※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
ココロ・悩み

友人たちの言葉で傷ついています。不妊かもしれない。赤ちゃんが欲しい人には来ないのはなぜ?妊活頑張るしかない。

周りからの心無い言葉に傷つきました。
結婚して1年。友達やまわりからは子供まだ?
うちは3人目できちゃったーいらなかったのにー
だって。
独自でしか妊活してないから不妊かどうかわからない
けど傷ついた。
どうして欲しい人の所には赤ちゃん来ないで
いらないって人の所には来るんだろ😞
とりあえず妊活がんばるしかないか。。

コメント

自分に子供がいたとしてもお友達の
発言にはドン引きしました💦

• りら

りら

わたしも引きましたよかなり。
    連絡とるのしばらくやめました

• 8月14日
ちょりQ

心ない言葉に気持ちが辛かったですね。いらないって言う言葉が冗談でも本心でも、生まれてくる命に対して言って欲しくない言葉です。
妊活はデリケートなことです。今でこそ不妊治療や妊活が当たり前になってきていますが、少し前まではみんな独自の妊活だったはず。あまり気にされずに、りーさんご夫婦のペースで取り組まれてくださいね。
妊娠すると出産、育児と続いて行きます。ご主人との生活も大きく変わりますから、今のうち、妊活も含めた時間や生活を楽しまれるといいと思います。
我が家も2人目妊活中、なかなか難しくて毎月ため息です。お互いに、他の人の声は聞き流して穏やかに過ごしましょー。

ネガ

入らなかったのに出来たとか酷すぎますね。
どういう神経してるんやろ。

結婚して1年たっても出来ないと不安ですよね
私もなかなかできなくて
周りの子は妊娠したりしてて
でき婚の子とかもいて
私は結婚してるのになぁ…て悩んでました

1回、調べにいっても良いかもですね!
私は、子宮の中身てもらって
基礎体温の付け方とか見方を教えてもらって
旦那にも精子の検査してもらいました

結婚してから2年でやっと赤ちゃん来てくれました!

むな

その友達のお腹の赤ちゃんが可愛そう…
私ならもう付き合わないです!

ねねね

これから妊娠するかもしれない人にそんな言葉を発する人が信じられないです😥
いらないなら作るな!生まれる子供に失礼だし、せっかくの命をなんだとおもってるんでしょうね😥
そんな言葉気にしないでくださいね!

私も前に2人目が欲しかった時に、なかなか出来ず、少し不妊かな?とか思ってた時に
似たような言葉を言っていた方のことを思い出しました。
今は離れましたが、子育ても、ほしくてほしくて大切に育ててるのではなく、
ほぼ放置状態なので、親に預けて遊びや趣味で子育てしてないので、
こっちは呆れてます。

りーさんの所に可愛い赤ちゃんがきますよーに😄

• りら

りら

そうですよね、
    気にしないようにします💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
てん

生まれてくるお子さんが可哀想です😣冗談でもいらなかったのになんて…子を持つ母親のセリフとは思えない💦
妊活頑張ってる方にも失礼ですよね💦

バタコ

その友達こそいらないですねー!

私、結婚してすぐできた子が流産、その後1年半自己流の妊活、その後半年の不妊治療で双子を授かりましたが、また一人流産でした💦

妊活中、不妊治療中…何人に『子供作らないの?』と聞かれたか…そして何人の友達の出産を見届けたか…

子供作ってすぐできたら苦労しないし、なんでできないの?と聞かれたりもしました。なぜできないかなんて私が一番知りたかったですよ。

会社でも言われて、何回もトイレに駆け込み泣いてました。
子供を授かった今でも思い出すと涙が出ます。本当に辛かったので…

いらないと言ってる人に授かるのは、きっといざ産まれてみたら、かわいくて、いとおしくて仕方ない、いらないなんて言って悪かった、と、自分の言った『いらない』と言う言葉に対して反省させる、そして傷つけた友達に対しても反省させるためと思いたいです。

妊活って本当に体力的にも精神的にもストレスです💦今は美味しいものでも食べてリラックスしましょう🙋✨

やまーん

お友達、既に子供がいるのにその発言が出ること自体ありえないですね。ないわーって感じですね。