※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

こちらから、求めすぎなのでしょうか❓(こんな面倒な女もいるんだな、と…

こちらから、求めすぎなのでしょうか❓(こんな面倒な女もいるんだな、と読んで面倒臭いと思った方はスルーして頂いてけっこうです)
一人っ子、結婚式前にお義母さんが亡くなって今は一人暮らしのお義父さんのみ、親戚は1組だけ同じ市内、あとの親戚は同じ道内で離れた場所に、仲はいいけれど親戚同士の集まりはほぼない(ただ、年賀状や旬のものを送り合うなどのやり取りはあり)そんな旦那と結婚して5年。
それに対して私の実家では母方は兄妹仲良く(皆市内)父方も仲良く、とくに母方はお正月とお盆に集まるのですが、お盆は毎年私の実家に集まれるだけ集まってのBBQ🍖
それも、いとこの旦那さんも大きな笑い声をあげて参加するほどなので、そんな関係が当たり前だと思ってました。
お酒を飲む以上、多少の失態は無礼講なもののそれでもだらしがないとかちょっと常識にかけた何かとかそういうのはなくて…。
旦那がBBQに参加したのは新婚の年と今年の2回。
合間の年は当時の仕事なり音楽フェスなりで参加せずでした。
話し方とか、酔って気が大きくなっての少し下品な大笑いの仕方とか💦
元々実母が旦那のそんな部分をあまり好いていないこともあって、ついつい周りと比べて気にしてしまいます。
以前こちらで愚痴った時に、逆の立場なら参加したくないと、おっしゃられる方が多くびっくりしたのですが、旦那の場合は自分の予定さへなければ『別にどっちでもいい』というタイプです。
たとえば実家に泊まった時に私の母が『●●と◾︎◾︎どっちが食べたい❓』と聞くと、『どっちでも。先に消費したい方でいいっすよ。』と返します。
となると、『思って言ってるのにそんな返答なの?』となるのが実母で…💦
旦那を連れて行くと、しょっちゅうそんな感じでこちらも気を遣ったり、大丈夫かな、とヒヤヒヤでストレスになります。
参加すること自体凄い、という方が多かったので、旦那もストレスの中なんとかやってるんだから、と見るべきでしょうか?
今、父は東京で実家には母のみ。
旦那を連れて行った場合、上下子供と旦那と私と実母、となります。
父が帰省でいる場合は猫被りなのかそうはなる事ないため、母から見ると自分がバカにされているようだといいます。
私39、旦那早生まれ44なのですが5つも年上なのにガキか、と思うような常識のなさやだらしのなさがあって💦
屁理屈王で多少高圧的な態度で…(それも母に対してもそうだったりします)
でも子育てに関しては周りの旦那さんよりやるんですよね。
下の長男くんのオムツ替えとミルクが重なると、たとえそれがうんちでも、『いいよ。オムツやっちゃうからミルク作っちゃいな。』とか『2人見てるから、少し寝てきたら?』とか。
長男くん預けて、上の長女ちゃんと2人でべったり街中デートしたりとか。
私自身、思っていることを口に出していうのが大の苦手で、しまい込む派(なのに爆発もせず、体の不調にくるという😅)という面倒な女でありながらも、旦那と実家との間のストレスはなんとかしたくて💦
メンタルおかしいんですかね😞
メンタルクリニックとか心理学の先生とかに思いっきり口に出して話したいです💦

コメント

エリカ

育てられた環境が違うので旦那さんに伝えない限り解決しないのではと思います。悪気のない返答の仕方なんだと思いますので自覚がない限り変わらないですよね😥
何も伝えられてないのに勝手に嫌われていく旦那さんがかわいそうだなと思ってしまいました😭
子育てに協力的な部分など旦那さんのいい部分はお母さん見てくれないのですか?

みよん

なんとなくわかる部分がある気がしました。
育った環境が違いますので、はっきり言わないと分からないことたくさんあると思います。
どっちが食べたい?の返事などは旦那様へ言われましたか?うちもそんな感じのちょっとした言葉の選び間違いや、気の使い方のずれで親がモヤモヤするみたいです。
私は旦那にいろいろ言いました。
それでも…と言う感じでしたら参加しないのもありだと思います。

パンケーキ☆パンケーキ

そういう集まり苦痛でしかない!!自分ならせいぜい常に愛想笑いしてるくらいだろうと思います。存在感を消して…(笑)
うちの親戚もわりと集まる方なので、主さんのところと似たような感じかもしれないです☺ちなみに旦那の方は親戚が散らばってるので、なかなか集まりはないです。
…というのは置いといて。

笑い方とか話し方は仕方なくないですか??楽しそうにしてくれてるな~とは思って貰えないのでしょうか?😊💦
おかあさんに対しての物言いも、よく言えば親近感を持ってというか、変に遠慮しないで普通に接するようにしてくれてるのでは…?
わたしだったらそこまでしてくれる旦那さんなら、母に そのくらいのことは目つぶってよ~!と言いますね( ^ω^ )

ちゃー

私は特に旦那さんの返答が非常識とは思いませんが…ストレートな物言いですが、気遣いの出来る方なんだなと感じます。あの時は実母さんはこういうつもりで言ってたんだよーと旦那さんに話したり、旦那さんはこういうつもりとかって、リトルミィママさんが間に立ってフォローしてあげれば良いのではないでしょうか。
旦那さんの良いところを実母さんにも伝えてあげれば、解決するかなーと思います。

なおみ

私が旦那さんの立場ならやっぱりそんな会には参加したくないです💦
それに、質問の答えですが、本当にどっちでもいいって答えもあると思います。
それを悪く捉えてこっちが聞いてやってるのに的な感じにこられると、もっと苦手意識が出てきます。