※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

結婚後の貯金は夫婦共有になりますか?離婚予定はないけど、確認したいです。

結婚前の貯金は自分のものだと思うのですが、結婚してからその貯金を運用して増えた分は、夫婦のものになりますか?
離婚予定はないですけど、ちゃんとわかるようにしておきたいと思いまして(>_<)

コメント

さりぃちや🌸

私は結婚してからのお金も自分の物にしてます(笑)

• きぃ

きぃ

離婚しなければそれでいいと思います(笑)
    でも法的に、財産分与の対象になるのかな?と思いまして…

• 8月14日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

財産分与ってのは自分が亡くなったりした場合の時の事ですか?
    もし違ってたらごめんなさい😣💦
    もし合ってましたら、自分のお金は絶対旦那にあげたくないので、自分の今のお金は、子供と自分、自分の親(食事連れてくなど)に使います(笑)

• 8月14日
  • きぃ

きぃ

離婚の時のことです😊

• 8月14日
にゃすけ

詳しくは分からないですが、おそらく結婚後のものは共有財産になるのではないでしょうか?
離婚する際は財産分与の対象となると思います💦

• にゃすけ

にゃすけ

調べたら清算的財産分与というそうです。

財産分与のうちでもっとも中核となるのが,清算的財産分与です。これは「結婚している間に,夫婦間で協力して形成・維持してきた財産については,その名義のいかんにかかわらず夫婦の共有財産と考え,離婚の際には,それぞれの貢献度に応じて公平に分配しよう」だそうです。

• 8月14日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!私が勝手に運用してたのでもその定義に当てはまるのか…難しくてよくわかりません💦

• 8月14日
familia❥

離婚の時に大変なので、そういうのは自分名義の講座を作ってそこに入れておくようにと弁護士か誰かがテレビで言っていました!
旦那さん名義の講座を貯金用にして自分の分などを分けていない、へそくりを家で保管しているとかの場合は財産分与です。

• きぃ

きぃ

口座は分けてるんですけど考え方がわからなくて💦ありがとうございました!

• 8月14日
なな

結婚後の預金は財産分与の対象になるのでおそらく運用元が結婚前の貯金だとしても共有財産になるかと💦

• きぃ

きぃ

なんかそんな気がしますよね、やっぱり…。ありがとうございました!

• 8月14日
ママ

ならないみたいですよ
軽く調べただけなので、弁護士さんなどに直接聞くのが確実ですけど…💦
私なら共有財産になるとしてもならないにしてももしもの時に備えて家庭の貯金とは分けておきます😂

• きぃ

きぃ

わざわざ調べていただいてありがとうございました!ならないんですね!その時がもしきたら弁護士さんにも確認してみます!

• 8月14日