張るしかないなって思ってます★

• おかあさん

おかあさん

酷い事言う人が居るんですね。
    私の子も乳児期病気知らずだったので、復帰してからも休まずに済むかもと思っていたらこんな状態です。
    波風立てず仕事がしたいタイプなので、急に休む事で目立ってしまうのも嫌です。
    娘と家に居ると、通常の休日とは違い孤立感を覚えます。
    ツラいですよね…。
    でもやっぱり、どちらかと言えば子供>仕事になってしまいますね(^_^;)
    その分仕事に出た時は真面目に頑張ります。当たり前ですけど…。
    ありがとうございます。
    気持ち分かって頂けて凄く嬉しいです(^^)
    明日から前向きに頑張れそうです‼☆

• 12月9日
いなジェジェン

お疲れさまです。娘さんの体調は如何ですか?

看護師をされながら、家事育児と…頭が下がりますm(o・ω・o)m
身内に看護師がいて、その仕事の大変さは多少は理解しているつもりですが、本当に尊敬です!

ちなみに私は保険会社の正社員です。

10月に育休明け復帰しました。子どもは当時10ヶ月です。

子どもの体調、完璧にコントロールできたら苦労せんわ!って感じですよね〜上司も自分の体調完璧にできんのか!って感じですよ!

我が子は慣らし保育後半に胃腸炎になり、復帰初日出勤できないところでしたが、そこは旦那の休みと病児保育で何とか乗り越えました。

その後も常に鼻垂れで、とうとう10月末に38.5℃の熱を出してしまいました。その時は私と旦那が交代で休んで乗り切りました

これが保育園の洗礼かー!と早速危機感を感じましたが、その後は鼻垂れになっても熱を出すことなく先月から休まず通ってます。ただ、これからの季節、ノロやらインフルやらが流行ってくるので怖いです( ꒪⌓︎꒪)

職場には色んな人がいるから理解ある人もいれば、冷たい人もいますよね。

冷たいのって、独身の人より、案外子育て経験者の方なんてこともありそうですよね。

本当にお疲れさまです!お子さんが早く良くなりますように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お子さんからママパパが病気を貰わないよう、体調にはお気をつけくださいm(o・ω・o)m

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます‼
    まだ40度台続いてます(T-T)
    38度台とか平熱かと思います(笑)

看護師は大変に思われがちですが、私はどんな職業もストレス多そうで大変だと思いますよ~。
    保険の仕事も頭使うし対人の仕事だから大変ですよね。
    いつもお疲れ様です(^^)

ほんと、自分の体調なら熱くらい隠して無理して仕事したりしますけどね(^_^;)
    子供の事になると保育所にも迷惑かけられないし、他のお子さんに移してもいけないし、無理は出来ないですよね。

うちの子も慣らし保育最終日の夕方に熱出しましたよ!
    その時は育休中だっので「疲れちゃったね~」位で深刻に考えませんでしたが…。

確かに子育て経験者の方が「私の時はもっと大変な思いして頑張ってた」っていう武勇伝持ってたりしますよね。
    子育ての大変さは人それぞれなのに。
    うちの長も、自分の子供の時は凄く大変だったって話してました。確かに考えられない程大変なエピソードでしたが、だからですかね?私は甘っちょろいって思われてるんですかね?(笑)

何かたくさん理解の言葉をいただいて、気持ちが軽くなりました(^^)
    ありがとうございます(^^)
    色んな人が居るって割りきって働きます‼
    お気遣いありがとうございます(^^)
    家族元気に過ごせるように頑張りますね☆

• 12月9日
かっけママ

体調管理なんて普段から皆してるものですよ!
それでも風邪を引いてしまうのですからムカついて当然です!
言葉1つで相手に与える影響は大きいですよね。。
今の職場では子供見てもらえるなら見てもらってー!って感じですが、何だかんだで休みもらってます(。-∀-)
頑張らなくていんです。
強くなろうとしなくても。
子供が大きくなるにつれて自然と親の心も強くなっていくものですから、今から頑張っても強くなろうとしても疲れちゃうだけなので、無理をしないことが一番です!
とにかく今はお子さんの熱が下がって体調が戻ることを一番に考えて側で見守ってあげてくださいね(^_^)

• おかあさん

おかあさん

すごく自分が頑張らないとって思ってました。
    今を乗り越えたら子供も強くなるし、私も精神的に強くなるんですね。
    正直、大病でもないのに私めっちゃ弱ってるなぁって思います。子供の体調はもちろん心配ですけど、仕事の事で無駄に神経使って、そっちの方で疲れてしまってる気がします(--;)

子供はしんどい時はお母さんやお父さんがいいですもんね(^^)
    その気持ちに寄り添いたいです(^^)
    お優しい言葉、ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
  • かっけママ

かっけママ

子供は成長と共に体が丈夫になって強くなりますよ(^_^)
    子供は風の子って昔からの言葉でありますよね♪
    大人はそんな子供と一緒に成長して色々鍛えられていくんです。
    kumakumaさんはまだママ一年生じゃないですか(^ー^)
    風邪に大きいも小さいもありません。
    38℃越えたら人間誰しも体は辛いです。
    息子は熱に慣れてしまってるので39℃越えないとグッタリしませんけど(笑)
    なので逆に気付いてあげられなくて反省する事あるくらいです(^^;
    仕事で気を張りすぎてますね…。
    確かに看護師さんの仕事は大変かと思います。
    自分のペースでとか、もっと余裕持って、なんて言えません。
    ですが、あなたが倒れてしまったらお子さんが困ってしまいます。
    頼れる人が側にいたとしてもやっぱりおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんよりお母さんなんですよ(^_^)
    健康第一ですが予想外な事は起こり得ます!
    仕方ない事。としか思うしかないと思います(^ー^)
    私だって風邪を滅多に引かないのに全然関係ないけど子宮内膜症で倒れて卵巣が両方チョコレート嚢胞になるし、左卵巣破裂ですよー。
    こんなのどうやって気を付けろって言うんですか…。
    風邪に限らず防ぎ様のない病気は沢山あるんです。
    だから仕方ないと思っていいと思いますよ!
    子供だけが病気するわけじゃないんですから。。

• 12月10日
  • おかあさん

おかあさん

卵巣破裂ですか?!大丈夫ですか?!気をつけようが無いですよー(>_<)体の内部の事なんて、症状出てからじゃないと分かんないですしね。
    かっけママさんも大変な思いされたんですね。
    私は、本当に病気知らずで病院にお世話になる事も無かったのですが、子供ができてからです。病院通いなんて。(--;)

今日は長と立ち話したんですが、そんな嫌みは言われず済みました。
    言葉の裏をいちいち詮索してしまうクセも直さないと(笑)しんどいだけです。
    職場の人達は、欠員が出て大変だったはずなのに「子供さん大丈夫?」って声かけてくれました。ありがたいです。

お話聞いて頂いて元気が出ました!
    かっけママさんありがとうございます(*^^*)

• 12月10日
  • かっけママ

かっけママ

私は大丈夫です(^ー^)
    心配していただきありがとうございます。
    人体模型じゃないんで内部まではどうしようもないです(笑)
    子供が可哀想でしたが、私に心配かけないようにしっかり身仕度から全て一人でやってたようで感動しましたが、帰ったら甘えて元通りでした(笑)

何も言われず良かったですね(*^▽^)/★*☆♪
    皆心配してくれますよ!
    だってまだ小さいお子さんですもん(´;ω;`)
    これからも似たような事があるかもしれませんが、深く考えずにやり過ごしていけたらいいなって願います(^ー^)

• 12月10日
  • おかあさん

おかあさん

ありがとうございます(^^)✨
    今日やっと解熱して発疹出始めました。今日から元々の三連休なので、安心して一緒に居られます。

子供さん、健気ですね~(T-T)お母さんが大好きなんですね!(*^^*)
    うちの子もそんな風に成長していくのかな~(*^^*)

• 12月11日
  • かっけママ

かっけママ

目一杯お子さんと一緒にいられますね♪
    熱下がって良かったです(^_^)

適当に育てても子供は個性を持ってるので色んな子に育つと思いますよ♪
    うちの子は私の不調をすぐに感知するセンサーがついてるみたいで何も言わなくても水や冷えピタやアイスノンは光の速さ並みにもってきます(笑)

• 12月12日
  • おかあさん

おかあさん

偉い!!(*^^*)
    お子さん優しいですね!そんな事されちゃうと可愛くて仕方ないですね(*^^*)
    うちの子はまだまだ手がかかる時期ですが、どんな風に育つか楽しみですっ(^^)♪

• 12月13日
  • かっけママ

かっけママ

何でも親世代からは躾の問題とか、育て方だとか言われますが、私は固定観念にとらわれないので自分がこうしたいなって思う事をしているだけなので、こんな親でもここまで優しい子に育つと思ってなくてビックリです(^ー^)
    気管支炎にはなるけど保育園休むような熱を出すこともなくなりそこら辺で手がかからなくなった事は本当嬉しく思います(^_^)
    まだまだkumakumaさんのお子さんは風邪をもらってくるとは思いますが、いつかはそれにも強くなるので気長に見守ってあげてくださいね♪

• 12月14日
もわもわん

具。うち
目咳かt j

• おかあさん

おかあさん

ん?

• 4月23日
ちあ

私は1歳8ヶ月の息子を託児所に預けて今年の9月から正社員で働いています!なのですが…ほんっとによく熱を出す子で今日も欠勤3日目です( ´;゚;∀;゚;)
今の会社の施設長が結構厳しいタイプの人で、
正社員はあまり仕事に穴を空けるのはよくないから
子供の体調管理もしっかりしてと言われます💦
結構それがプレッシャーでもありますが…体調管理してても調子悪くなる時はなります!!
お母様が悪いわけではありませんよ✴️
大きくなると身体も強くなって風邪も滅多に引かなくなります✨(上の娘がそうです)

大丈夫大丈夫😊