※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
妊娠・出産

母親学級に参加できず不安。出産時の準備やアドバイスが知りたい。参加しなくても大丈夫か心配。イキ方や注意点教えてください

みなさん母親学級は行かれましたか?
私の通っている産院は分娩についてや母乳育児についてなどいくつか分かれてあるのですが、悪阻や入院等で1度も参加出来ませんでした(;_;)
初めての出産で不安で、特に分娩については聞きたかったなぁと思っていたのですが…1回が4時間ほどあるらしく、現在入院中で点滴しながら安静にしないといけないようで参加は難しそうです

もういつ産まれてもおかしくない状態なので、もう今後聞く機会はなさそうなんですが、説明を聞かなくてもちゃんと産めるのか不安です💦
みなさんは母親学級いかがでしたか?聞かなくても大丈夫なんでしょうか😣

出産時のイキみ方?とかこう習ったとか何かアドバイスあれば教えて下さい🙏✨

コメント

やぴ

前期後期とあって、前期しか行けませんでしたよ😘初めてで不安でしたが、看護師さんがサポートして下さったので大丈夫です!呼吸はYou tubeでみて練習してました!遠くの風鈴を鳴らすように長く息を吐きます!

• mi.

mi.

コメントありがとうございます✨
    YouTubeみて練習されたんですね!
    風鈴鳴らすように吐くのやってみます🤰

• 8月14日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは共働きで、私も臨月まで仕事があり、入院前の「必ず参加しなさい」以外はいけませんでしたが、不安なことは健診の度に聞いていたので、特に問題ありませんでした!

• mi.

mi.

そうだったんですね☺️それを聞いて少し安心しました😊
    ちなみに絶対参加はどんなお話をされましたか?

• 8月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

入院の準備やお産の流れの確認などでした!

• 8月14日
  • mi.

mi.

そうなんですね😊じゃあ、具体的に出産についてはなかったんですね☺️

• 8月14日

私の通っていた産院は
前期 中期 後期 と別れていて
中期を受講しそびれました💦
特に問題なかったです!
分からないことは入院中に助産師さんが教えてくれますし✨

私が受講したときは分娩についての内容は、お産の流れを聞くだけでイキみ方は教えてもらわなかったです!

出産して分かったことは
イキむ感覚は
大っきい硬い便秘のうんちを
踏ん張って出す感じと似てました!

退会ユーザー

呼吸法は色々あるのでご自身の好きな呼吸法で良いかとおもいますが
    私はソフロロジー法をやりました!
    YouTubeにもあるので参考にしてみてください✨

• 8月14日
  • mi.

mi.

特に問題なかったとお聞きして安心しました😊
    うんちを出す感じなのですね!😲
    初めてなのでもう何を理解していないといけないのかなのかも分からなかったので💦
    YouTubeさっそく見て参考にしてみます☺️💓

• 8月14日

退会ユーザー

私も先日はじめての出産で陣痛中は不安でしたが、イキみたい感覚もその時になれば分かるはずですし、なんとかなります✨私がそうでした!
    はじめてのことって不安ですよね。わたしも一緒でした😌💕
    お産頑張ってくださいね💗

• 8月14日
  • mi.

mi.

ご出産おめでとうございます👶💓
    🐬ままさんのお話聞いて安心しました😭✨みなさん不安は一緒ですよね💦
    産まれるまではドキドキですが、リラックスしてお産に臨みたいと思います😊
    優しいお言葉をありがとうございました💓

🐬ままさんもご出産終わられたばかりでお疲れだと思いますが、お身体ご自愛くださいね😊💕

• 8月14日

退会ユーザー

ありがとうございます😭💕
    不安な気持ち良く分かるので安心していただけてよかったです✨!

お気遣いありがとうございます💗

補足ですが、、
    イキみ逃しや呼吸法が大事な理由は赤ちゃんに酸素をちゃんと届ける為だそうです。ふぅ〜〜と吐いて、たっぷり空気を吸う!がポイントらしいですよ💗!

• 8月14日
  • mi.

mi.

ふぅーと吐いてたっぷり吸うですね!✨いつ出産になってもおかしくないそうなので、さっそく今日から練習します🤰💕
    🐬ままさんのアドバイス思い出しながら頑張りますね👶
    本当にありがとうございます💓

• 8月14日

後期にしか行かなかったです。
ちなみに32w〜受けられましたが、切迫だったので36wに受けました。
うちの病院は持ち物と電話のタイミングくらいしか参考にならなかったです。
呼吸法は「深呼吸です」としか言われなかったです😓

• mi.

mi.

深呼吸とはざっくりした説明ですね😵やっぱり人それぞれだからこうしないといけないみたいなのがないんですかね?💦
    でも、逆にそういった説明なら参加しなくても大丈夫かな?と安心しました😊

• 8月14日

退会ユーザー

何なら陣痛中も、「ほら、深呼吸だよ!」としか言われなかったです…
    いきみ逃し?
    「今いきんだらいかん!」しか言われませんでした(笑)
    病院によると思いますよ。
    ちゃんと教えてくれるところもたくさんあるはずです。

• 8月14日
  • mi.

mi.

そうなんですね💦初めてだと戸惑ってしまいそうですよね😱
    あたふたしないように自分なりにも勉強しながら頑張ってみます☺️

• 8月14日

私がお世話になった産院では
妊娠初期、中期、後期と3回ありました!
悪阻もあって初期は受けなかったけど
後期に入って今更聞くのも…とと思って中期、後期だけ聞きました!

出産時の息み方ではなくて
赤ちゃんのお腹の中の様子や
出産準備についてとか
赤ちゃんがどんな風に生まれて来るのか
陣痛か破水があったらどう対応すべきか
みたいな事教わりました!
場所によっては沐浴や旦那さんも参加して重りのついたエプロン?みたいな体験させてくれる産院もあるみたいです!

• mi.

mi.

赤ちゃんの様子や準備などの説明だったんですね👶
    陣痛や破水の対応だったら聞いてみたいです😭✨やはり勉強になりましたか?☺️
    沐浴や旦那さん参加もあるなら尚更勉強になりそうですよね✨

• 8月14日

退会ユーザー

初めてだったので
    勉強になりました!!

出産は自分が辛いんじゃなくて
    お腹張ってる間 赤ちゃんは全身雑巾絞りされてるようにギューギューにされてるし酸素もない状態なんだって教えてもらって出産は頑張れました!

• 8月14日
  • mi.

mi.

赤ちゃんのほうが辛いんですね😱💦
    じゃあ、ママも頑張らなきゃですね💪

• 8月14日

退会ユーザー

出産 頑張ってください😊

• 8月15日
  • mi.

mi.

ありがとうございます!😊
    まなさんも出産されたばかりで大変かと思いますが、お身体ご自愛ください☺️💓

• 8月15日
3mama☆

母親学級受けたことないです😅私も悪阻や1人目のとき免許も持ってないから親や旦那の都合で病院だったので結局受けれずでしたが分娩室でもうまれそうなときちゃんと助産師さんがいきみ方など教えてくれましたよ🤗
私も最初いきむって何?て感じでしたがサポートたくさんしてくださって安産でした!☆大丈夫ですよ(*ˊ ˋ*)

• mi.

mi.

それを聞いて安心しました!😭✨
    ちゃんと赤ちゃんが出れるようにいきめるか心配で😅
    時間がかかると赤ちゃんが苦しいって聞いたので余計になってしまって😣
    でも、助産師さんもいるから大丈夫ですよね!
    お話聞いてほっとしました!ありがとうございます💓

• 8月14日
  • 3mama☆

3mama☆

もう少しで赤ちゃんにあえますね☆元気な赤ちゃんうんでくださいね😌☆

• 8月14日
  • mi.

mi.

優しいお言葉をありがとうございます💓赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります👶✨

• 8月14日
きらの

1回目の妊娠時に母親学級、両親学級行きましたが、帝王切開になったのでとくに役に立ってないです😅
立ち会い者の心構えとかも言われましたが結局立ち会いしませんでした😂
聞いてなくても、なんとかなりますよ!!

• mi.

mi.

そうなんですね😊
    参加できず焦ってしまったので安心しました☺️🎵

• 8月14日
くー

市と産院のやつどちらも参加しましたが、それまでネットなどで調べまくっていたのですでに知っている情報ばかりでした😅
どちらかと言うと妊婦さん同士のコミュニケーションや情報交換を目的としたものなのかな、と思いました😌

• mi.

mi.

そうなんですね!じゃあ、聞いてなくてもネットで見ていたら大丈夫でしょうか😊そうであれば気が楽です☺️🎵

• 8月14日
あやの

私も後期に母親学級に行く予定でしたが、切迫早産の自宅安静になってしまい結局行けないままの出産になりそうです😵

初めてだし、知識も無いし不安ですよね💦母に相談したら、出産の時は助産師さん達が息吸ってください〜こうしてください〜ってちゃんと教えてくれるから大丈夫だよ、と言われました!

がんばりましょう⭐︎

• mi.

mi.

コメントありがとうございます、
    あやのさんも切迫早産なんですね💦辛いですよね😞

助産師さん付いてくださるからきっと大丈夫ですよね😊お互い大変ですが頑張りましょうね👶💓
    どうぞお身体ご自愛ください😊✨

• 8月14日