※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
その他の疑問

喪中・寒中見舞いについてです。先日、祖母が亡くなりました。子どもが…

喪中・寒中見舞いについてです。
先日、祖母が亡くなりました。
子どもが産まれた年なので年賀状を作るのを例年以上に楽しみにしていたのですが、喪中となりました。
しかし、旦那が「結婚して名前が変わって本籍も移動したんだから、喪中にはならないんじゃないの?年賀状出せるんじゃない?」と言ってきました。
確かに戸籍上は旦那の姓になりましたが、私にとって実の祖母にあることには変わりありません。

姓が変わったとしても、祖母が亡くなった場合は喪中になりますよね…?

旦那と話していて分からなくなってきたので質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

jun-

私も祖母が亡くなり、喪中ですが、子供もうまれたので年賀状を出しますよ!
両親にも姓も違うし、親じゃなく祖母が亡くなったんだから、あなた達は年賀状で挨拶&報告して大丈夫といわれました。

Karen123

喪中になると思います。私も結婚して夫の姓になってから実の祖父が亡くなりましたが、喪中ハガキを出しました。
子どもさんは大きくなってしまいますが、夏まで待って、子どもさんのお写真入りの暑中見舞いを送られてはいかがでしょうか?
うちは、息子が2カ月の時に、出産報告と引越しの報告兼ねて暑中見舞いを送りましたよ(^ ^)

茗

喪中になりますよ!
祖母で、ご家族なのですから。
嫁いだ身とはいえ、自分の祖母である事は変わりません。
私も、夏まで待って暑中見舞い兼で出産の報告をするのが良いと思います。
ご親戚で特にご年配の方などは、喪中に年賀状?!と気にされる方もいらっしゃると思いますから。

☆☆なっちゃん☆☆

わたしも喪中になると思います。
地域性やそれぞれの家庭のことではあるかもしれませんが…。

今まで頂いた喪中ハガキでは、住所のあとに(住所が変わりました)とあったり、結婚した年だったら、名前のあとに(旧姓○○)と一緒に書いてありましたよ。

お子さんが産まれた年って、年賀状作り 楽しみですよね!
私は毎年みんなから来る年賀状をとっても楽しみにしていましたが、今年は旦那がとてもお世話になった叔母が亡くなった為、喪中にしました。
一度、ご両親に相談してみたらいかかでしょうか?
でも私は、k1e0i8さんが気にされているのであれば、喪中にした方がいいのでは?と思います。

あやべ

こだわらない方はこだわらないようですよね~💦
以前、私の従兄弟の奥さんのおばあちゃんが亡くなられたとき、いとこ夫婦にとってはおばあちゃんだし…と思い、年賀状控えていましたが、喪中欠礼もなく、普通に年賀状送ってきたので、年明けに会ったときに、年賀状出さなかったことを話したら、(奥さんの)実家が喪中で、うちは違うから~とのことでした(´・ω・`)
ですが、私の祖母が亡くなった時は、やはり気が進まなかったので、喪中欠礼を送りました。
いくら姓が変わっても、祖母に代わりはないですもんね💦
ご自身の気持ちに沿って決められるのがいいと思います。
私自身は出産はこれからなのですが、他の方が言われてるように、以前、出産と喪中が重なった方から、暑中見舞でお子さんの写真入りのハガキをいただいたことありますよ~!

♪yuka♪

みなさんありがとうございました!
こんなに返信いただけると思っていなかったので、嬉しいです♪

まとめての返信になってしまいすみません(>人<;)

みなさんが言っていただいたこと、全てに頷けました。
旦那ともう一度話して、どのような形にするか考えます。

本当にありがとうございました(*^^*)❤︎