※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がゲップをしても吐き戻すことがあり、心配しています。兄は吐かなかったため、大丈夫か不安です。体重は増えているが、喉が気持ち悪そうで、時に少量吐きます。

ゲップをしても吐き戻してしまうことってあるのでしょうか?

我が家の娘ですが、もともとゲップが出にくく、
出るときと出ないときとあります💦

出ないときは10分~15分くらい縦抱っこをして横向きに寝かせていますが、喉が気持ち悪いのかグズったり、口の端からタラ〜っと垂れたり、時には咳き込んで10mlくらいケポっと戻してしまったり…

ただ、割と大きなゲップが出たときも↑↑↑上記のようになります😂💦

噴水のように全量吐いたことはありませんし、体重も1日40gほど増えています❣️

ただ、上のお兄ちゃんがあまり吐く子ではなかったので、大丈夫なのかな…と心配です😭

コメント

えみ

うちの下の子も全く同じです。
月齢が低いほどゲップが出ずらいと言うのもあると思います。
体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ。
でも、心配ならお医者さんに相談されても良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢が低いほどゲップが出づらいんですね❣️その言葉にすごく安心しました(^ ^)
    もう少し大きくなったら出るようになるかなぁと思いながら、体重も増えているし、しばらく様子を見ていこうと思います😊ありがとうございました✨

• 8月14日
ゆめ

初めまして(。・ω・。)
うちの子もゲップは出ない事が殆どで、同じように出ない時は10分程縦抱きで摩ったりしてましたが、寝かせるとタラ〜と出してました(笑)

なので寝かせる時は
ガーゼ必須でした(´△`)

最初は寝てる間に窒息とかないよね!?と心配でちょこちょこ様子みてましたが、
今ではびっくりするようなゲップをしますよ(笑)

なので、そこまで心配いらないとは思いますが、ちょこちょこ様子をみてあげたらいいと思います(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じです❣️窒息とか大丈夫かな❓と夜中はちょこちょこ様子を見たり、ちょっと咳をしただけでも『大丈夫か❓』と覗き込んでしまうぐらい心配で…😭💦
    まだ小さいからゲップを出すのが下手っぴなのかな?
    もうしばらく様子を見ていこうと思います😊ありがとうございました✨

• 8月14日
なお

息子もゲップをしても吐き戻しありました😢
飲み過ぎても吐き戻しするようなので、そんなに気にしなくて良いそうです😊毎回吐き戻すようなら、授乳時間短くしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😙
    すみません🙇‍♀️書き忘れてしまい、あとから補足に書いたのですが、搾乳した母乳と粉ミルクを交互に3時間おきに100ml与えています😊これも飲みすぎですかね😭💦量を増やしてあげた方がいいのか悩んでましたが、吐き戻しがあるうちは増やさない方が良さそうですかね❓💦悩みます😂

• 8月14日
  • なお

なお

体重が1日40g増えてるなら、増やさず今のままでも大丈夫だと思います😊
    足りないと泣いてくれるだろうし!
    でも減らしてしまうのはもし足りなかったら…と不安になりますよね💦窒息にさえ気を付けておけば吐き戻しは悪いことではないので、このまま様子を見られてはどうでしょうか🤔

• 8月14日
キイロイトリ

しょっちゅうでした💦
なんだったらゲップとともに吐いてました😭
母乳過多気味だったので、対策したら落ち着きました😃
なので、もしかしたら飲み過ぎなのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊
    あとから描き忘れに気づいて補足に書いたのですが、搾乳した母乳と粉ミルクを交互に3時間おきに100ml与えています⭐︎
    吐き戻しがあるということは飲みすぎですかね💦量は80とかに戻した方が良さそうでしょうか❓どうしたら良いのか悩んでしまいます〜〜😂

• 8月14日
ゆーめろ

うちと全く一緒です!笑

息子は全く吐き戻しなかったのに
娘は1週間に2~3回は吐き戻します!
娘の場合は大量に吐いてます(笑)

検診のとき聞いてみたら
足りてるのに飲んじゃってることが
原因の場合が多いみたいですよ!
足りてていらないキャパオーバーの
母乳を吐いてるみたいです!
唇の色が変わったりぐったりしたり
吐く頻度や量がいつもより増えたりすると
受診した方がいいですがそうじゃなく
いつもどおりの頻度、量なら
大丈夫みたいですよ*\(^o^)/*

むな

ありますよーー(o^^o)