※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

実の両親と同居しています。現在2人目を妊娠して明日で31週目です。上の…

実の両親と同居しています。
現在2人目を妊娠して明日で31週目です。
上の子の時はトータル18キロほど増えたのですが、現在妊娠前より2キロほどしか増えていません…。
食欲はあり、甘いものや高カロリーの物が無性に食べたくなりますが、生理的なものだと分かり安心して食べたいだけ食べています。

病院では胎児は1週ほど大き目で異常は見当たらず元気に動いていると言われました。

買い物は私がフルタイムで働いており、家にいる父にいつも頼んでいます。
食費や家賃、生活費は私たち負担なのでお金も渡しました。

パンやお菓子などを頼むと、食べ過ぎ、際限がない、おかしくなってると言われます。
私もびっくりする程すぐにお腹が空くので不安ですが私の体重は増えていません。

体重が増えてないし、高カロリーのもの気にせず食べてるんだよと言うと、母体が2キロしか増えてないなんて可哀想。栄養がないんだ。
栄養取れと言われました。
子供は大きいと言っても、引っ込みがつかないのか子供に栄養行ってないとか、栄養行くもの食べろと言います。

やはり母体の体重が増えないのは私がちゃんと栄養管理してないからでしょうか。
このままだと子供がやはり可哀想でしょうか?
私なりに悩んでいたので言われた時は悔しくて泣きそうでした。

ストレスが一番いけないのは分かってるので、誰かに聞いて欲しくて投稿しました…。

ちなみに父は1人目の時から「俺の時代の子育てはこうだった」「おっぱい足りてないんじゃないか」「こんなに泣いたり、癇癪起こすのはおかしい」「お前の妹は9ヶ月でもう立ってたぞ」
など、子育てママに言ってはいけないセリフを全部平気で言っちゃえる人で、他にも聞いてる人が居ても俺は言ってない、記憶を改ざんしてると言うのが口癖です。

聞き流すコツとか考え方とかありましたら教えて頂きたいです。


ちなみに母親は父の奴隷なので子供の味方になった事はほとんどありません。

コメント

まー

体重はあんまり関係ないと思いますよ(^^)
赤ちゃんが元気なんですから自信持って大丈夫だと思います‼︎

困ったお父様ですね(^^;;
私ならもう嫌な事を言われたら無言になるか毎回「一人一人人間は違うからねー過去の経験はあてにならないかもねー」しか言わずあとは何言われてもスルーすると思います😭

  • まー

    まー

    せっかく体重増えないんですから好きな物を好きなだけ食べてのんびりと過ごしてストレスを溜め込みすぎないようにしてくださいね😆

    いつでも愚痴は聞きますから💕

    • 8月14日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!!
    そうやってうまくスルー出来る技をちゃんと身につけないとなあと思いました。
    不安な時に可哀想とか言わないでね。と、優しく本人に言っても軽い冗談なのに冗談が通じない…とか馬鹿にするので凹みます(笑)
    だだんだんさんのようにスルーするのが一番ですよね!
    まだ子供さんも小さいのにこんな愚痴に付き合ってくださって本当にありがとうございます😊
    1人目の時に陥ったガルガル期にまた揉めるんじゃないか今から不安です(笑)

    • 8月15日