※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

母乳量が増えている証拠か、吸わせれば増えるか不安。片方だけ張り漏れることも。どうしたらいいでしょうか。

生後1か月半です。
母乳量がなかなか増えず混合で育てています。
数日前より4ー5時間時間あけると片方だけ結構張って漏れたりするようになりました。
最近まとまって寝てくれるため朝はガチガチで漏れてたりするのですが、その後日中は多少張るもののそんなにごくごくいうわけでもなく出てるのかわからないです。
急に張るようになったのは母乳量が増えている証拠なのでしょうか、また今からでも吸わせていれば母乳量は増えるものなのでしょうか。
新米で分からず教えてほしいです。
ちなみにもう片方はいつも柔らかく、逆のおっぱいをあげているとキューっとする感覚はあります。

コメント

わか

私も最初同じような感じでした!
ガチガチなのは、母乳が溜まっていると思います!痛くないですか??
吸わせるか搾乳した方がいいですよ!
片方のおっぱいがキューっとする感覚💡それも母乳が作られているのだと思いますよ!

あと、なかなか出ないほうのおっぱいから吸わせてあげると、お腹すいている時に吸わせるのでよくがっついてくれます!

あわせて、搾乳機を使い続けたら、このおかげもあってか、出にくいほうのおっぱいもたくさん出るようになりました!
赤ちゃん自身も吸う力が強くなっていくと思います!

  • まつこ

    まつこ

    ありがとうございます。
    ガチガチの時は痛くて吸わせると楽になります!
    搾乳機は左右あげた後(今は左右それぞれ10ー15分づつ)におっぱいを空にするという感覚で出なくなるまでやった方が沢山出るようになるんですかね…?わからないことばかりですみません(;_;)

    • 8月14日
  • わか

    わか

    ガチガチの時は、特にガチガチな所を手で押しながら吸わせてください!乳腺が塞がって母乳が出にくくなってしまうそうです!

    おっぱい出るようにするには、一番は、赤ちゃんに吸ってもらうがいちばです!!
    私の場合、母乳の出る量も少なかったですし、赤ちゃんの吸う力もなかったですし、吸ってもすぐ寝てしまう、、って感じだったので、赤ちゃんが寝ている間に搾乳機で搾ってました!
    搾るって言っても、全然出なかったですが、、笑
    でも、出なくても、おっぱいマッサージしたり、水分を沢山採ってから搾乳してみたり、これでもかってくらい、自分の手で搾ってみたりしました!

    そしたら、だんだんと母乳の出る量も増えていきましたよ!!

    なので、搾乳機は飲ませる為というより、母乳を出やすくする為って感じで使っています!
    なかなかのお値段するのでびっくりしちゃいましたが、、、笑

    • 8月15日
  • まつこ

    まつこ

    うちの子も吸いながら寝てしまいます。授乳後泣くのできっと出てないんだろうなあと思ってちょっと申し訳ない気持ちになります(笑)
    私も早速水分摂取や搾乳機トライしてみます!搾乳機たかいですよね…ちなみに電動ですか?

    • 8月15日
  • わか

    わか

    うちの子は小さく生まれてきたから、それも関係あるのかな?とか考えてました、、!
    搾乳機は手動です!!
    初めてやってみた時は、両方で1時間かけてやっと40mlとれたくらいでした、、悲しかったです。笑

    あ!あと!赤ちゃんが泣いている時に搾乳するとなぜか沢山出ましたよ!!
    ネットで調べたら、赤ちゃんを見たり、泣き声を聞くとホルモンの関係で刺激されるとかで!まさかと疑いましたが、本当に出てきてびっくりでした!

    • 8月15日
  • わか

    わか

    1ヶ月健診で体重はもう少し増えていても良かったなーと先生に言われ、2週間母乳のみで頑張ってみて、あまり増えてなかったらミルク出しましょうと言われました。
    そしたら、1日まったく母乳が出ない日があり、可愛そうだったのでミルクを足しましたよ!
    この時に、搾乳機を買いました!

    今でも少しミルクを足していますが、沢山母乳が出るようになってきまして、ミルクを足さなくてもぐっすり寝てくれたり、欲しがらなくなる日も出てきました!
    体重も順調に増えています✨
    母乳パッドから溢れて漏れてくるくらいです。笑

    出来るなら母乳のみで頑張りたいですが、ミルクを足して思ったことは、、、私自身が少し楽になったことです!気持ちにも余裕が持てるようにもなりました!
    ミルクと混合も視野に入れてもいいかもしれないですよ!
    先生からは、早いうちにミルクを飲ませていると、乳製品アレルギーにかかりにくいよ!とか、仕事復帰考えているならいつかは哺乳瓶に慣れさせないとだし、ミルク出すことに悪い事はないよと優しい言葉も頂きました。
    私的には、とても嬉しかったです!

    長文すみません!!

    • 8月15日
  • まつこ

    まつこ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    なんだかすごく気持ちが楽になりました!早速搾乳機を買ってチャレンジしてみます。
    凄く素敵なDrですね、ミルクも悪い事ばかりじゃないですよね💓

    • 8月15日