※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

実家で兄が勝手に連れてきた犬が問題。犬が臭い・毛が気になり、外で飼ってほしいが両親が兄に従って。自宅に戻る前に解決したいが、両親が反対。里帰り期間を縮めることもできず、ストレスの原因に。どうすればいいか悩んでいる。

朝からすみませんこれは私が間違っているのか相談させてください(;_q)愚痴にもなってます。

只今里帰りで実家にいるのですが、私の実家では中型犬(大型にもなるかな?)程度の犬を室内で飼っています。
その犬は私の兄が勝手に連れてきた犬で私の両親も全然飼う気はありませんでしたが仕方なくといった感じで今に至ります。それなのに兄は何もお世話等しないし全て両親に任せきりです。
両親も世話できないと判断し、知り合いに譲るという話もでましたし、外で飼う話もでたのですが全て兄が怒り話が進まない状況です。

ですが犬独特の臭さ、毛が至るところに落ちる等元々私が犬嫌いだからだとは思いますが本当に気になってしまって。
せめて私が自宅に戻るまでは外で飼ってくれないかと相談しても両親は兄のいいなりで…
ですが私は結婚して嫁いだ身です、今さらどーのこーの言えないのでしょうか。
両親も私と兄に挟まれてかわいそうでこれ以上強くは言えないし、かといってこのままこの汚い家に我が子を迎え入れたくないし…

それで里帰りの期間を縮めようともしましたがそれはそれで両親が反対で、それなら少しは私の意見も聞いてよと思うのですが…

犬に罪がないのは重々承知なのですがどうしても我慢できません。自宅安静中なので余計気になってしまって唯一のストレスの原因になっています。皆様ならどうされますか?本当に参っています。

コメント

まみぃ

わんちゃん苦手な方からするときついですよね。。
私は犬は好きなのですが、赤ちゃんのことを考えると毛が気になってしまいます。。
赤ちゃんが生まれてから、里帰り中だけ、犬はここには入ってはいけない!みたいにテリトリー分けすることは出来ないでしょうか?
この部屋は犬は立ち入り禁止!みたいに。

もしそれができなさそうであれば親御さんにもう一度相談して、里帰り期間を短くするのも手だと思います。。

赤ちゃんが心配だから、長くはいないよ!と主張して、親御さんにもお兄さん説得の力になつまてもらえればいいのですが。。

お兄さんも赤ちゃんのこと考えてくれるといいですね(>_<)

ぷーあ

犬も一人の家族です
あかちゃんとあなたに害のない所にゲージを持って行き
あまり接触しないように
すれば問題ないかと!
犬が寂しがらない程度に!

室内で飼ってるわんちゃんをいきなり外で飼うっていうのはどうなのでしょうか…(*_*)
それなら上の方々がおっしゃるように室内で別にするのが1番かと思います!!

まこ。

私は動物大好きだし何も思わないのですが。犬は赤ちゃんを守ってくれます。赤ちゃんのいるお部屋には絶対いれないとか。
あと犬ちゃんをシャンプーしてもらうとか。いくら室内犬でもシャンプーしてなかったら汚いし綺麗にしないとです。
でも犬ちゃんに罪がないって思うならそこまで思いつめないで。
小さな頃から動物に触れさすと赤ちゃんは免疫つきますよ。
それに産まれたばかりはお母さんの免疫たっぷりなので大丈夫です。

たむたむ

実家から自宅は離れているのでしょうか?(´×ω×`)
もし近くで御両親が通えるのであれば、里帰りではなく、自宅に来てもらうという方法もあると思います♬*゜
私は実家でネコ飼っていたので、旦那さんの実家にお世話になってました!

mami:k

うちの実家にも室内犬います!しかも2匹。
どちらも、兄と弟が飼った犬。なのに、世話をするのは両親。ほんとに、あたまに来ます。兄が飼った犬はもぅ11年いるので慣れたし、子どもたちになにかするわけでもないし、歳のせいかおとなしいです。しかし、弟が飼った犬はしつけもなっておらず、しかも抜け毛がひどい!!外で飼う話も出たけど、弟がきれるし。
しかも上の子達が喘息やアレルギーもちで。3人目が今年二回も喘息発作で入院してることもあり、4人目出産の際、里帰りに悩んでます。母は冬道怖くて運転できないので、住宅に来てもらうのは無理だし。。。悩みに悩んで、出産の入院中だけ実家にお世話になり、私が退院したと同時に帰宅する予定です!
産後すぐだけど、家事なども自分でやる予定です!入院中も空気清浄機や、レイコップや、子どもたちの喘息の薬を持参で、徹底的にやる予定。
長々とすいません😣💦⤵同じ悩みでなんだか、つい熱くなってしまいました!!参考にならずに、すいません!

あいば

私は(´・ω・`)さんは間違ってないと思います。
私は動物好きですが、嫌いな人もいるでしょう。
好きでも、産後すぐは毛などが気になることもあるだろうし。
しかも両親が大事に飼っている犬なら毛嫌いするのはかわいそうというのも分かりますが、お兄さんの犬なんですよね?しかも世話を放棄している。
私は動物飼うといって世話しない人は個人的に嫌いなのでそういう話は腹立ちます。
うちも室内で大型犬飼ってましたが本当に家がよく汚れます。犬嫌いなら耐えられないでしょうね…

お気持ちはよくわかります!
しかし解決策が思いつきません…
ストレスは妊婦さんにはよくないので、やはり里帰り期間を縮めるしかないですかね(´・_・`)

(´・ω・`)

まとめての回答すみません‼
今日また色々話し合いをしまして、産まれる頃にはベランダに慣れさすとのことでまとまりました。
しばらくは犬にも我慢してもらう事になりました。
皆様相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m