※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊娠・出産

不妊治療専門病院で妊娠が確認され、産科もある病院を選ぶか悩んでいます。病院選びのポイントや通院手段についてアドバイスを求めています。

★病院選びについて★
いつもお世話になっております!
今日で8w5dになりました!
先週7w6d❪心拍確認❫、翌日8w❪母子手帳❫

不妊治療をしていたので、心拍確認できた時点で、先生からは『卒業ですね』という言葉をいただけました!母子手帳はもう貰ってきてもいいといわれたのですが、まだ病院が決まってないと言ったら、念のためまた2週間後に心拍診てみましょうか!と言われました!
その病院は不妊治療専門病院ですが、もちろん不妊治療後のケアで産科もあります!
旦那はそのままそこで産んでもいいんじゃない?と言い、お前の好きなようにしたらいいよと★私は優柔不断で困ってます★
皆さんはどうやって病院決められましたか?
あと、妊婦検診のときは、皆さん何で通われてましたか?❪バス、電車、徒歩❫

その他の情報
❪不妊治療専門病院は車で片道20分のところにあり、公共交通機関では難しいです❫
❪家から近いところは総合病院が2件、個人病院が1件←評判が良くない❫
❪あとは今通っている病院と同じぐらいの距離で、個人病院でこどもクリニックの産婦人科もいいなと思っています!公共交通機関で通えなくはないのです❫

コメント

ぱんぬ⑅

私は出産費用や口コミ、無痛分娩もちょっと考えていたので取り扱っていること、先生の人数が多すぎないこと、あとは車でも公共交通機関でも通いやすい距離(実母が来るとしたら公共交通機関しか無理な為)であること等、色々と踏まえて決めました。

病院はやはり何かあった時のためにある程度近い方がいいです(´・ω・`)
あとは自分1人でも行けるかとか。週数重ねて出産前になると、1週間に1回の検診になるので、毎回旦那さんに連れてってもらうのは無理だし、母親教室とかもあるし。
私はつわりがひどかったので、公共交通機関を利用しての通院は無理でした(›´-`‹ )今も貧血があるので、電車やバスは怖くてひとりでは乗れないです…。

色々踏まえて、じっくり考えるのがいいですよ(∩´∀`∩)
悩んで決められないようなら、旦那さんとかに相談して、客観的意見をもらうのもいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます♬

そうですね!ホントに悩みどころです(;´Д`)
    旦那は好きなようにしていいと言って、あまり興味ないみたいです(笑)
    参考にさせていただきま指す(❁´ω`❁)

• 12月9日
ののん☆☆

おはようございます❗

私も1番近い徒歩10分の個人病院で産みました✨

何かあった場合の提携している総合病院を調べたり、ネットで口コミ見たりしました!

全て個室で検診も予約制だったので待つことも殆どなく診察合わせて30分以内でお会計までできてました!

しかし、出産費用は高くついちゃいました😅
予約金20万と緊急帝王切開だったのと自己都合で1日退院をのばした関係で+7万でした💦💦

産後のケア外来や検診もあると思いますのでなるべく近い場所がおすすめですかね🎵
私なら総合病院かこどもクリニックの産婦人科に行くと思います🎵

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはり近いところですかね!
    私も徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院にほぼ決定しています!
    でもそこは待ち時間が長いらしいのでそこが少し気になりますが、他の条件がいいため決めてしまおうかと思っています🌼*゚
    他の病院より費用は良心的みたいですが、旦那が費用は気にしなくていいと言うならそこにしてしまいます(笑)

参考にさせていただきます🌼*゚

• 12月9日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

近い場所に決定しそうなんですね😁良かったです!
    うちの旦那も金額は関係ないと言ってくれたので安心して産めました☺
    待ち時間長いと体調が悪いときは大変ですよね😅
    無理せず体大事にしてください😊
    可愛い赤ちゃん産んでくださいね😁🎵

• 12月9日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます♬
    ラッキーなことに私は吐き気はなく、食べ悪阻で空腹にならなければ気持ち悪さもないので、通うには問題なさそうです!
    先輩ママさんからの貴重な意見が聞けて良かったです🌼*゚ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😂😂😂

食べ悪阻でしたかー!😲
    私は吐いてましたが友達が食べ悪阻で、吐く方が大変だから食べれてるのいいなー!とか言われて嫌な気分だったよー!と言ってました!

おでかけする時には何か口にするものがあれば問題無さそうなんですね🎵良かったぁ🙌

お話を聞いてると旦那様はすごく優しそうですね😁
    我が家も同じく優しいです✨😜✌
    必ず自分が毎日お風呂に入れるんだと張り切って帰ってきますよ(笑)🏃💨💨💨
    自分中心から子ども中心の生活になるのも悪くないです❗
    元気な赤ちゃんに会えるよう応援してます!応援👊😄📢

• 12月9日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

いえいえ!とても参考になりました🌼*゚

旦那は優しいです♡゚妊娠してから?とくに(笑)
    イクメンですねぇ♡゚羨ましい♡゚うちもそうなってくれることを願います♡゚

ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 12月9日
NaNa⑅︎◡̈︎*

私はなるべく家に近いところにしました!
行ってみたら、病院も綺麗だし
入院する部屋は個室だし
先生も自分と合うので
そこにしました‼️
でも、後から友達に聞いたら
自分が住んでるところで
1番高い産婦人科でした💦
ちょっと費用が不安です😭

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

家から近いのは惹かれますよね♡
    私のところも徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院あるのですが、待ち時間がかなりかかるみたいですが、費用は良心的みたいです!
    ほぼ2つにしぼってます!そこの個人病院か家の前から乗れてバス1本で10分ほどで行けてしまう総合病院!迷いますσ(^_^;)
    参考にさせていただきます♡

• 12月9日

個人病院はサービスが良い分高くて…どこも電車で行かないと行けない距離だし、車だと30分程だったので、安い総合病院にしました。

検診の時は電車かバスで通ってます。
陣痛が来た時1人だったらタクシーの予定です。

切迫になり、何かあれば個人病院でもNICUのある総合病院に転院になると聞き、たまたまでしたが初めからNICUのある総合病院にしておいてよかったと思ってます。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはり通いやすいほうがいいですね!今後は車も使えなくなるかもしれないと考えたらσ(^_^;)
    徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院あるのですが、待ち時間がかなりかかるみたいですが、費用は良心的みたいです!
    ほぼ2つにしぼってます!そこの個人病院か家の前から乗れてバス1本で10分ほどで行けてしまう総合病院!迷いますσ(^_^;)

• 12月9日
二児のママ☆

家から近い総合病院が良いと思います!
悪阻がヒドイ時など運転は無理ですよ!
総合病院は、内科や産婦人科色々そろってるのでママになんかあった時すぐ病院内で診てくれます。ちなみに私は、11wで膀胱炎12wで切迫流産になり今入院中ですが・・・カルテが一緒なので助かってます。
個人病院は、妊婦さん赤ちゃんに何か起こった時責任転換ですぐ大きい病院を案内されるみたいです。個人病院で対処出来ないため。それだと最初っから総合病院が家から近いのであれば良いと思います。
たぶんですが、(地域で違うかも?)個人病院の方が高いと思います!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

総合病院ですかぁ🌼*゚
    確かに何かあった場合は安心できますね!恥ずかしながら肥満妊婦なため出産は心配ですし★

今のところ、徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院あるのですが、待ち時間がかなりかかるみたいですが、費用は良心的みたいです!
    ほぼ2つにしぼってます!そこの個人病院か家の前から乗れてバス1本で10分ほどで行けてしまう総合病院もあるんです!迷いますσ(^_^;)

• 12月9日
ママリさん

私も家からなるべく近いこと、1人の時公共交通機関(乗り換えなし)でも行ける点を考えて決めました!*\(^o^)/*
これから何回も通う所だし、毎回旦那さんに送り迎えしてもらえるわけじゃないので、あまり遠いところは不安で。なんかあった時も近い方が安心です。
いま通ってる産科は産婦人科・内科・小児科もあって産んだ後も通えそうと思って決めました☺️ 綺麗だし評判も良さそうだったので!
ちなみに車orバスで15分くらいです🌟 調子が悪いときはタクシー使ったりしてます。
通いやすいことは大切だと思いますね〜(´・_・`)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

産婦人科、内科、小児科まで揃ってるのはいいですね!!
    今のところ徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院あるのですが、待ち時間がかなりかかるみたいですが、費用は良心的みたいです!

• 12月9日
けめ

私も不妊治療後の妊娠で、出産設備が無いため産科を探すように8Wぐらいに言われました。
徒歩30分かバス10分と、バス30分の個人病院で、お値段と評判でバス30分の所に検診に行ってました。しかし、高齢出産で不妊治療後の妊娠で、ハイリスク出産であるため、この病院で何かあったときの対応は間に合うのかと考え、NICUや小児科や他の科がたくさんある大学病院に行くことにしました。
距離的にはバスを2回のりついで40分ぐらいかかるところですが、安心を買うという意味で、そこに行こうと思ってます。
ほんとに、病院選びは迷うと思います。大きな病院などは早めに分娩予約が埋まってしまうので、、優先順位(設備のよさ、医療の質、母乳優先か、羊水検査しているか、交通の便、費用など)をきめて、何を重要視したいのかで決めていければ良いなと思います。また、私は全ての候補の病院を見に行って決めました。
つわりがピークになるこの時期に、大事な病院探しをしないといけない状態で大変だと思いますが、安心して通えるような病院が見つかると良いですね。
 私はハイリスク出産であるため大学病院にしましたが、もう少し若ければ、最初に決めた個人病院にしてたと思います。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

なるほど!です🌼*゚
    私は30歳で恥ずかしながら肥満妊婦なためハイリスクでの出産になるかと思います★そう考えたら総合病院かなぁと★
    ただ初産というのもあり、ホテルのような個人病院、豪華な食事に惹かれてしまって^^;
    旦那が費用は気にしなくていいと言うなら、ほぼ個人病院に決めてしまおうかと!徒歩10分で行けちゃいます!

• 12月9日
Marchan

車で30分か電車で20分+徒歩15の個人病院と、車で10分かバスだと20分+徒歩5分の周産期母子医療センター付きの総合病院でめちゃ迷いました。個人病院のセレブ感に憧れてたのですが、結局お産は何があるか分からないので総合病院にしました。わたしが分娩予約したところは、セミオープンシステムを採用してて、通常経過の妊婦だったら9ヶ月までは他のクリニックで検診するようにと言われました。なので自宅から徒歩五分のクリニックで妊婦検診を受けてます。初期は何かと不安や不調が多いので待ち時間が長し、平日しか空いてない総合病院だとなかなか行きにくかったので、セミオープンシステムは本当に便利だなーと思いました。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そんなシステムもあるんですね!
    私のところも徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院あるのですが、待ち時間がかなりかかるみたいですが、費用は良心的みたいです!

• 12月9日
たーにゃんたよぴ

なんの根拠もなく一番近い徒歩7分くらいの個人産院でにしました。

個人だけあって総合病院より高いですが、
改装してとても綺麗、
評判が良く遠くから通う人も多い、
母子同室、
ご飯が美味しい、
といいことづくめです(^^)

バスで15分の総合病院もありますが、
わたしが運転出来ないので毎週通うとなると近いに越したことないなーと 笑
総合病院も移設したてで綺麗ですけどね。

高いと言っても5~10万くらいの差ですし、
産前産後の通いやすさを考えても近くでよかったと思います(*^^*)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはり近いのは惹かれますよね!
    私のところも徒歩10分ほどで行けてしまう個人病院があって、食事は豪華で、ホテルのような病院で、費用も良心的みたいです!
    ほぼそこに決めてしまおうかと思っています🌼*゚

• 12月9日