※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

バルーンや促進剤を使用しての出産体験談を聞きたいです。予定日超過5日目で入院し、バルーン挿入と促進剤開始が決まりました。ストレスの日々で泣いてしまい、周囲の言葉に苦しんでいます。

バルーンや促進剤を使用してご出産された方の
お産の進み方や出産の体験談をたくさん伺いたいです!

今日で予定日超過5日目。
おしるしや前駆陣痛などの兆候は何も無く、
先週木曜日の健診では「子宮口はだいぶ柔らかくなってきたけど、赤ちゃんの位置がまだ高めかな〜」とのこと…

40w6dになる明日の朝から入院しバルーン挿入、
41wになる明後日の朝から促進剤(オキシトシン)開始に
決まりました。

やっと赤ちゃんに会えるし、
いつかな…と考え続ける日々の終わりが見えるので
頑張ろうと覚悟していますが、皆さんのお話を聞いて
たくさんのイメージを持って臨めたらと思いまして😌
ぜひよろしくお願いします!

〜余談ですが…〜
先月から里帰りしていて、予定日の週から家族や友人の
「もうすぐ予定日だね、産まれそう?」
「何か兆候無いの?」
「何かしらあっても良さそうなのにね」
「早く出して孫の顔見せて」
「そんなに寝てるからなかなか産まれないんだ」
等と好き勝手言われストレスの日々…
言ってくる人たちは勿論悪意は無いのですが…

ついに一昨日と昨日と、誰もいない部屋で大泣きしてしまいました。(笑)
「予定日近くの妊婦を無意識にでも焦らせてはならない」って法律が出来ればいいのにと思いました😑

コメント

なかゆこ

予定日から13日過ぎて産まれて来てくれました♡
子宮の中は、まだ余裕があり、赤ちゃんの大きさも大き過ぎないので様子見ばっかりで、内診でグリグリされた夜から陣痛が始まり…次の日に病気へ行き高位破水してるとのことで入院…あっという間に子宮口は7センチ開き今夜中に生まれる…と言われたものの微弱陣痛に変わり一晩過ごして9時過ぎに促進剤使って12時過ぎに産まれました♡
予定日を過ぎると周りの声が気になりますよね💦
でも産まれてきます‼︎
頑張ってください♡

• ちゃー

ちゃー

13日超過だったんですね!
    内診グリグリも38週からされてましたが、内診による茶オリが出ただけで終わってしまいました😂

必ず産まれてきてくる!早く抱っこしてあげたい!と強く思いながら臨みます😊ありがとうございました✨

• 8月14日
みゆき

40週6日目に促進剤を使って誘発分娩でした!

当日の朝イチのトイレでうすピンクのおりものがついてて、これはおしるしか?と思いつつ病院へ。8時30ごろ。

お昼前までは違和感があるかなー?て感じでしたが
ご飯を食べる頃には痛みが強くなりました(波が収まると普通に食べてましたが(笑))

午後になると一気に痛みが加速して分娩室に入ってすぐ産まれました。

薬をはじめて陣痛を感じるのに2時間、それから3時間後に産まれました!

• ちゃー

ちゃー

同じ週数での促進剤だったんですね!

わたしもみゆきさんのようにスピード出産だといいな〜🤔笑
    ありがとうございました✨

• 8月14日
sw

うわーめっちゃわかります!
わたしは37週くらいから子宮口開き始めていて赤ちゃんも大きいので早く産みたいところだねって先生に言われたのを伝えたら義母から毎日陣痛きそう?LINEでかなり参りました、、、
悪気なくっても1番会いたいし1番いつ生まれるかドキドキしてるのはちゃーさんなのにって思ってしまいますよね!😣

私は結局3500g超えたかも!ってことで38週で誘発分娩になりました!
元々子宮口は3cm開いていて、1日目はバルーンで子宮口4cmになったけど陣痛には繋がらず。
次の日9時から陣痛促進剤を点滴し、すぐにいい波がきました😊
赤ちゃんが斜めになってるので降りてきにくいって言われ、四つ這いでお尻フリフリで赤ちゃんを縦にしてあげてと言われ一生懸命やっていたら破水し、そこから激痛と共にあれよあれよと進み16時半に出産しました😇
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
頑張ってくださいね☺️🙌

• ちゃー

ちゃー

なんで急かしてくるんですかねー?😩考えたら分かるだろーっと思ってしまいます💦

わたしも先週の健診で約3,600gと言われました😳
    私の身長が174cmあるので、骨盤広いだろうから大丈夫と言われてはいますが…

swさんのように、促進剤から順調に進んでくれたらいいなーと思います!

• 8月14日
Rmam♡

予定日1週間超過にて出産しましたー(๑• •๑)♡
痛みに弱いので、バルーンはせず…。。
入院初日、促進剤(錠剤)からスタート!
朝9時過ぎから飲み始めお昼にドバッと出血!その時に子宮口4、5センチ!でもそのまま6錠飲みきり微弱になっていき次の日…。朝から点滴による促進剤!それからだんだんと陣痛がきてお昼すぎに出産しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• ちゃー

ちゃー

出血はびっくりしますね😳💦
    やはり点滴の方が効きが早いというか強いんですかね??

赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!

• 8月14日
  • Rmam♡

Rmam♡

私が飲んだ錠剤は一日6錠までで1時間起きのものでした(๑• •๑)♡ 飲んでる間は陣痛あったんですが重い生理痛ぐらいで、全然耐えれる痛みでした(๑• •๑)
    点滴は効きました!始めて1時間後ぐらいには効いてきました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    出産頑張ってください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月14日
  • ちゃー

ちゃー

1時間で来るんですか😳
    点滴はダイレクトに体に入りますもんね!

入院が決まった時は不安ばっかりでしたが、
    皆さんのお話聞いて今は少しずつ産後の楽しみな気持ちが強くなってきました😌💓

• 8月14日
みゆ

お腹の赤ちゃんが小さめだったので、39wでのバルーンと促進剤でした。
1日目バルーン→子宮口3cm
2日目促進剤、痛みは増すが進まず夕方打ち切り→子宮口3cm半
3日目→朝方破水、子宮口は変わらず😭
促進剤は使わず様子見するも痛みが増すばかりで開いてこず、15時頃からまた促進剤開始。これで開いてこなかったら帝王切開になるため、激痛と戦いながら採血やら心電図やらレントゲンやら…(TT)
16時頃から一気に開いてきて、17時には全開になり生まれる。

こんな感じで、母子手帳には分娩時間31時間と記入されていました😂

私は予定日超過では無かったので周りからのプレッシャーはなかったのですが、ただでさえナイーブな時期に色々言うのやめて欲しいですよね😭😭

出産頑張ってください!(*^_^*)

• ちゃー

ちゃー

31時間😳💦!!
    本当にお疲れ様でした!
    痛みで苦しい中、たくさんの検査を受けられたんですね…壮絶!

妊娠中って小さなことが気になってしまって、気持ちの波に自分でも疲れてしまいますね😅
    赤ちゃんに会えれば、この苦しかった時期も笑えるかなと前向きに頑張ります!

• 8月14日
シューリー

もう少しで会えますね!
マタニティ生活お疲れさまです⭐

私の話で、不安にはならないでくださいね。
私は41w0dに入院して、朝にラミナリアを入れました。午後から陣痛が開始し、そこから翌日の朝まで痛みで一睡も出来ませんでした。その時点で子宮口は3cm。
41w1dの朝に促進剤を点滴で使い始め、さらに陣痛が強くなりました。
二時間おきに促進剤の量が追加されました。しかし、あまりにも子宮口の開きが悪いので、骨盤が狭いのではないかということになり、急遽レントゲンにて骨盤撮影。普通ならすぐに終わりますが、陣痛が来るのでほんとーーーーに一枚とるのに時間がかかりました。
あんなにしんどい撮影は今まで無かったです(笑)
結局、骨盤は大丈夫という事で、促進剤で様子見ていくことになり、結局9cmまで開いたところで私の意識状態が朦朧としてきてしまったため、全開大を待たずにそのまま分娩室へ行き、経膣分娩となりました。
陣痛が開始して、約48時間後の出産となりました。
主人は私が死んでしまうのではないかと思ったようです。
産んだ後は嘘のように痛みの事は忘れてしまいました(笑)
素敵な出産になる事をお祈りしています⭐

• ちゃー

ちゃー

睡眠が取れず出産に臨んだのはしんどかったですよね…48時間…本当にお疲れ様でした!

陣痛中のレントゲン撮影…想像しただけでも壮絶です😢💦
    やはり赤ちゃんに会えるとしんどい気持ちは吹き飛ぶんですね!

遅くてもあと2日の妊婦生活!
    赤ちゃんを抱っこ出来る日を楽しみに頑張ります😊

• 8月14日