※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後1ヶ月半の女性が、周りの人々の言動で精神的に疲れ、病みそうになっています。家族や義理の人たちからの嫌な言動や態度に悩んでおり、育児に不安を感じています。産後鬱なのか不安もあります。

こんにちは。
愚痴になります😭周りに相談できる人がいなくて…

産後1ヶ月半になりますが、息子はかわいく育児は大変な事もありますが、楽しいです。
ですが、産前産後と周りの人々の言動で傷ついたり、疲れたりする事が多く精神を保つのに病みそうになります。

詳しく話しますと、

実母
産前、臨月に子宮口開いている時、夜心配だからと泊まりに家に来たものの、クーラーの音が気になると、私に高い所に登らせたあげく、直らなかったので別室で寝る。翌朝、近所がうるさいと文句を私に言って帰る。(結局何しに来たのかわからず)
産後は、元々ヒステリックで思い通りにならないといけない人なので、里帰りしましたが、寝させてくれず、寝てても起こしてきてミルクあげたの?!と逆ギレ気味。起きている時は、旦那・義理両親・実父の悪口を聞かされる。結婚式の泊まったホテル・顔合わせした店の文句を言う。テレビに出てきたタレントやドラマの文句を言う。義理両親からお中元きたら、これでもかと嫌がるリアクションをとり、私に持って帰ってと言う。動いていた方が悪露が出るから早く治ると言って寝させてくれない。授乳をおっぱいおっぱいと言い、目の前でさせたがる。実兄が好きなので、私の息子を兄に当てはめて、すぐ実兄もこういう仕草してたわ〜、本当そっくり!と、他の人にも私達夫婦似ではなく、実兄似と言う母。お兄ちゃんの子じゃないよと言っても、お兄ちゃんに似ている=あなたに似ているのよと言う。将来◯◯させるわよ!と、私達の希望と違う事を言う。私は実家に来なくていい、孫だけで大丈夫と言う。息子が2500gで生まれたからか、事ある毎に小さく生まれたからと連呼します。私の母乳の出が悪い事を親戚に話す。
書き出したらきりがないですが、悪口はかなり多く、自分の考えがすべて正しい人です。旦那の悪口も言うのに旦那が来たらベタベタ話しかけます🤷‍♀️
お宮参りの着物も、兄のお下がりで、義母にかけてほしくないから呼ばないか着物なしでと言われました。

実父
授乳を見てこようとする。成長していないんじゃないか?と言う。実父が抱っこして泣き止むと、すぐ泣き止むのになんで時間かかるの?と、ドヤ顔をする。産後しんどいのに、親戚を招き、お祝い貰えるからいいだろと言う。
抱っこして渡してくる時、胸に触れようとする。授乳をおっぱいと言い、おっぱい出てるのかと母に聞いていた。

義理両親
基本デリカシーがないのですが、産後2日目にやって来て、1番キツイ時よねと言う(じゃあ日にちずらせばと思いました)名前が気に食わなかった様で、名前を何度もつぶやき、私が付けたのか確認され、旦那が付けたと知ったらそれ以上言わなかった。かわいいとは一言も言わず、知り合いの赤ちゃんがかわいいと写メを実母に見せる。(これは実母から聞きました。私に言わなきゃいいのに)産後直後のズタボロノーメイク写メを旦那に誰にも見せないでと言っていたのに、義理両親に送り、義理父私のドアップ顔をいい写真だと、待ち受けに設定していた。旦那が何も食べれていないと手料理を持参。それを私がいない間病室で食べる旦那。

旦那
旦那も元々デリカシーがなく、何度も注意していたのですが、なんでなのか意味がわからない様で、またデリカシーの無い事を言うのを繰り返しています。夜間授乳で疲れてるのに、朝方疲れてるねーと言ったり、命名紙に言っても書かないので私が書いたら、こんな字だったっけ??なんか面白いねーって言ったり。自分はビール買ってきて夜ご飯あるのに、帰ってきてすぐ冷凍チャーハン食べようって言ったり…(晩酌にビールのお供にチャーハンにしようという意味だったそうです…)

これ以上にもたくさんありますが、昨日旦那から息子の顔が私にこれっぽっちも似てないねと言われた事で、今まで我慢していた分我慢できずに泣いてしまいました。…旦那はなんで泣いているのかわからないみたいです。
実母に相談したくても言えないし、ヒートアップして余計ややこしくなりそうです。

これから先ちゃんと育てられるのか不安も抱えながらも、息子がかわいいので頑張っているのに周りの影響で病みそうです。
息子には申し訳ないのですが、どこか遠くに消え去りたいと考えてしまう事もあります。
何の為に子供を産んだのか…と考えてしまう事もあります。
これは産後鬱なのでしょうか??

考えず、スルーする事もできるのでしょうが、実家とは車で20分程で今でも週1旦那がいない時を見計らって夕方にきます。断るとヒステリック起こすので難しいです。来ると授乳もできないのでミルクにするのですが、胸は張るし夕方に来るのでお風呂等のリズムが乱れます。
実母は孫がいればそれでいいので私の体調とかは御構い無しです。

長々と書いてすみません。

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

実親でも授乳してるところを見られるのは嫌ですよね⤵わたしも旦那以外の人には見せたくなかったので、別の部屋に移動して重要したり、ケープで隠してしてましたよ💡
ちなみに次男は少しの間NICUに入ってたのですが、保育器に入るなんてかわいそうと何度も言われました。
自分のせいだと思い、かなり落ち込みました。

産後まだ1ヶ月半くらいのようですし、ご自身の体調も回復されてませんよね?😞
毎日お疲れさまです( ^ω^ )✨
産後鬱かどうかはわかりませんが、
せめてここで沢山吐き出して
少しでも楽になればと思います🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり嫌ですよね😩写真に収めようとしたりとするのでストレス貯まります🌀
    悪気はないってわかっていても、何気ない一言って気になったり、落ち込みますよね⚡️
    その気持ちの処理になかなか時間がかかります💦

生まれてからあっという間に1ヶ月半経ちました。はじめての事だらけてわからない事多いですが、ママリに助けてもらってます😭
    コメントして下さってありがとうございます😭

• 8月15日
kknm

ものっすごく共感しました😂わたしの場合は義母に対してですが、、、💦
デリカシーのない人ってこれをしたらどう思われるかなっていう想像力が欠けてるんですよね❗そして、むやみやたらと文句ばかり喚きちらすのを聞かされるのも産後でなくても不快ですよね😂
実母さんはおそらく息子さんにたいして子離れできていないんでしょう😓
これすべて私の義母に当てはまります😁

おそらくみさんは以前から周囲に対してストレスが溜まっていて、産前産後の変化に対する周りの対応がさらに残念なものだったので今回溢れだしたのではないですか?確かに産後はデリケートだといいますが、それは皆わかっていることだし、それが分かっていながら気を使えない周りの人間が反省するべきじゃないかと😓産後鬱で片付けられるのもなんだか可哀想に思いました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー😭まさに私が思っている事です😭産後の事わかってるのかな?😩と思う事だらけです😩⚡️実母も息子離れしてないですし、私がどう思っているかとか御構い無しです🤷‍♀️

k71さんは義母さんなので、本当の事話せないんで大変ですね😓ご主人はあてになりますか?😣私の旦那は今更マザコンになりました⚡️よくラインしているみたいです💦
    昨日も、私から連絡した訳でもなく、辛い等言っていないのに、今が1番しんどい時だけど耐えてくださいね。母親は大変です。と義母に言われました😓その前に息子に協力しなさいと言えと思いました🤷‍♀️
    実両親は頻繁に来るし、一生こうなのかと考えすぎてしまいます🌀

k71さん産後なのに、ありがとうございます😭聞いてもらってホッとしました😭

• 8月18日
はむねこ

ガルガル期あるあるです(;^∀^)
いまはそういう風に思っちゃう時期ですよ。みんなそうですし、私も思ったことあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠する前から色々あったのと、ガルガル期じゃなくても嫌だなと思う事があるので…
    ただ、ガルガル期やホルモンの影響でよりイライラしているかもしれないですね💦

• 8月15日