※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじふらい
子育て・グッズ

山梨県の一時預かり施設を探しています。市役所で登録が必要か教えてほしいです。子育てでストレスが溜まり、半日でもリフレッシュしたいです。

山梨県のお住まいで、一時預かり利用した事がある方教えて下さい🙏

子どもを日中の半日ほど預けたいと考えているのですが、どのようにするのでしょうか?
市役所に行って、登録とか必要なのでしょうか?
ちなみに中央市に住んでいるので、施設は中央市、昭和町、甲斐市辺りでオススメの所がありましたら教えていただきたいです。

預ける理由ですが、寝不足や家事、一人の育児で自分の時間が取れずストレスが溜まり、最近子どもに当たりそうになってしまったので…💦
子どもには本当に申し訳ないのですが、半日でも自分の時間をもらってリフレッシュしたいです😭

コメント

ゆきぽん

市でやっているファミリーサポートは登録してあります💡
各市町村でファミリーサポートはあると思いますが、市をまたぐものもあるのですかね?

ファミリーサポートは登録が必要です!

息抜きも必要です!
上手に使っていくといいと思います☺️✨

• あじふらい

あじふらい

ファミリーサポートは思いつきませんでしたっ😊
    預かってくれる方って、一般の方でしたよね?
    あーちゃんさん、実際に利用されましたか?
    また質問になってしまい、すいません💦

• 8月14日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

ファミリーサポートは一般の方で、保育園幼稚園の先生の免許や学校の先生の免許を持ってる方が預かってくれます( ¨̮ )!
    私の住んでいる市では、家から近いや仕事場や保育園から近い等色々配慮して決めてくれます!

ファミリーサポートは利用していますょ!

• 8月14日
  • あじふらい

あじふらい

そうなですね!
    免許を持っている方が預かってくれるのですね!
    市役所に行って登録してこようと思います🙌
    お返事ありがとうございました☺️

• 8月14日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

登録すると助かりますよ🎶
    うちの市役所のファミリーサポートでは少し具合悪いくらいなら預かってくれたりするので、すごく助かってます( ¨̮ )!
    是非登録してみてください!

• 8月14日
noname

この間、保健師さんからきいたのですが保育園で一時預かりを受けている保育園もあるみたいです!
直接保育園に連絡するみたいですよ!
(利用したことはなくて…すみません)

私が住んでいるところは笛吹市なのですが…水色の四角い一とマークがある保育園は一時預かりをしてくれてるようです!

• あじふらい

あじふらい

そうなんですか!
    来年度から、私が職場復帰するので保育園に預ける予定です。
    その下見と言ってはおかしいですが、そういう意味で預けるもの良いですね😄
    私も保健師さんに聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月15日