※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
産婦人科・小児科

副耳の手術を受けた1歳10ヶ月の息子。全身麻酔で1時間の手術で、傷口は小さく、副耳は片方の耳にありました。質問があればお答えします。

副耳の手術をしたので、副耳でお困りの方に少しでもお役に立てればと思うのでご報告です。

1歳10ヶ月 体重10キロ
全身麻酔で1時間ほどで手術が終わりました。
傷口はとても小さくきっとすぐ消えるんだろうな〜って感じです。
息子は顔とかにはなく、片方の耳に小さく1つ副耳がありました。

何かご質問あれば分かる範囲でお答えします。

コメント

ゆ。

福耳ってなんか
だめなんですか?( ˙-˙ )

• どらねこ

どらねこ

福耳ではなく副耳です。
    お子さん副耳あるんでしょうか?

• 8月14日
  • ゆ。

ゆ。

ごめんなさいww
    福耳だと勘違いしました😩😩

• 8月14日
🍎

先日産まれたうちの娘にも副耳があります!
やはり全身麻酔での手術なのですね💦
どのくらいの大きさの副耳でしたか??
入院して手術になりますよね??

• どらねこ

どらねこ

出産お疲れ様でした😊

うちの子のは本当に小さくて米粒くらいの大きさでした。

小さい子供なので、意識があると暴れて危ないため全身麻酔になります。
    ある程度大きくなれば局部麻酔になります。

大学病院で手術した話になりますが、
    手術は入院になります。
    まず手術1週間前ほどに術前検査をします。(採血、胸部レントゲン、心電図、尿検査)
    手術の前日から入院するため2泊3日になります。

手術の前夜から飲食に制限がかかります。(飲み物は手術当日の朝4時まで、食べ物は前日の21時までが最終です。)
    手術の当日は朝食、昼食抜きでした。

• 8月14日
  • りな

りな

横ですが……
    副耳の大きさ、後は軟骨が含まれているかどうかにもよると思いますが、全身麻酔での手術でなくても取れることがあります。
    3月に生まれた息子も左耳に米粒大の副耳がありました。米粒大の大きさでしたが、つながっているところが凄く細くて糸で結ぶけっさつ術で麻酔もなく綺麗に取れました!(縛ってから壊死し、1週間程でとれて抜糸もありませんでした)
    4ヶ月以降になると麻酔が必要と何処かのサイトで見て、2ヶ月の予防接種の際に小児科で気になると相談して、医療センターへの紹介状を書いてもらいました✨

参考になればと思い、書かせていただきました。

• 8月15日
  • どらねこ

どらねこ

私の行った大学病院では、糸で縛るやり方もあるが、今時は糸で縛って取らないと言われました。

また、息子の場合は突起している部分には軟骨はなく、切開した奥に軟骨があったため、切開していなかったら
    また副耳ができるリスクがありました。
    軟骨を取らないとまた副耳ができるそうです。

なるべくなら結ぶのではなく切開がいいようです。

• 8月15日
  • 🍎

🍎

詳しく教えて頂けて嬉しいです😌💓
    出産直後に小児科医に聞いたのですが、専門外なので…と言われて不安だったのでお話有り難いです😄
    1ヶ月検診の時にまた聞いてみて、紹介状をもらえるようならお願いしてみます✨
    娘の副耳は5ミリ程で、みなさんのお子様よりも大きいかな?と思います。
    プチっと取れそうなので、朝起きたら取れてるといいなーなんて思いつつ毎朝起きています💦💦
    上の子もいるので、入院はできるだけさせたくないなぁと思いますが、女の子なので跡が残らないような形で取れるよう相談してみます!

• 8月15日
りな

私も最初は1歳前後での手術を勧められました。
しかし、夫婦でなるべく麻酔は避けたい、上の子2人がいる中で3日の入院はちょっとキツい、副耳の根元?付け根が1ミリもなく、上の子たちが気になりぷらぷらと触ってしまっていた事を話すと、これなら糸で縛っても綺麗に取れるだろうとのことで行いました。綺麗に取れなかった際は麻酔で取ろうねとも言われていました。

ゆーママさんのお子さんは、切開で綺麗に取れて良かったですね( *ˊᵕˋ)

• どらねこ

どらねこ

ありがとうございます。

• 8月15日
ちやたん

うちの子も来月副耳で手術です👶🏻
いくらくらいかかったか
よければ教えていたたきたいです😢

• どらねこ

どらねこ

部屋代と食事代だけなので、3泊で(個室)36000円でした。
    子どもの医療費は無料なので!

• 8月15日
  • ちやたん

ちやたん

そうだったのですね💗
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 8月15日